2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.03.25 (Fri)

3月23日の練習

別れの春、
クラリネットの2年前から休隊していたメンバー、4月からの復帰を期待していましたが、退隊の挨拶に見えました。
ほんとに久しぶり。息子君、大きくなっただろーな。
またいつか戻ってこれたら一緒に演奏しようね。

出会いの春、
クラリネットの新しいメンバーが、かわいい娘ちゃんを連れて参加してくれました。
見慣れない環境、緊張しちゃうよね。
心配そうな娘ちゃんを見て、おばちゃんたちは心配しているのでした。

幼稚園が春休みに入り、子供達が増えてきましたよ。
その影響か、はじめはノートランペット、ノーボーン。
かなりさみしい演奏だったけど、副旋律はこんなんだったんだぁ、私には発見がありました。
来週は小学生も増えて、芋洗い状態か?

《練習内容》

・RPG
・宝島
・ひまわりの約束
・歌劇「アイーダ」より凱旋行進曲
・英雄の証
・STAR WARS SAGA

《出席人数》 ( )内は子供の人数

フルート 4
オーボエ 1 (1)
クラリネット 8 (5)
サックス 5 (2)
ホルン 2 (1)
トランペット 2 (2)
トロンボーン 1
ユーフォニアム 1
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 4

指揮者 1

合計  31 (11) 


息を吸って吹く準備をする微妙なタイミングの違いが揃わない原因の一つとのこと。
1小節に音が4つ聞こえるはずなのに、5つも6つも聞こえているそう。
まだ楽譜を追うのに必死すぎて、周りの音を聞く余裕なし。
でも、頑張って聞いてみると、なるほど。このパートのこの音に合わせるのか、と見えてくる、ような気がする…
逆に、周りの音が聞こえるようになってきたら、少しはまともになってきた証です。
でも、クリスマスコンサートの前は、ギリギリまで聞こえなかった私です。

ブログを書くたびに「練習するぞ!」と決意だけしている、クラのづっきぃでした。
EDIT  |  21:46  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |