2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.26 (Thu)

1月25日の練習

毎日寒いですね。
でもお天気はとっても良くて、車の中はぽかぽかなので、練習に行くのが苦になりません(^^♪

というわけで、今日の練習は…

<練習内容>
・3D
・スターパズルマーチ
・Over the rainbow
・たなばた

<参加人数>(かっこは子供の人数)
オーボエ:1
フルート:4(1)
クラリネット:2(1)
サックス:5
ホルン:3
トランペット:3
トロンボーン:2
ユーフォニウム:1
チューバ:1
コントラバス:1
指揮者:1

計24(2)人

たなばたでは、頭の部分とソロの部分を吹いてる人達が、指揮者さんに呼び出し((((;゚Д゚)))))))
ピアノのところで何やら指導を受けていました。
成果はバッチリ?

今日来ていた隊員のお子ちゃんが、合奏中ずっと指揮者さんの横で、指揮の真似をしていたのがほほえましかったです。
そして、毎回曲が終わると満面の笑みで拍手☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ただの練習なんですが、この拍手がとっても嬉しかった。
指揮者さんも、こういう人は演奏会の時一番前に座ってて欲しいですね、と言っていました。
全く同感です。

今日のブログの担当は、
ここのところずっと、我が家の庭で採れたゆずやレモンやキンカンで、ひたすらジャムや果実酒やピールやはちみつ漬けなどを作っている、ベースの吉田でした。
EDIT  |  16:08  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.01.18 (Wed)

1月18日の練習

ここ数日は寒さが和らいでいると感じていましたが、千葉市内の小学校ではインフルエンザが大流行中…続々と学級閉鎖の情報が入ってきます。

お正月疲れの中、仕事がはじまり、子どもの学校がはじまり、ママたちも日常生活に戻りグッタリ…こんな時に病魔に襲われる💦

なんて思っていたら、ピヨコ隊の出席率の高いこと!素晴らしい✨✨✨Tbは1人で寂しかったです😢

今日もサマコンの曲を練習しました。まだまだ要確認事項、要練習事項がたくさん。毎週少しずつでも上達したいと思います❗

〈練習内容〉
・基礎合奏
・スターパズルマーチ
・Over the rainbow
・たなばた
・パイレーツオブカリビアン
・ディズニーメドレー
・スーパーマリオブラザーズ

<参加人数>(かっこは子供の人数)
オーボエ:1
ピッコロ:1
フルート:5
クラリネット:4(2)
サックス:6
ホルン:4
トランペット:3
トロンボーン:1
ユーフォニウム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカッション:3
指揮者:1
キッズサポートさん見学:1(1)

計 33(5)人

今日はキッズサポート希望の方が見学にいらっしゃいました😍
一緒に活動をしてくださると良いなあ❤


皆に健康管理を促しておきながら、自分の息子は今日からインフルエンザA型にかかってしまっている残念な 隊長 山本でした。
EDIT  |  20:09  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.01.11 (Wed)

2017年1月11日の練習

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

皆様はどんなお正月をすごしましたか?
我が家は毎年2日に親戚の集まりがあり、元旦から全力で家の大掃除をしていました。
年末にやれよっ!!って感じですが、掃除が大嫌いなもんでギリギリまでスルーしてしまいました……。
子供たちの働きもあり何とか片付いた我が家には生後7カ月のニューフェイスを含め22人が集合し、何とも賑やかな1日でした。
3日からは大掃除と「お・も・て・な・し」の疲れでグダグダの毎日でした。

さてさて、本日は吹き初め!!
グダグダはもう終わり!と気合を入れましたが、諸事情によりしょっぱなから遅刻してしまいました(汗)
が、到着してからはやる気マンマン!!
久しぶりに自分の時間を満喫しました。楽器を吹ける環境に感謝感謝です。

<練習内容>
・スターパズルマーチ
・Over the rainbow
・たなばた
・パイレーツオブカリビアン
・ディズニーメドレー

<参加人数>(かっこは子供の人数)
オーボエ:1
ピッコロ:1
フルート:3
クラリネット:5(2)
サックス:2
ホルン:3
トランペット:4
トロンボーン:2
ユーフォニウム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカッション:3
指揮者:1

計28(2)人

ホールコンサート曲の練習でしたが、まだまだ譜読み段階です。
個人的にディズニーメドレーは譜読みすらまともに出来ておらず……。
人数が少なかったせいか?失敗がとても目立ってしまいました(笑)
パイレーツは入隊してすぐのコンサートでやった曲ですが、ほぼエアーで吹いていたので、今回は完璧に吹けるように頑張ります!!
10周年記念コンサートに向けて隊員一同、心を1つに頑張っていきます!!

ここまで読んでくださってありがとうございます。
誤字、脱字、ご勘弁を~~!!
文章力も演奏力もない…トランペットすずきでした!!
EDIT  |  23:22  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2017.01.06 (Fri)

12月21日の練習

すっっっかり更新が遅くなってしまってすみません…!!!
良いお年をと言うべきブログだったのに気づけば年明け……Σ(・∀・;)

……(´・ω・`)


皆様、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!


言い訳はいくらでもできるんですが(仕事や子供のノロ疑惑、旦那の発熱、息子の誕生日、からのクリスマス、年賀状、年末年始…などなどなど)、私ばかりが忙しいわけではないのでもう本当申し訳ない限りです…。
なんていうか…世の中の皆様、ほんと毎日お疲れさまです!!←まとめ方が下手くそか


さて、本題の12月21日の練習についてですね。

♪練習内容♪

スターパズルマーチ
虹のかなたに
スーパーマリオ
ディズニーメドレー
パイレーツオブカリビアン
たなばた


♪参加人数♪
カッコ内は子供の人数

ピッコロ…1
フルート…5
クラリネット…3(2)
サックス…4
オーボエ…1
ホルン…4
トランペット…2(1)
トロンボーン…2
ユーフォニウム…1
チューバ…1
パーカッション…1

指揮者…1

合計…26(3)人


12月だけでも第10回クリスマスコンサート、ワンズモールでの訪問演奏と立て続けの本番も無事に終え、いよいよ10周年記念コンサートへ向けて本格的な練習が始まりました。
…と言ってもまだまだ譜読みが足りない私はついていくので精一杯でした。。ゴメンナサイ。。

これを踏まえて、ここで今年の抱負を!
毎年言ってますが!!笑
「譜読み力と肺活量のUP」を目標に頑張ります!!
あとは練習以外の日に楽譜と向き合う時間を作ることですかね。
(これがなかなか今の私には難しくて…器用になりたい…( ;∀;))


なんだかよくわからないテンションで書き綴ってますが、久々のブログだからだろうとお許し下さいませ。。

では改めてもう一度。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


今回のブログ担当は、最近の食べ過ぎが怖くて体重計に乗れないホルンパートみやしたでしたー!

EDIT  |  02:48  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |