2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.04.19 (Wed)

4月19日 練習

隊員のお子様たちの入園・入学も終わりキッズスペースには後追い真っ盛りのベビーが1人(泣)
練習が始まると 泣き声が響く中で練習開始!
でも、ママ達は慣れっこなので誰も気にしません(笑)
子供達は減る中、休隊中の隊員さんが1人復活してくれました!やったー 10周年に滑り込み!

さて、本日も 10周年コンサートへ向けての練習🎶
お子様達のスター☆ レンジャー系とプリキャアの譜面が届き 指揮者サマに考えてきて頂いたカットも決まり練習開始したのに… 現役レンジャー世代のママから「中途半端で終わってる!」との指摘(汗)
どおやら、歌詞が入ると いい感じのところがカットされてたようで、、、 音楽的にはキレイにカット出来てたんですけどねぇ〜 歌詞付きとなるとこんな事もあるのね!ってことで あと10小節程 増えますよぉ 隊員さんがた!

基礎合奏では、本番を意識して練習に集中しましょう!と指揮者サマからお話がありました。
「今、ここで出来る事が 本番で出来る事。」
練習でできない事が、本番で出来るわけないって事ですよね。
私、尻に火がつかないと集中しないタイプなので この言葉には ドキっ!とさせられましたぁ(汗)


♪練習曲
・レンジャー プリキュア(譜読み)
・恋 (譜読み)
・パイレーツ

・基礎合奏
・スターパズルマーチ
・たなばた
・オーメンズ
・ディズニー


♪出席人数
・フルート 3
・クラ 5(1)
・サックス 4
・オーボエ 1
・ホルン 4
・ラッパ 3
・トロンボーン 3
・ユーフォ 1
・チューバ 1
・コントラバス 1
・パーカス 3
・指揮者 1

合計31名(1)


最近、ソプラノサックスを出したら どーも右手の筋肉が衰えていて 練習が終わるとプルプル震える右腕がお悩み中(泣)の サックス SAKIでした(^^)
EDIT  |  23:05  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.04.12 (Wed)

4月12日の練習

4月12日 練習
人生2度目のブログ書き。
今日は、合奏の座る向きが変わっていて、遅刻して部屋に入ったら、指揮者さんにばっちり見られてしまいました。
小学校側に向いて座り、練習しました。

プログラム順に通して練習。プリキュア、レンジャーも初見しました。プリキュアは#が3つだったり、♭が3つになったり、初見はややこしかったです。指揮者体験は、小学生以上のお子様限定にして、とにかく指揮者に合わせる!とのことですが、お子様の指揮に集中するには暗譜が必至ですし、暗譜できたとして果たして合奏は成り立つのか?こちらが恥をかくことにならないか?など意見が分かれました。

アンコール用には前前前世と恋、どちらが良いか、アンケートを取りましたが、多かったのは恋でした。

新学期が始まったばかりで、お子様の帰宅が早いので、お休み・早退の方が多く、お子様もお一人でした。
小学校は明日からやっと給食、4月の最初はカレーと決まっています。ほかの学校はどうですか?
以上です!

フルート・オーボエ 4
クラ 5
サックス 3
ホルン 3
トランペット 2
トロンボーン 2
ユーフォニウム 1
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 2(1)
指揮者 1

EDIT  |  22:16  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.04.09 (Sun)

4月5日の練習

今年は桜の開花が遅くて、4月に入って満開を迎えました。
うちの長男の中学校入学式では桜をバックに写真を撮れると楽しみにしていたのですが、当日は雨。。。
残念でしたが、入学式で在校生の先輩方が歌ってくださった『大地讃頌』が素晴らしくて、外の天気なんてどうでもよくなりました。
小学校の卒業式では聴けなかった、男の子の低音と女の子の高音のハーモニー♪ 一生懸命に歌う姿・・・改めて音楽の素晴らしさを感じました。
私達は楽器を使っての表現になりますが、中学生に負けないように少しでも多くの人に音楽っていいなぁと思って頂けるように頑張らなくては!と思いました。
夏のコンサートまであと4か月をきりました。
先週もコンサートに向けての練習をしました。 内容は下記の通りです(^^♪

~4/5のメニュー~
3D
スターパズルマーチ
たなばた
パイレーツオブカリビアン
ディズニーメドレー


~出席人数~ ( )内は子供の人数
ピッコロ 1(1)
フルート 4(2)
クラリネット 5(4)
サックス 5(3)
オーボエ 1
ホルン 3(7)
トランペット 3(5)
トロンボーン 4(4)
ユーフォニウム 1
チューバ 1
パーカッション 2(2)
指揮者 1

計 31(28)

新年度、子供達の入学、進級に便乗して親も成長出来たらと思っている今日この頃です。
ブログの更新遅くなってごめんなさい。
フルート ひらひらりんでした(#^.^#)
EDIT  |  00:28  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |