2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.03.07 (Tue)

3月1日の練習

この日は千葉県公立高校の後期選抜の試験日でした。
(そしてこれを書いている今日は、合格発表日。
…大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m)

昨年度は受験生だった我が家の長男は、在校生は高校がお休みということで、一緒に練習に来てくれました♪

あれからもう1年…高校1年生もあと少しで終わりなんて、本当に日々の過ぎる速度が速すぎて、子どもたちはあっという間に成長してしまいますね。


~練習内容~


♪3D 6ページ 10ページ

♪スター・パズルマーチ
♪虹の彼方に

♪たなばた
♪ディズニーメドレー


~参加人数~(かっこは子どもの人数)

オーボエ:1
ピッコロ:1
フルート:3
クラリネット:4(2)
サックス:5
ホルン:3(1)
トランペット:4(1)
トロンボーン:3
ユーフォニアム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカッション:4
指揮者:1

計32(4)名


『スターパズルマーチ』では、冒頭の3小節~のTp.Hr.Tbを抜き出してご指導いただきましたが、実はこの部分は毎回なかなか揃わない難所…
コンサートの最初をカッコよく飾れるよう、お互いのパートをしっかり聴き合って合わせていきたいですね。
他にも色々なパートを抜き出しての細かなご指導があり、とても書ききれませんが、個人的にはこの曲は中学生時代にコンクールの課題曲だったので、こんな風に練習していると、学生時代の吹奏楽一色だった頃を思い出し懐かしくなります。
きっと同じように感じているメンバーも多いのではないでしょうか。

続く『虹の彼方に』も、高校生のころ学生指揮者をしていたときに振らせていただいた曲で、ハーモニーをひとつひとつ確認しながら合わせていった記憶が甦ります。
この練習は本当に集中力が必要で合奏が終わると毎回ぐったりしてしまいます(笑)
その度に普段からもっと周りの音を聴いてハーモニーや、曲全体のバランスも意識しながら演奏できるようにならないといけないなぁ、と反省しますが、なかなか難しいです(>_<)


ピヨコ隊10周年のホールコンサートまで5ヶ月を切り、課題もたくさんですが、3月から4月にかけてはどうしても子ども関係の用事でいっぱいいっぱいな感じです…。
今回は新中学生の娘の入学準備が一向に進まずそろそろ焦り始めた、ホルンパートおくやがお送りしました。

実は、この日の午後は小学生の子どもたちの『6年生を送る会』があり、参観のため練習を早退したので後半の内容はわからずで申し訳ありません。

無理やり長男を付き合わせて参観しましたが、子どもたちの歌声も素晴らしく、6年生の娘だけでなく、長男や次男のこれまでの思い出も甦ってきて感動でいっぱいでした(*^^*)
ホールコンサートでは、ママたちの成長も感じてもらえたら嬉しいですね♪
EDIT  |  19:21  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |