2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.10.22 (Wed)

10月22日の練習

もうすぐ11月だというのに、今日もかなり暑かったです。
最近変なお天気ばかりで、体調管理に気をつけていてもなかなか万全というわけにはいきません。
合奏の割には人数が少なかったのではないでしょうか。

それでも、本番まであと少しということで、来ている隊員達はかなり気合が入っていたように思います。

今日来られなかった人たちのために、指揮者の先生に指導されたことを少し書いておきますね。
(公のブログでこういうことを書くのは少し気がひけますが、お許しを。。。)

1:「宝島」のようなノリのいい曲は、リズムを感じることを大切に演奏すること。

2:逆に「篤姫」のような曲は、メロディーの流れを感じて演奏すること。

 これはどちらも指揮をちゃんと見ていれば感じとりやすいと思います。

3:「ボギー大佐」の始めや、「宝島」のDなど、パンっと音をそろえて出すところは、
 じゃん けん 「ポン!!」という感じの勢いで出す。

などです。


今後、リハ以外の合奏はあと一回なので、それまでに譜読みだけでもして来週にそなえましょう!


*練習内容*
・個人練習
・基礎合奏
・合奏
 「篤姫」「ボギー大佐」「宝島」

*参加人数*
カッコ内は子供

・ピッコロ1(1)
・フルート1
・クラリネット4(3)
・サックス2(2)
・トランペット3(3)
・トロンボーン2(2)
・ホルン1(1)
・ユーフォニウム1
・チューバ1
・パーカッション2(2)
・サポート2(1)
・指揮者 一名

見学者1(1)


大人21 子供15


byもりちえ@sax
EDIT  |  17:43  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |