FC2ブログ
2018年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2018.03.14 (Wed)

3/14の練習

今日は予報通り、うららかな春の陽気でした。
本番がまだずいぶん先なのもあり、心なしか、優しいゆったりとした気持ちで練習できたように思います。

今日私は、久しぶりにキッズサポートをやりました。
最近入隊された方や、入隊を検討されている方に向けて(いらっしゃるか分かりませんが)、キッズサポートって何?というのを交えて今日はブログを書きたいと思います。

やることを簡単に言うと、隊員が連れてくる子供の子守なのですが。。。
誰がいつキッズサポートをやるというのは、まるでバイトのシフトのように、キッズサポート係さんが、決定してくださいます。
いつ誰が練習に来る、休む、早退、遅刻、というのを受けての決定になるため、割と直前に、いつの何時からのキッズサポートをお願いします!と依頼が来るのです。キッズサポート係さん、いつも細かな調整と連絡を、ありがとうございます_(._.)_

一回の練習で、4人の隊員がキッズサポートを時間で交代して行いますので、ちゃんと練習もできますし、子供が案外少ない時は、今日はいいよ~と免除されることもあります。

今日のキッズサポートは、とっても楽しかったです!
なぜなら、最近入られたクラのお二人のそれぞれの未就園児のお嬢さん二人が、とても可愛くて、癒されて。。プラス、元からのアイドルAちゃんもいて、Aちゃんも新しいお友達とうれしそうに交流していました♡

そして卒業式のため早帰りの、二年生の男子と女子が一人ずつ、来てくれたのです!
お兄ちゃんお姉ちゃんがいてくれるだけでちびっこたちは楽しいらしく、落ち着いて遊んでいました。なので私は世話をするというよりは、二年生たちと世間話をしたり、すっかり楽しく過ごさせてもらいました。二年生たちもとっても可愛くてお利口で、大げさではなくて本当に幸せでした。。。

少ない時は、ちびっ子一人とおもちゃで遊んだりするのですが、どうしてもママー!となり、ママにお任せするしかなくなり、いつもこんな風に穏やかに遊べるわけではないのですが。。。(今日も、途中でママ抱っこになった子も)。

見る大人側の性格もありますし、細かい決まりがあるわけではないので、自分なりに子供たちとフレンドリーに遊ぼう、という感じで、それぞれ個人のできる範囲で相手をする、と思っています(;^_^
そこはさすが音楽と子供たちをこよなく愛する隊員たちなので、いつもみなさん個性を生かして、うまく相手をしてくださっています。
子供がきかんぼうだけど入れるかしら。。。自分に子供はいないけど入れるのかしら。。。とか躊躇している方がいたら是非、気にせず見学に来ていただきたいです!

<練習内容>
♪3D
♪エレクトリカル・パレード
♪クシコスポスト
♪ダンシングクイーン
♪ラピュタ
♪情熱大陸
♪ルパンVSコナン

さて肝心の練習は、久々の練習で必死であまり覚えていないのですが
ダンシングクイーンの、テテテテテッ テテ テテテッ!
は粒をそろえてシングルタンギングで、という話でした。

そして本番では、なんと外部からダンサーさんが来てくださるという話で(これ書いていいのかしら)、ちゃんと踊れるようにテンポを一定にしないといけない、という話でした。生演奏&ダンスというのは非常に難易度が高いものである、と指揮者の先生もおっしゃっていましたが、せっかく来てくださるダンサーさんのためにも、自分がメトロノームになったつもりで、正確なテンポで吹けるようになろうと思います。

<参加人数>   ( )は子どもの人数
♪フルート 4
♪クラリネット 6(4!)
♪サックス 4
♪オーボエ 1(1)
♪ホルン 3
♪トランペット 3
♪トロンボーン 4
♪チューバ 1
♪コントラバス 1
♪パーカッション 2
♪指揮者 1

合計 30 (5)

今回のブログはフルートのYが担当しました。
スポンサーサイト
EDIT  |  15:23  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |