2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.28 (Wed)

10月28日の練習


こんにちは。10月最後の練習日です。今日は昨日の夜の雨が嘘のように晴天に。気温もぐんぐんあがり夏日ですって。
さて12月のクリスマスコンサートまであと練習日5回。休憩時間にもハンドベルやリコーダーの練習があり盛りだくさんな練習内容でした。

《練習内容》

・Joy To The Brass Rock
・アルヴァマー序曲
・あったかいんだからぁ♪
・あわてんぼうのサンタクロース
・ジングルベル
・GUTS!
・アンパンマンたいそう
・赤鼻のトナカイ
・あったかいんだからぁ♪(再)
・STAR WARS SAGA
・赤鼻のトナカイ(再)
・あったかいんだからぁ♪(再々)
・アルヴァマー序曲(再)


《出席人数》 ( )内は子供の人数

ピッコロ 1
フルート 3
クラリネット 4
サックス 5 (1)
トランペット 5 (1)
ホルン 4 (1)
トロンボーン 3
ユーフォニウム 1
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 3

指揮者 1

合計 32 (3)

ご覧の通り今日は「あったかいんだからぁ♪」を3回も合わせました。
何かしっくりこないんですよね。吹奏楽音源だけでなくクマムシの歌う原曲を聴いて掴まないとですね。

そしてそしてアルヴァマー。2回目に合わせた時は木管泣かせのクライマックスピロピロ部分を指揮者さんの指示でCl→Sax→Flの順にそれぞれのパートごとに吹きました。
ここはとにかくしんどいのひと言です。
落とさずにブレスするのは至難の技。スラーとスタッカートがもりもりついているのでフレーズもややこしい。
タンギング忙しい、指が回らない、吸えない、苦しいの結果事故多発(-_-)

でもこの部分、練習し始めた頃はあまりの出来なさに途中で心が折れて脱落したまま終わるなんてこともありましたが、今は落ちても何とか復活しようと立ち向えるようになりました。木管3パートで支え合い補い合いながら本番に挑みましょう!

と、いうことで今回は、クリスマスのディスプレイや商品展開が年々前倒しされていることに疑問を感じるA.Saxオガミが担当いたしました。

ハロウィンも終わっていないのにツリーとリースが飾られている自分の職場にビックリです(゚o゚;;


EDIT  |  17:07  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |