2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.11.11 (Wed)

11月11日の練習

11月11日の練習

ブログ書き始めて「そういえばポッキーの日だ!」と思いました(笑)
久しぶりにいいお天気でしたが、やっぱり朝は冷え込みますねー。
この季節特有の朝昼夜の寒暖の差の激しさは、
自分はともかく子どもに何を着せるかすごく迷います。

気づけばクリコンまで今日入れて練習はあと3回、
リハまでは2回!?という事実に愕然としますが(((;゚Д゚)))
愕然としたところで何も変わらないので
おとなしく目の前の楽譜と向き合うしかないですね(´д`)

一通りクリコンの曲を頭から通した後、
気になる曲を重点的に返していきました。
今回意外に難しいと指揮指導のSさんが仰るのが、
まさかの「あったかいんだからぁ」。
確かに今までのママンのレパートリーにはあまり無い
ミディアムバラード風の曲なので、ちょっととっつきにくい感は
あるのですが、うまく合えばすごくカッコいいアレンジだと思います。
(特に個人的にはドラムとベースラインがとてもカッコいい!)
ただ曲の随所随所であの「アイドルとしてデビューしたら」ネタが頭を過るので
うっかり笑わないように気をつけたいと思います。

それから今日はノンタンの方もじっくり返して頂きました。
私事ではありますが、これは5年ほど前に私がママンの為に作編曲したもので
この度なぜかほっくり返されることになり恥ずかしいやら嬉しいやら…
久々に合わせると当時の自分のアレンジの至らないところが気になって気になって
恥ずかしくて頭を抱えたくなるのですが、
それでもこうして大事に再演して頂けるのはやはり嬉しいものです。
演奏してくださる皆様、拙い曲ですがよろしくお願い致します。

練習とは直接関係ありませんが、今日はSさんがえらく落ち込んでいらっしゃいました。
なんでも「昨日指揮者の先生に『そうやって独りよがりだからダメなんだ』と怒られた」
のだそうです。その話を聞きながら後ろの方で同じパーカスのTさんと
「でも指揮者…というかミュージシャンなんて少なからず皆独りよがりだよね?」と
話していました(笑)皆様はどう思われますか?^^;

その後Sさんは「ちなみに奥さんにはずっと言われ続けてる」と付け足しました(笑)
うーん…確かに自分の旦那が独りよがりだったら、それは…嫌かな…(Sさんすみません)



~練習内容~

合奏

♪JOY TO THE BRASS ROCK
♪アルヴァマー序曲
♪ノンタン サンタクロースだよ
♪あったかいんだからぁ
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪ジングルベル
♪GUTS
♪アンパンマンたいそう
♪赤鼻のトナカイ


~出席人数~
( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:3
オーボエ:1
クラリネット:5(2)
サックス:5(1)
ホルン:2
トランペット:4(1)
トロンボーン:4(1)
ユーフォニウム:1
チューバ:1
べース:1
パーカス:3
指揮者:1

合計32(5)


一通りクリコンの楽譜をさらってみて、一番ヤバいのが実は
リコーダーアンサンブルかもしれない…!!と、
安易に立候補したことを悔やみつつ、家でピーピー練習してたら
「うるさいから向こうの部屋でやって」と息子に怒られた
パーカスありこがお送りしました(´・ω・`)
EDIT  |  17:00  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |