2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.10.29 (Wed)

真砂第五小学校☆訪問演奏

秋晴れの爽やかなこの日、真砂第五小学校にて演奏をさせていただきました!

体育館が耐震工事中で使えない為、真砂ホールという絨毯張りの部屋での演奏会でした。

ピヨコ隊と100人程の全校生徒さんと先生…こんなに入れるのかしら?という不安も何のその、椅子を持参してきた子供達は綺麗に整列して座ってくれました!
こんなにお客様が近いことってなかなか無いので新鮮です。
トロンボーン吹きの私はいつも最後列なのでお客さんの様子がなかなか見えないのですが、今回は一番後ろの子の顔までバッチリ (*´∇`)
ノリノリで聞いてくれる子供達につられて私たちもとても楽しく演奏が出来ました!

手拍子をしてくれたり、歌って踊ってくれたりと元気な子供達。アンコールもたくさんいただいたのですが、時間の関係で残念ながらお答えできず…
また機会があればお邪魔したいなと思いました。




《曲目》
♪ウィーアー
♪アフリカンシンフォニー
♪口笛吹いて働こう
♪リトルマーメイドメドレー
♪レットイットゴー
♪ようかい体操第一
♪にんじゃりばんばん(アンコール)


…と、いつもならここで終了ですが、今回は6年生に楽器体験ということで、ほんの数分ずつですが色んな楽器を吹いてもらいました。

素直で積極的な子供たち。持ち方、吹き方を教えるとすんなり音が出るのでビックリ!!
そしてとても楽しそう(^-^)
もっとゆっくりたっぷり体験させてあげたかったなぁと思うくらいの短時間でしたが、子供たちだけでなく、私たちにとってもすごく貴重な体験となりました。
個人的には我が娘と同い年というのもあって子供たちが可愛くて仕方なかったです(*^^*)

最後に校長先生が「今日の事を胸に刻み、将来、学校創立50周年、60周年となった時に、40周年の時はピヨコ隊の演奏を聴き、楽器体験をしたなぁということを思い出して下さい。」というような話をされ、とても感動しました。
今日の事が子供たちの心にいつまでも残ってくれたらこんなに嬉しいことはないです。


子供たちに音楽を!をモットーにピヨコは躍進していきます!と勝手に決めてみた*miho*でした。
EDIT  |  22:54  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |