2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.10.08 (Wed)

10月8日の練習


今日は花見川区の消防隊員さんによる子供の救命講習があったのですが、
天気が悪かったため人数が少なめでした。

それでも隊員さんたちはとても丁寧に教えてくださり、
私達も結局時間オーバーするほど熱心に教わることができました。

今日来られなかった人たちのために、内容を少し書いておきますね。


子供が倒れたら。。。↓

1:肩をたたきながら耳元で数回呼ぶ

  まぶたなど、全く反応がない場合↓

2:周りに助けを求め、救急車を呼んでもらう AEDを探してもってきてもらう
  上をむかせあごをあげて気道確保し、口に耳を当て、胸を見ながら息をしているか確認

  息をしていない場合↓

3:気道確保したまま鼻をつまみ、二回軽く息を吹き込む
  乳首より少し下の真ん中を片手で30回心臓マッサージ
  (♪=100のはやさで)
  乳児の場合鼻ごと口で覆い、マッサージは指二本で

  これを繰り返す↓

4:AEDが届き次第、処置はこの機械にまかせる
  音声の指示通りに行動する


他にも、誤飲の場合の処置なども教えていただきましたが、
ちょっと文章にはしにくいので知りたい方は今日出席していた人まで。


講習が終わってから少し個人練習し、アンパンマンをあわせて今日の練習は終わりでした。
来週はリハーサルです。

すでに緊張していますが、、、がんばりましょう!


*練習内容*
・個人練習
・救命講習
・個人・パート練習・ミニ合奏

*参加人数
カッコ内は子供

ピッコロ1(1)
クラリネット2(2)
サックス4(3)
トランペット4(4)
ホルン1(1)
トロンボーン2(1)
パーカッション1(1)
サポート2(内男性一名)

大人17名 子供13名 消防隊員さん3名


もりちえ@sax
EDIT  |  17:48  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |