2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.11.27 (Wed)

11月27日の練習

気が付けば11月ももう終わろうとしています。ついこの間まで汗をかきながら吹いていたと思ったら、いつの間にか楽器が温まらなくてチューニングに苦労する季節になってしまいました。
今年は特にサマーコンサート以降本番の連続で、ピヨコ隊としての活動もすごーく濃厚でしたよね。
クリスマスコンサートを入れると7回の本番。
頑張ったなぁ。私達。( ´ ▽ ` )ノ


さて、今日の練習は12月4日に行われるクリスマスコンサートのリハーサルでした。
司会を入れ全曲通してコンサートの流れを確認しました。

《 練習内容》

基礎合奏 デイリートレーニング



クリスマスコンサートリハーサル
・ハンドベル演奏
・クリスマスフェスティバル
・オーメンズ・オブ・ラブ
・アンパンマンのマーチ
・はらぺこあおむし
・アンサンブル演奏
・そりすべり
・ルパン三世のテーマ
・ディズニーメドレー
・あまちゃん
・ドレミの歌



手直し合奏
・ディズニーメドレー
・ドレミの歌
・クリスマスフェスティバル


《 出席人数 》 ( )内は子供の人数

ピッコロ 1
フルート 5(2)
オーボエ 1
クラリネット 4
サックス 3
ホルン 3(2)
トランペット 2(1)
トロンボーン 3(1)
ユーフォニウム 2(1)
チューバ 1
ベース 1
パーカッション 4(1)

指揮者 1

合計 31人

今日は指揮者さん曰く私達が不機嫌な様子に見えたらしく、雰囲気をすごく気にしていました。
みなさんどうでしたか?セットリストがキツくてバテていただけですよね?

しかし今日は指揮者さんがお話しされている時に表情も険しく返事や反応が少なかったので、私達が指揮者さんに対して何か不満があるのではないかと不安にさせてしまったようです。

指揮者さんは、険しい表情で吹くと上手く息が楽器に入らないし、吹くからには楽しく吹きましょうと、あと、指揮者さんに演奏を指摘されても悪く取らず、気にしないで欲しいとおっしゃっていました。(でも忘れちゃダメだそうです)

確かに本番の映像を見た時に、やはりもう少し明るい顔をして吹いたほうが、見に来てくださるお客様も楽しい気持ちになっていただけるんじゃないかなと思ったことがあります。
実際は演奏するのでいっぱいいっぱいなんですけどね。
これからの課題としてみんなで明るく楽しく演奏しましょう^_^

最後に、今日の練習をもってフルートのTさんがご卒業されました。
サマコンではカッコいいダンスを見せてくれましたよね。
一緒に演奏できなくなるのはとても残念ですが、お仕事頑張ってください(>_<)

そして、反対にクラリネットパートには新規ご入隊いただきました!
待望のクラリネット。嬉しいですねー(^o^)

と、いうことで今回は、人間ドックで肺活量測定をしたら機械が測れないくらい肺活量が少なかったA.Saxオガミが担当いたしました。
鼻を塞がれた状態で深く呼吸をすることがこんなにも難しいことだなんて知りませんでした。
声楽と吹奏楽やってて肺活量が測定不能て。。。どういうこと?
EDIT  |  23:32  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |