2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.10.10 (Thu)

10月9日の練習

昨日の練習の帰りにいきなりブログ係に任名され、とても動揺しているBassのよしだです。
日記はいつも一日坊主で、育児日記も始めからあきらめてつけていないこんな私が、ブログなんか書けるんでしょうか。とりあえず、初記事、書いてみます。

昨日は台風の影響でしょうか、風が強く暑い日でした。
久しぶりに人数もそろい、充実した練習でした。

基礎練の後、クリコンの曲をオーメンからやり始め、クリスマスフェスティバル、ディズニー、ルパン…と行ってもう12時という時に、指揮者さんが、
「では、クリコンの曲を全部通します。」
と!
「まだ早いんじゃ」
という隊員の声に、
「早め早めの準備が後で功を奏するんです」と、指揮者さん。
トランペットパートの皆さんが死にそうな顔をしています。
指揮者さんの「大丈夫ですか」
という声掛けに、
「大丈夫じゃないです。12時過ぎのオーメンはきついです。クリコンの曲、大変なんですよ…」

トランペットの皆さん、頑張って!

楽譜の準備をしつつ少し休んで、通しを始めようという時に、パーカッションのHさんが、指揮者さんにスライドホイッスルを渡し、
「人が足りないんで、ディズニーでこれ吹いてください」
指揮者さん、戸惑ってましたが、とても上手に吹いていました。

そういえば、今後、合奏の時にソロ担当の人が欠席の場合は、パート内で代吹きしようということになりました。
これで、合奏の時にメロディーなしとかが少なくなりますね。

~練習内容~
3Dバンドブック
   ↓
♪オーメンズ・オブ・ラブ
♪クリスマス・フェスティバル
♪ディズニーメドレー
♪ルパンのテーマ

♪クリコンの曲の通し(ドレミの歌除く)


~参加人数~
()内は子供の数

ピッコロ:1
フルート:3
クラリネット:3
サックス:2
ホルン:4(3)
トランペット:4(1)
トロンボーン:2(1)
ユーフォニウム:2
チューバ:2
コントラバス:1
パーカッション:3(1)
指揮者:1

合計人数:28(6)

通しが終わったらもう、撤収10分前で、みんなバタバタと後片付けをして撤収しました。

というわけで、こんなんでいいのかよくわからないブログ初担当のよしだでした。


EDIT  |  12:29  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |