2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.10.26 (Wed)

10月26日の練習

今日は久しぶりの夏日。暑ーい一日でしたね。
29日(土)の本番に向けての練習でした。

【練習内容】
 アンコール候補曲 試奏

 ♪GUTS!
 ♪ウィーアー!

 上記2曲+勇気100%の3曲の中から多数決をとりました。
 結果は・・・
  GUTS! 18票    ウィーアー! 13票    勇気100% 3票
 ということで、GUTS!に決定しました。

 続いて、29日のリハーサルをしました。

 ♪ディズニーランドセレブレーション
 ♪オーメンズ・オブ・ラブ
 ♪楽器紹介
 ♪英雄の証
 ♪RPG
 ♪ひまわりの約束
 ♪エル・クンバンチェロ
 ♪GUTS!
 ♪花は咲く

今回は、中学生向けの本番だからか、司会原稿がいつもより長めで、司会担当のOさんが大忙し。
大変ですが、よろしくお願いします。

【参加人数】(カッコは子どもの人数)
 ピッコロ:1
 フルート:4
 オーボエ:1
 クラリネット:6(2)
 バスクラリネット:1
 サックス:4
 ホルン:5
 トランペット:3
 トロンボーン:3
 ユーフォ二アム:1
 チューバ:1
 コントラバス:1
 パーカッション:5
 指揮者:1

計37(2)人

余談ですが、最近読んだ本の中に、戦時中、外来語をどう日本語に置き換えていたかという話が出てきまして・・・。
ピアノを洋琴、レコードを音盤と呼んでいた話は聞いたことがある方もいるのではないかと思います。
それ以外で今回私が初めて知ったのは・・・。

 サックス→金属製曲がり尺八
 トロンボーン→抜き差し曲がり金真鍮喇叭

すごいネーミングですね。
極めつけは、
 コントラバス→妖怪的四弦

妖怪的って・・・。かなり衝撃でした。
うちの中2と高2の娘に話したら、爆笑してました・・・。
他にも面白いのがあるかもしれないですね。もしご存知の方は教えてください♪

というわけで、長くなりましたが、今回の担当はフルートともまつでした。
EDIT  |  22:21  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |