2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.08.11 (Wed)

8月11日の練習


すはまっこ@SAXです(*^_^*)

今日は設立当初のような人数での練習となりました!

…とはいえ、夏休み中なので大人より子供のほうが多く
いつも通り、にぎやかな雰囲気(^^ゞ

大人も汗をかき、化粧も直さず、一生懸命練習に励みます(^^)v


人数が少ないということは、個々の音がよく聴こえ、
ちょっと緊張しましたが
基礎合奏では細かい指示を受けながら練習しました♪

「今日来た人はラッキーですね(^_^)」
と、指揮者さんに言われ、メンバーもニッコリ(笑)

本番の合間をぬった、ちょっとした時間ではありましたが
基礎練も大切ですね☆


合奏のためのトレーニング(3番の形)をつかって
一拍目だけを吹く練習。

一拍目→吹く
二拍目→息を吐く
三拍目→息を吸って止める
四拍目→音を出すフォームにする
      ↑口の中はタンギングの形にして、音がすぐに出る準備

このあとに、
四拍目→息を吸う
四拍目裏→音を出すフォーム

という練習をして、音の出だしをそろえるコトが出来ました(^O^)/


ちょっとした意識を持つだけで、これだけ一体感が持てるんですね!

人数が増えても、そして曲中に、こういったことが生かされると
もっと良い演奏ができそうです(*^_^*)


**練習内容**

・基礎合奏
  ↓
・合奏
   ♪エレクトリカル・パレード
   ♪アンパンマンのマーチ
   ♪大草原の歌


*参加人数*
カッコ内は子供

ピッコロ:0(0)
フルート:2(3)
オーボエ:1(2)
クラリネット:2(3)
サックス:3(3)
ホルン:3(4)
トランペット:0(0)
トロンボーン:4(6)
ユーフォニウム:0(0)
チューバ:0(0)
ベース:1(1)
パーカッション:0(0)

指揮者:1
サポート 0


大人16名 子供22名



@すはまっこ
EDIT  |  19:58  |  ♪+゚練習日  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |