2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.04.05 (Sat)

4月2日の練習

更新が遅くなりすみません。4月に入り一気に桜が咲きましたね(^o^)
この日休隊から復帰されたFlのTさんとSaxのYさんの元気な姿を久しぶりに拝見しとても嬉しくなりました。
おかえりなさーい*\(^o^)/*

《 練習内容 》

基礎合奏
• 3Dハンドブック

合奏
• 山の音楽家
• 魔女の宅急便コレクション
• 童謡メドレー
• アフリカンシンフォニー
• ぼよよん行進曲
• 春の猟犬

《 出席人数 》 ( )内は子供の人数

ピッコロ 1(1)
フルート 2(2)
オーボエ 1(2)
クラリネット 2(2)
サックス 4(2)
トランペット 2(4)
ホルン 3(5)
ユーフォニウム 2(1)
コントラバス 1
パーカッション 3(2)

指揮者 1

合計 22人 (21人)

ファミコンに向けての練習もそろそろ譜読みから脱出し、曲想をつけたり合わせる練習へと進んできました。
指揮者さんも難しい曲ではないので、合奏の場で譜読みをするのではなく、個人的に確認しておいてくださいと仰っていましたね。
音源を聴きながら楽譜を追うだけでも随分と違いますので、私も時間を見つけてはひたすら楽譜とにらめっこしております。

そして春の猟犬ですが、出だしの8小節さえ掴めればあとは大丈夫との指揮者さんからのアドバイスで、みんなで声に出して拍子の確認をしました。

「123.223、123.223.323、1と2と3と、123.223、123.223、1と2と3と、123.223、123.223」

わかります?(^^;;
ちょっとややこしいですが、オリジナル曲はやっぱり吹いていて楽しいですね。頑張りましょう!

と、いうことで今回は、今年度小学校の本部役員になり、週1で役員会に出席しなければならなくなったA.Saxオガミが担当いたしました。
5月の運動会が終わるまでしばらく影が薄くなりますが、ちゃんと在籍してますので忘れないでくださいね(TωT)
EDIT  |  09:10  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |