2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.01 (Thu)

8月31日の練習

千葉市の小中学校は今週から学校が始まっていることもあり、
8月なのに子どもが少ない練習となりました。

本日のメニューは9月10日にきぼーるで行われる「子育て支援フェスティバル」
のオープニング演奏の練習と、10月下旬に行われる中学校から依頼されている演奏の練習の
二本立てでした。
きぼーるでの演奏は毎年させて頂いているのですが、吹き抜けで響きが良すぎる(?)のが
ちょっとした難点。こういう所での演奏はメロディーをはっきり吹くといいですよ!との指示が
指揮者さんからありました。

~練習内容~

♪きぼーる
ロトのテーマ
手遊び(おおきな栗の木の下で・幸せなら手をたたこう)
新旧ドラえもん
勇気りんりん
勇気100%

♪中学校
ディズニーランドセレブレーション
オーメンズオブラブ
英雄の証
RPG
ひまわりの約束
エルクンバンチェロ
花は咲く


~出席人数~ ( )内は子供の人数

 フルート:4
 オーボエ:1(2)
 クラリネット:2
 サックス:6
 ホルン:2
 トランペット:3(2)
 トロンボーン:3(2)
 ベース:1
 パーカス:3
 指揮者:1

合計26(6)


新旧ドラえもん(本当は旧新の順番だけど・・・)の練習の時、指揮者さんが
子供に読み聞かせをするように吹いてください。けっして棒読みにはなりませんよね?
とおっしゃっていました。実際にそのお話の後の演奏が少し良くなった気が・・・
それにしても、棒読みのドラえもんはどうなんだろう?と想像してちょっと笑ってしましいました。

そして本日、SAXのAさんがお仕事のためしばらく休隊されることになりました。
Aさんの抜けた穴は大きいですが、皆で力を合わせてがんばりますので、早めに帰ってきて
くださいね~


本日のブログは、8月の終わりが近づくと何かやり忘れたことは無いだろうか?
と不安になってしまう、フルートゆぽぽがお送りしました。
EDIT  |  12:47  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |