2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.11.26 (Wed)

11月26日の練習

朝から雨でしたねー。雨だと道は混むし布団は干せないし…
って嫌なことばかり頭に浮かんでしまいますが、
練習場所に着けばそんなこともすっかり忘れてしまう♪
…ほど、クリコンに向けて色々追い込まれています(((;゚Д゚)))

本日ももちろんみっちりとクリコンの練習です。

今日は、当日のプログラムを逆から演奏していって
その都度手直しをしていく、という感じで進んでいきました。

練習の中で指揮指導のSさんが
「音楽には3つの要素があります。前にもお話しましたが
 皆さん覚えていますか?」
…隊員、お互い顔を見合わせてオロオロ(笑)
一度教わったことはちゃんと覚えておかないとダメですねー(^^;
音楽の三要素は「リズム」「メロディー」「ハーモニー」、
そして今日は加えて「演奏の三要素」というものも教わりました。
「音量」「音色」「アゴーギク(Agogik,独語)」だそうです。
アゴーギクとは「音楽に表情を与えるためのテンポの伸び縮み・揺らぎ」で
「緩急法」と訳されることもあるそうです。
(一番わかりやすいのは「ハンガリー舞曲第5番」など…)
この3つの要素を演奏者全員で共有しないと、良い演奏にはならないんですね。

…この話の流れの余談で「皆さんがそうだと言ってるわけではないですよ!」と
Sさんは前置きした上で、「女性はこちらが覚えてて欲しいことは覚えておらず、
覚えてて欲しくないことばかり覚えている」…と。
ちなみに私は全く同じことを旦那に言われたことがあります(笑)
でも今日Sさんに教わったことは今度こそちゃんと覚えておきたいと思います!


~練習内容~

合奏

前半
♪トッキュウ&プリキュア
♪Let It Go
♪ようかい体操第一
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪おおきなかぶ
♪口笛吹いて働こう
♪春の猟犬

後半
♪春の猟犬
♪ジングルベル


~出席人数~
( )内は子供の人数

フルート:3(2)
オーボエ:1
クラリネット:5(2)
バスクラリネット:1
サックス:4
ホルン:4
トランペット:3(1)
トロンボーン:3
ユーフォニウム:1
チューバ:2
べース:1
パーカス:3(1)
指揮者:1

合計32(6)


早いもので来週はもう12月!そしていよいよリハです…!
春の猟犬、最後のティンパニソロがずっこけたら全て台無しだ…と
日頃から怯えていたらとうとう夢に見て顔面蒼白で飛び起きました(((;゚Д゚)))
正夢にならないよう練習に励みたいと思います…パーカスありこでした。
EDIT  |  19:58  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |