2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2017.03.30 (Thu)

3月29日の練習

…近年、ピヨコ隊はメンバーの高齢化(笑…えない)に伴い
めっきり練習に来る未就園のお子ちゃまが少なくなっていたのですが
30分ほど遅刻して入っていったら、久しぶりに賑やか!
こういうところでも春休みを実感します(o^―^o)
(ちなみに小5の息子は友達と遊ぶ方を選び、ついてきてもくれなくなりました…)

さて、本日は指揮指導のS先生はお休みで、
FlのYさんとTpのKさんの指揮進行の元、練習が進められました。
まず、1部で演奏する予定だった「虹の彼方に」が無くなるため、
その代わりに演奏する曲の候補を何曲か初見で試奏しました。
個人的には、一番最初のホールコンサートでやった「森の音楽隊」で
鳥の鳴き声の為に水笛を使ったことをとても懐かしく思い出しました(笑)
あの小鳥ちゃんまたどこかで復活させたいなぁ…せっかく買ったのに
あれ以降出番が無くずっと家の倉庫で眠っているのです(;'∀')

4曲初見を通して、みんな眉間に皺がよっていたのでしょうか…Yさんが
「ではストレス解消の為にオーメンズを合奏して、休憩に入りましょう!」
と言ってくださり(笑)おかげさまでスカっとした気分で前半は終了。

後半は、アンコールでもしかしたら前前前世の代わりにやることになるかもしれない、と
昨年一大ブームを巻き起こした星野源の「恋」を初見で試奏。
この日参加したメンバーの半数以上が、前前~より
こっちの方が良いのではないか、という意見でした。
なによりこの日来ていた小学生の女子たちが楽しそうに踊っていたのが印象的でした。
(パーカスTさんが娘ちゃんにどっちの曲が良い?と聞いたら瞬時に「恋!」と返ってきました(笑))
その後、大きなかぶとディズニーを通しました。

この日、S先生の代わりに指揮棒を振ってくださったTpのKさん、ClのIさんの0歳の娘ちゃんを
片手に抱っこしながら頑張って振り切ってくださいました!母は強し!
こんな光景もママブラスならではですよね。Kさんお疲れさまでした♪


~練習内容~

♪星に願いを(初見)
♪森の音楽隊(初見)
♪口笛吹いて働こう(初見)
♪山の音楽家(初見)
♪オーメンズ・オブ・ラブ
♪恋(初見)
♪大きなかぶ
♪ディズニーメドレー(オリジナルアレンジ)


~出席人数~
( )内は子供の人数

フルート:1
オーボエ:1(1)
クラリネット:2(2)
サックス:3(2)
ホルン:3(3)
トランペット:5(6)
トロンボーン:1
チューバ:1
べース:1
パーカス:4(2)

合計22(16)


最近マネージャーに全然仕事を休ませてもらえず
練習に半分も出られてなくてホールに向けて不安しかない
パーカスありこがお送りしました(´・ω・`)
ブログ更新大変遅くなり申し訳ありませんでした( ノД`)
EDIT  |  00:30  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.03.26 (Sun)

3月22日の練習

今週、桜の開花宣言が出ましたねー。
桜が咲くと、春のウキウキした気持ちと、旅立ちの物悲しい気持ちが同居するんですが、この日は後者、悲しいことがありました。

ピヨコの初期からずっと続けていた、初代副隊長のAちゃんがお引越しのためにピヨコを退隊することになりました。゚(゚´Д`゚)゚。
私が一時抜けても待っててくれたのに〜。
遠い新天地でも頑張って欲しいけど、何年たってもこっちに来た時には遊びに来るっていうの信じてるからね〜‼︎また会おうね〜‼︎
前々から聞いてはいたんですが、Aちゃんレスですよ。顔にはあまり出さないタイプに見えるそうなんですが(ようにしているんですが)、演奏中も視界に入るたびに涙腺決壊しないよう大変でした(^^;;
決壊すると止まらないので…。

さて、今日の練習は曲の前に3Dのページを行ったり来たりした練習をして、ハーモニーを作ってから曲に入るようにしてました。
いきなり始めるより、基礎ハーモニーをやってからの方が出だしが良い音になりますね。
結構ピヨコ隊はやり方、言い方一つで返ってくる音が変わるので面白いって指揮者さんや、インスペクターさんが前に言ってたのを思い出しますね。
この日は後日使うものの初見で星野源の「恋」もやりました。
ドラマも面白かったですが、恋ダンス、ブームになりましたね。
うちの子も家で踊ってましたよ〜。
これが演奏される時には踊り娘さん(笑)募集だそうです。
楽器の練習より気合が入りそうなダンスですけども、コソ練した人は居るはず‼︎

〜3/22のメニュー〜
3D
スターパズルマーチ
たなばた
恋(初見)
パイレーツオブカリビアン
ディズニーメドレー

~出席人数~ ( )内は子供の人数
ピッコロ 1
フルート 4
クラリネット 6(3)
サックス 5
オーボエ 1
ホルン 5(2)
トランペット 2(2)
トロンボーン 3
ユーフォニアム 1
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 2
指揮者 1

計33(7)


もう、間も無く新年度で、いろんな準備に追われてて後手後手になりつつある、たかみーでした。
ブログ遅くてすみません(^^;;
EDIT  |  23:45  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.03.17 (Fri)

3月15日の練習

最近は花粉もバリバリ飛んで、いよいよ春らしくなってきたかなぁ~なんて思っていたら、今日は雨降りでとても寒い1日でした(´Д`|||)

今日の出席者は少なめ。卒園・卒業シーズンともあってみんな忙しそうです。
親子共に体調管理に気を付けて元気に楽器を吹きましょう~♪

ホールで演奏する曲もだいぶ慣れてきて、細かい所にも気を配れる余裕が出てきました…かな?

指揮者さんによく言われるのは『フレーズ感』と『アンサンブル力』。
この2つにも気を付けて、素敵な演奏を目指していきたいと思います!!



~練習内容~
☆3D
☆スターパズルマーチ
☆たなばた
☆3D
☆ディズニーメドレー
☆スーパーマリオ
☆パイレーツオブカリビアン
☆オーメンズ


~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:2
クラリネット:3
サックス:3
ホルン:3
トランペット:3(1)
トロンボーン:3
ユーフォニウム:1
チューバ:1
パーカス:4
指揮者:1

合計25(1)



今日は色んな『ありがとう』がありまして…

まずは指揮者さん。
1日遅れのホワイトデー♪ということでメンバー全員にチョコをプレゼントしてくれました!!
指揮者さんの甘~い想い、しかと頂きました!
ありがとうございました(o^・^o)


そして、記録係さん。
2016年に行ったコンサート全部が入っているBlu-rayを作成・配布してくれました!
曲目まで全部載せてくれて素敵に仕上がってます。大切な記念品になります。
ありがとうございます\(^-^)/


最後に個人的ですが、ボーンのHちゃん。
急きょ練習の前半で早退することになってしまった私に、後半合奏した曲を随時ラインしてくれました!
おかげで無事にブログが書けます。ありがとう(^з^)-☆



本日のブログは
娘と観た映画『モアナと伝説の海』の曲が頭から離れない*miho*でした。
EDIT  |  19:29  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.03.12 (Sun)

3月8日 練習

演奏会まで、残り24回 48時間!!
こうやって数字に出すと、あともうこれだけしか練習できなーい💦
と焦ってしまいます。1回1回を大切に取り組んでやらなきゃと気合いを入れて頑張ります


練習内容

♪3D

♪スターパズル
♪虹の彼方へ
♪たなばた
♪ディズニー


参加人数

ピッコロ:1
フルート:3(1)
クラリネット:2
オーボエ:1
サックス:4
ホルン:5
トランペット:6(1)
トロンボーン:3
ユーフォニアム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカッション:3
指揮:1


辛い花粉症の季節がやってきました。花粉に負けずがんばるぞー!


文章力がなくて、ごめんなさーい
初めてのブログを担当させてもらいました。
ドキドキのTpもーりーでした。
EDIT  |  22:09  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.03.07 (Tue)

3月1日の練習

この日は千葉県公立高校の後期選抜の試験日でした。
(そしてこれを書いている今日は、合格発表日。
…大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m)

昨年度は受験生だった我が家の長男は、在校生は高校がお休みということで、一緒に練習に来てくれました♪

あれからもう1年…高校1年生もあと少しで終わりなんて、本当に日々の過ぎる速度が速すぎて、子どもたちはあっという間に成長してしまいますね。


~練習内容~


♪3D 6ページ 10ページ

♪スター・パズルマーチ
♪虹の彼方に

♪たなばた
♪ディズニーメドレー


~参加人数~(かっこは子どもの人数)

オーボエ:1
ピッコロ:1
フルート:3
クラリネット:4(2)
サックス:5
ホルン:3(1)
トランペット:4(1)
トロンボーン:3
ユーフォニアム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカッション:4
指揮者:1

計32(4)名


『スターパズルマーチ』では、冒頭の3小節~のTp.Hr.Tbを抜き出してご指導いただきましたが、実はこの部分は毎回なかなか揃わない難所…
コンサートの最初をカッコよく飾れるよう、お互いのパートをしっかり聴き合って合わせていきたいですね。
他にも色々なパートを抜き出しての細かなご指導があり、とても書ききれませんが、個人的にはこの曲は中学生時代にコンクールの課題曲だったので、こんな風に練習していると、学生時代の吹奏楽一色だった頃を思い出し懐かしくなります。
きっと同じように感じているメンバーも多いのではないでしょうか。

続く『虹の彼方に』も、高校生のころ学生指揮者をしていたときに振らせていただいた曲で、ハーモニーをひとつひとつ確認しながら合わせていった記憶が甦ります。
この練習は本当に集中力が必要で合奏が終わると毎回ぐったりしてしまいます(笑)
その度に普段からもっと周りの音を聴いてハーモニーや、曲全体のバランスも意識しながら演奏できるようにならないといけないなぁ、と反省しますが、なかなか難しいです(>_<)


ピヨコ隊10周年のホールコンサートまで5ヶ月を切り、課題もたくさんですが、3月から4月にかけてはどうしても子ども関係の用事でいっぱいいっぱいな感じです…。
今回は新中学生の娘の入学準備が一向に進まずそろそろ焦り始めた、ホルンパートおくやがお送りしました。

実は、この日の午後は小学生の子どもたちの『6年生を送る会』があり、参観のため練習を早退したので後半の内容はわからずで申し訳ありません。

無理やり長男を付き合わせて参観しましたが、子どもたちの歌声も素晴らしく、6年生の娘だけでなく、長男や次男のこれまでの思い出も甦ってきて感動でいっぱいでした(*^^*)
ホールコンサートでは、ママたちの成長も感じてもらえたら嬉しいですね♪
EDIT  |  19:21  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |