2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.10.18 (Sun)

幕張コミュニティセンター祭り

爽やかな秋晴れの中、幕張コミュニティセンター祭り2日目のトップバッターとして私たちピヨコ隊が演奏いたしました!!

お客さまは小さいお子さん連れが多く、休日の朝早くから大変だったのでは?と思いますがとても嬉しかったです。ありがとうございます(ToT)


ではでは私なりの曲紹介を入れつつ本日の演奏曲をご紹介いたしましょう♪


☆フックトオンモーツァルト☆
皆さんご存じモーツァルトの有名どころをメドレーにした曲です。聞いたことのある曲ばかりなので演奏してても聴いてても楽しい曲です。

☆天国の島☆
吹奏楽コンクールの課題曲だったこの曲、TV番組「鉄腕DASH」でも使われています。
(長瀬もかっこいいが、この曲もかっこいいなぁ~いつか演奏したいなぁ…)なんてTVを見ながら思っていたら演奏することが決まり\(^-^)/
和風ながらとてもかっこいい曲ですが、楽器によっては半端ないプレッシャーに襲われたメンバーも数名…。大変だったと思いますが、お陰で本番では素敵な演奏となりました!

☆にじいろ☆
絢香の曲です。ほんと良い曲ですねー。メロディが素敵で泣けてしまいます。
指揮者さんがお客さんに手拍子を誘導してくれたのですが、危うく裏打ちの手拍子に惑わされそうになってしまいました(^-^;
また演奏する機会があったらいいなぁ。

☆ドレミの歌☆
言わずと知れたドレミの歌ですが、ただのドレミではありません。アレンジがなかなかオシャレなので、ほんとにドレミ?!なんて思ってしまうかも。
この曲はピヨコでは初期の頃から演奏しているので、もう体に染み付いてるメンバーもいるのでは?

☆レットイットゴー☆
映画アナと雪の女王の曲です。アンコールをいただき演奏いたしました!
指揮者さんが曲紹介で「ほら、何だっけ?雪でバーンと城を建てるやつ!」なんてお客さんに説明してましたが、あえてクイズ形式にしたのか、ただ単に名前を忘れただけなのか…
冬らしい綺麗な曲ですが綺麗に演奏するのは難しい曲でした。聴きながらアナ雪の画が浮かんでくれていたら嬉しいです。


~出席人数~

ピッコロ:1
フルート:4
オーボエ:1
クラリネット:5
サックス:5
ホルン:3
トランペット:3
トロンボーン:3
ユーフォニウム:1
チューバ:2
コントラバス:1
パーカス:3
指揮者:1

合計33



さて、また1つ本番が終わりましたが、明日は幼稚園での訪問演奏、それが終わったら次はクリスマスに向けての練習が始まります。
気持ちを入れ換えてまた一歩ずつ進んでいきます!オー!


我が指揮者さん、今日はお子さんの運動会だったそうで( ノД`)…午後の部には間に合ったかな?家族の皆さま、お父さんをお借りしてしまってごめんなさい~(T-T)

演奏の後は家族で近所の海に行き、暑い日差しの中でお昼を食べた*miho*でした。ほんと良い天気でした~♪
EDIT  |  22:04  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |