2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.10.12 (Wed)

10月12日/エルクンバンチェロ

ずっと続いてた曇り空から一点。
秋らしい天気になりましたね。
このブログを読んでいらっしゃる皆様はお元気ですか??
今日のブログは、初投稿の指揮者の柴田です。

さて、我々ピョコ隊は、秋から冬に向けて、大変ありがたいことに本番が続いています。
子育てしながら、家事しながら、お仕事しながらで、すっごく大変ですが、みんないつも一生懸命練習に励んでくれています。

小難しい話は置いておいて。

初めて楽器に触れた喜び、とか
初めて音が出た感動、とか
初めて合奏した驚き、とか

そういう原点を忘れず、音楽そのものの楽しさや嬉しさをたくさんの方々と共有出来るのは、本当に幸せだな、と、思います。

特に、ピョコ隊はキッズサポートが充実していて、練習中の音も、本番の音も、子供に聴いてもらえるし、活動の根幹になる幼稚園演奏では、いつも感動と元気をもらってる気がします。

そんなピョコ隊も、次の本番のお客様は中学生!∑(゚Д゚)
なにしろ、初めてのことなので、僕を含めて隊員一同ドキドキです(笑)
今回の本番に向けたプログラムは、いつもより少し元気な曲も多く、どんな反応かなぁ、といったところ。
特に今回目玉になるのは、
「エルクンバンチェロ」
曲の持つ激しい雰囲気や、アンニュイな旋律が耳に残る名曲であり、名編曲ですね。
特にニューサウンズ吹奏楽版では、冒頭の掛け声や、カッコイイフルートソロが聴きどころだと思います(≧∀≦)
ラテンのビート感を持つのが、なかなか難しいのですが、ついついアンニュイな旋律と曲の勢いに任せ過ぎてしまうと、ロック歌謡なテイストになってしまうので要注意、です。
コテコテのネイティヴ日本人の僕には、地球の裏側、中南米を彷彿とさせる(勝手なイメージ.笑)リズム感は、本当に難しい(´-ω-`)

でも、楽しいです、やっぱり(笑)

どんな本番になるのかな。
頑張って盛り上げたいと思います!
去年?金ピカの動画が流行ってたけど(笑)
青いシャツにロンゲの不思議なダンスをしたらウケるかな...

いや、それはやめておこう、大怪我しそうだ(爆)
EDIT  |  15:32  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |