2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.08.21 (Mon)

8月9日の練習

早いもので8月も後半。
長いお盆休みが終わって、今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか。
子どもたちの夏休みも残り少なくなって来ましたが、宿題の進行具合は順調でしょうか?
我が家は小学生の末っ子の宿題が切羽詰まって来ましたが、親がこんな心配をするのも今年が最後(のはず)、なんとか夏休み中に間に合わせてもらいましょう。

そんなお盆休み直前に行われた練習は、ホールコンサートを終えてから2回目の練習日でした。
この先も年内に4件?の本番を控えているピヨコ隊。
帰省中だったり、お子さんの習い事だったりで参加人数は少な目でしたが、前回の練習に引き続き、今後の本番用の曲を初見合奏したり、候補曲を合奏したりしました!


《練習曲》

3D
美女と野獣
ディズニーMSWP(冒頭別Ver.)
カーペンターズメドレー
スーパーマリオメドレー

前前前世


《出席人数》 ( )内は子供の人数

ピッコロ:1(1)
フルート:1
クラリネット:3(2)
サックス:2
ホルン:2(3)
トランペット:3(2)
トロンボーン:2(2)
ユーフォニウム:1
パーカス:3(1)
指揮者:1

合計19(11)人

今回もしっかり目に基礎合奏をしてからの合奏でした。
私は学生時代の部活の時はひたすらロングトーンばかりしてました。
もちろんあまり楽しいというものでもなかったですが、なかなか地道に基礎練に取り組めない今になってその大切さが見に染みます。
指揮者さんからこのところ繰り返し行うように言われているのが、『合奏の前にスケールなどできちんと音出しをすること』です。
なかなか実行できなくて、音出しもせずにチューニングなんてことも多いので、合奏前に各自でしっかり音出しや基礎練ができるようにしていきたいですね!

そんな指揮者さんはカーペンターズが大好きで並々ならぬ思い入れがあるのだとか…
あまり洋楽は聴かない私は、カーペンターズは学生時代に吹奏楽で演奏した今回と同じメドレーの曲と、有名な『Yesterday Once More』くらいしか知らないのですが、他の曲もちょっと聴いてみたいなぁ~と思いました♪

またこの日は、先日のホールコンサートでも一緒に演奏させていただいた、高校生の息子と中学生の娘が合奏に参加させていただきました。
なかなか親子で一緒に演奏できる機会はないと思うのですが、ピヨコでこうして一緒に合奏したり、ホールのステージで一緒に演奏したり、本当にありがたく幸せです(*^^*)

今回のブログは、中高とも吹奏楽コンクールが終わってホッとしたのも束の間、部活やら合宿やらバイトやらで忙しい子どもたち。
お盆も家族が揃う日がほぼ皆無で少々寂しいですが、明日も娘がマーチングコンテストに出場するので、乗り気じゃない末っ子を連れて朝から応援に行こうと張り切っているHr.おくやでした。
(更新が遅くなり申し訳ありませんでした。)
EDIT  |  21:23  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |