2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.12.06 (Fri)

クリスマスコンサート!

昨日12月4日はピヨコ隊恒例のクリスマスコンサートでした。
私自身初めてのクリスマスコンサートで、どんな感じかしら、とわくわくドキドキで会場に行くと、いつもの練習場所であるホールがとってもかわいくクリスマスチックに飾り付けられていて、とても気分が盛り上がりました。

演奏曲目は、
・ハンドベル演奏
・クリスマスフェスティバル
・オーメンズ・オブ・ラブ
・アンパンマンのマーチ
・はらぺこあおむし
・アンサンブル演奏
・そりすべり
・ルパン三世のテーマ
・ディズニーメドレー
・あまちゃん(アンコール)
・ドレミの歌(アンコール)

はらぺこあおむしが自分的にはお気に入りで、子供たちにも喜んでもらえるのでは、と思っていました。

さてさて、みんなが揃って軽くリハーサルです。
クリスマスフェスティバルを合わせましたが、なんだか音がそろわない感じがしました。
指揮者さんも、皆さん本番前にすでに疲れちゃってる感じですねぇ。
これはやばいですよ。
と、ダメ出し!
その後ディズニーメドレーとはらぺこあおむしを合わせてリハーサル終了。
ちょっと不安な気持ちで控室に戻りました。

開場時間になり、お客様がどんどんやってきました。
椅子席もゴザ席もいい感じに埋まってきたな、と思っていた開演5分前、近くの保育園の園児が
どぁーっと50人くらいやってきました。
これ入れるの??と思ったんですが、何とかゴザ席の前側を占領する形で座ってもらい無事入ってもらうことができました。

いよいよ開演です。
まずはハンドベル。間違えないかとちょっと不安だったけど、ノーミスで演奏しきることができて、よかったーーー。ほっ。
続いてのクリスマスフェスティバルも、リハーサルのようなズレもなく、華々しく演奏できたと思います。

曲が、子供向けのアンパンマンになると、会場の子供たち、とくに保育園の子供たちがとっても元気に歌ってくれました。びっくりしたのは、はらぺこあおむしでさえ始めっから大合唱です。
はらぺこあおむし終盤で、気が付くと小さい子がプロジェクターの前をうろうろして、スクリーンに近づいて行こうとしてました。椅子席に座っているお母さんが、あたふたしているのが見えましたが、プロジェクター係のTさん、表情一つ変えず淡々と操作しています。(大物だ)
その子の影がスクリーンに映るので、保育園児たちは指さして笑っていて、周りの大人はあたふたしていて、でも結局最後までどうすることもできず…
あおむしは「きれいなちょうちょ」ではなく「黒い人影」になってただろうな…

そしていよいよ子供たちお待ちかねのサンタからのプレゼントコーナー!
コミュニティーセンターのおじさんがサンタさんに扮してくれて、ピヨコ隊扮する2頭のトナカイさんと一緒にキラキラ光る星の形のおもちゃを配りました。
それからはもう、子供たちの興味はキラキラのおもちゃで、曲なんかどーでもいい状態でした。
でも、保育園児たちはアンコールのあまちゃんもドレミの歌も、最後まで元気いっぱい歌ってくれてましたよ。


コンサートが終わり…
片付けがほぼ終わったところで、みんな集合。受付をやってくれた隊長さんから入場者数が200人を軽く超えたと発表がありました。すごーーーい。
そして、隊長さんと指揮者さんに感謝をこめて花束贈呈。今年もありがとうございました。


演奏の出来はともかく、わたし的には、赤ちゃんをひざに抱っこして曲に合わせて揺すりながら、終始とっても楽しそうに聞いてくれていたお母さんたちの笑顔がとても嬉しかったです。
クリコン楽しかったー。

Bassのよしだでした。

スポンサーサイト
EDIT  |  01:14  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |