2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.04.12 (Wed)

4月12日の練習

4月12日 練習
人生2度目のブログ書き。
今日は、合奏の座る向きが変わっていて、遅刻して部屋に入ったら、指揮者さんにばっちり見られてしまいました。
小学校側に向いて座り、練習しました。

プログラム順に通して練習。プリキュア、レンジャーも初見しました。プリキュアは#が3つだったり、♭が3つになったり、初見はややこしかったです。指揮者体験は、小学生以上のお子様限定にして、とにかく指揮者に合わせる!とのことですが、お子様の指揮に集中するには暗譜が必至ですし、暗譜できたとして果たして合奏は成り立つのか?こちらが恥をかくことにならないか?など意見が分かれました。

アンコール用には前前前世と恋、どちらが良いか、アンケートを取りましたが、多かったのは恋でした。

新学期が始まったばかりで、お子様の帰宅が早いので、お休み・早退の方が多く、お子様もお一人でした。
小学校は明日からやっと給食、4月の最初はカレーと決まっています。ほかの学校はどうですか?
以上です!

フルート・オーボエ 4
クラ 5
サックス 3
ホルン 3
トランペット 2
トロンボーン 2
ユーフォニウム 1
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 2(1)
指揮者 1

EDIT  |  22:16  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.04.09 (Sun)

4月5日の練習

今年は桜の開花が遅くて、4月に入って満開を迎えました。
うちの長男の中学校入学式では桜をバックに写真を撮れると楽しみにしていたのですが、当日は雨。。。
残念でしたが、入学式で在校生の先輩方が歌ってくださった『大地讃頌』が素晴らしくて、外の天気なんてどうでもよくなりました。
小学校の卒業式では聴けなかった、男の子の低音と女の子の高音のハーモニー♪ 一生懸命に歌う姿・・・改めて音楽の素晴らしさを感じました。
私達は楽器を使っての表現になりますが、中学生に負けないように少しでも多くの人に音楽っていいなぁと思って頂けるように頑張らなくては!と思いました。
夏のコンサートまであと4か月をきりました。
先週もコンサートに向けての練習をしました。 内容は下記の通りです(^^♪

~4/5のメニュー~
3D
スターパズルマーチ
たなばた
パイレーツオブカリビアン
ディズニーメドレー


~出席人数~ ( )内は子供の人数
ピッコロ 1(1)
フルート 4(2)
クラリネット 5(4)
サックス 5(3)
オーボエ 1
ホルン 3(7)
トランペット 3(5)
トロンボーン 4(4)
ユーフォニウム 1
チューバ 1
パーカッション 2(2)
指揮者 1

計 31(28)

新年度、子供達の入学、進級に便乗して親も成長出来たらと思っている今日この頃です。
ブログの更新遅くなってごめんなさい。
フルート ひらひらりんでした(#^.^#)
EDIT  |  00:28  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.03.30 (Thu)

3月29日の練習

…近年、ピヨコ隊はメンバーの高齢化(笑…えない)に伴い
めっきり練習に来る未就園のお子ちゃまが少なくなっていたのですが
30分ほど遅刻して入っていったら、久しぶりに賑やか!
こういうところでも春休みを実感します(o^―^o)
(ちなみに小5の息子は友達と遊ぶ方を選び、ついてきてもくれなくなりました…)

さて、本日は指揮指導のS先生はお休みで、
FlのYさんとTpのKさんの指揮進行の元、練習が進められました。
まず、1部で演奏する予定だった「虹の彼方に」が無くなるため、
その代わりに演奏する曲の候補を何曲か初見で試奏しました。
個人的には、一番最初のホールコンサートでやった「森の音楽隊」で
鳥の鳴き声の為に水笛を使ったことをとても懐かしく思い出しました(笑)
あの小鳥ちゃんまたどこかで復活させたいなぁ…せっかく買ったのに
あれ以降出番が無くずっと家の倉庫で眠っているのです(;'∀')

4曲初見を通して、みんな眉間に皺がよっていたのでしょうか…Yさんが
「ではストレス解消の為にオーメンズを合奏して、休憩に入りましょう!」
と言ってくださり(笑)おかげさまでスカっとした気分で前半は終了。

後半は、アンコールでもしかしたら前前前世の代わりにやることになるかもしれない、と
昨年一大ブームを巻き起こした星野源の「恋」を初見で試奏。
この日参加したメンバーの半数以上が、前前~より
こっちの方が良いのではないか、という意見でした。
なによりこの日来ていた小学生の女子たちが楽しそうに踊っていたのが印象的でした。
(パーカスTさんが娘ちゃんにどっちの曲が良い?と聞いたら瞬時に「恋!」と返ってきました(笑))
その後、大きなかぶとディズニーを通しました。

この日、S先生の代わりに指揮棒を振ってくださったTpのKさん、ClのIさんの0歳の娘ちゃんを
片手に抱っこしながら頑張って振り切ってくださいました!母は強し!
こんな光景もママブラスならではですよね。Kさんお疲れさまでした♪


~練習内容~

♪星に願いを(初見)
♪森の音楽隊(初見)
♪口笛吹いて働こう(初見)
♪山の音楽家(初見)
♪オーメンズ・オブ・ラブ
♪恋(初見)
♪大きなかぶ
♪ディズニーメドレー(オリジナルアレンジ)


~出席人数~
( )内は子供の人数

フルート:1
オーボエ:1(1)
クラリネット:2(2)
サックス:3(2)
ホルン:3(3)
トランペット:5(6)
トロンボーン:1
チューバ:1
べース:1
パーカス:4(2)

合計22(16)


最近マネージャーに全然仕事を休ませてもらえず
練習に半分も出られてなくてホールに向けて不安しかない
パーカスありこがお送りしました(´・ω・`)
ブログ更新大変遅くなり申し訳ありませんでした( ノД`)
EDIT  |  00:30  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.03.26 (Sun)

3月22日の練習

今週、桜の開花宣言が出ましたねー。
桜が咲くと、春のウキウキした気持ちと、旅立ちの物悲しい気持ちが同居するんですが、この日は後者、悲しいことがありました。

ピヨコの初期からずっと続けていた、初代副隊長のAちゃんがお引越しのためにピヨコを退隊することになりました。゚(゚´Д`゚)゚。
私が一時抜けても待っててくれたのに〜。
遠い新天地でも頑張って欲しいけど、何年たってもこっちに来た時には遊びに来るっていうの信じてるからね〜‼︎また会おうね〜‼︎
前々から聞いてはいたんですが、Aちゃんレスですよ。顔にはあまり出さないタイプに見えるそうなんですが(ようにしているんですが)、演奏中も視界に入るたびに涙腺決壊しないよう大変でした(^^;;
決壊すると止まらないので…。

さて、今日の練習は曲の前に3Dのページを行ったり来たりした練習をして、ハーモニーを作ってから曲に入るようにしてました。
いきなり始めるより、基礎ハーモニーをやってからの方が出だしが良い音になりますね。
結構ピヨコ隊はやり方、言い方一つで返ってくる音が変わるので面白いって指揮者さんや、インスペクターさんが前に言ってたのを思い出しますね。
この日は後日使うものの初見で星野源の「恋」もやりました。
ドラマも面白かったですが、恋ダンス、ブームになりましたね。
うちの子も家で踊ってましたよ〜。
これが演奏される時には踊り娘さん(笑)募集だそうです。
楽器の練習より気合が入りそうなダンスですけども、コソ練した人は居るはず‼︎

〜3/22のメニュー〜
3D
スターパズルマーチ
たなばた
恋(初見)
パイレーツオブカリビアン
ディズニーメドレー

~出席人数~ ( )内は子供の人数
ピッコロ 1
フルート 4
クラリネット 6(3)
サックス 5
オーボエ 1
ホルン 5(2)
トランペット 2(2)
トロンボーン 3
ユーフォニアム 1
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 2
指揮者 1

計33(7)


もう、間も無く新年度で、いろんな準備に追われてて後手後手になりつつある、たかみーでした。
ブログ遅くてすみません(^^;;
EDIT  |  23:45  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.03.17 (Fri)

3月15日の練習

最近は花粉もバリバリ飛んで、いよいよ春らしくなってきたかなぁ~なんて思っていたら、今日は雨降りでとても寒い1日でした(´Д`|||)

今日の出席者は少なめ。卒園・卒業シーズンともあってみんな忙しそうです。
親子共に体調管理に気を付けて元気に楽器を吹きましょう~♪

ホールで演奏する曲もだいぶ慣れてきて、細かい所にも気を配れる余裕が出てきました…かな?

指揮者さんによく言われるのは『フレーズ感』と『アンサンブル力』。
この2つにも気を付けて、素敵な演奏を目指していきたいと思います!!



~練習内容~
☆3D
☆スターパズルマーチ
☆たなばた
☆3D
☆ディズニーメドレー
☆スーパーマリオ
☆パイレーツオブカリビアン
☆オーメンズ


~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:2
クラリネット:3
サックス:3
ホルン:3
トランペット:3(1)
トロンボーン:3
ユーフォニウム:1
チューバ:1
パーカス:4
指揮者:1

合計25(1)



今日は色んな『ありがとう』がありまして…

まずは指揮者さん。
1日遅れのホワイトデー♪ということでメンバー全員にチョコをプレゼントしてくれました!!
指揮者さんの甘~い想い、しかと頂きました!
ありがとうございました(o^・^o)


そして、記録係さん。
2016年に行ったコンサート全部が入っているBlu-rayを作成・配布してくれました!
曲目まで全部載せてくれて素敵に仕上がってます。大切な記念品になります。
ありがとうございます\(^-^)/


最後に個人的ですが、ボーンのHちゃん。
急きょ練習の前半で早退することになってしまった私に、後半合奏した曲を随時ラインしてくれました!
おかげで無事にブログが書けます。ありがとう(^з^)-☆



本日のブログは
娘と観た映画『モアナと伝説の海』の曲が頭から離れない*miho*でした。
EDIT  |  19:29  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT