2016年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.30 (Wed)

11月30日の練習

ちょっと奥さま、ご存知!?明日から12月ですってよ!!
んまぁ、なんの断りもなく…どういうことっ!!

と、私の脳内奥さま方がかまびすしい季節となりました。

一年が過ぎ去るスピードにも寒さにも大掃除とか年賀状作成とかいう恐ろしい単語にも負けず、
ピヨコ隊は本日も練習に励みました。
だって来週はクリスマスコンサート本番!
入念にリハーサルを行いました。


♪練習内容

*INVICTA
*はらぺこあおむし
*そりすべり
*サンタが町にやってくる
*赤鼻のトナカイ
*エビカニクス
*前前前世
*世界に一つだけの花


♪出席人数  ()内は子供の人数

*フルート 5(1)
*クラリネット 5(2)
*サックス 5
*オーボエ 1
*ホルン 4
*トランペット 4
*トロンボーン 2
*ユーフォニウム 1
*チューバ 1
*コントラバス 1
*パーカッション 5
*指揮者 1


合計 35名(3名)


今年のクリスマスコンサートも気合十分、楽しい内容になっています。
なんと言っても一番の目玉はやっぱりアレですよね。
まばゆ過ぎて目もくらむ、金ピカサンタ太郎様!
お子さまたちの反応がとっても楽しみです。

と言いつつ、私は娘の幼稚園のクリスマス発表会とかぶってしまったため、
残念ながら本番には参加できません(涙)
が、娘のクリスマス発表会では、クリスマスソングの合唱に加え、
なんとエルクンバンチェロを合奏するとのことで、実はとっても楽しみにしています。
他のクラスはシンコペイテッドクロックを合奏するとのことで、
合奏指導の先生、もしかして吹奏楽好きなの…と内心ニヤニヤしています。
園児のエルクンバンチェロ、どうなることでしょう(笑)
ティンバレス持って乱入しちゃおっかなー、などど良からぬ企みをしている
パーカスあべ(え)でした。
EDIT  |  22:08  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.23 (Wed)

11月23日の練習

こんにちは!
前日の暖かさがなんだったんだというくらい、寒かったですね~(。>д<)

今日は『勤労感謝の日』で祝日ですが、本番前ということでしっかり練習してきましたよ(о´∀`о)ノ
若干参加人数は少なめでしたが頑張りました~♪


そして祝日なのでママンキッズ達が沢山きてくれてました~σ(*´∀`*)

なんと総勢20人です(*≧∀≦*)

最近は平日だと多くても5人くらい?少ないと2人くらい?だったので、この多さに圧倒されましたが賑やかで楽しかったです♪ヽ(´▽`)/



♪練習内容


*INVICTA
*はらぺこあおむし
*そりすべり
*サンタが町にやってくる
*赤鼻のトナカイ
*エビカニクス
*前前前世
*世界に一つだけの花


♪出席人数()内は子供の人数


*フルート 5(3)
*クラリネット 4
*サックス 3(2)
*ホルン 5(9)
*トランペット 4(3)
*トロンボーン 3(3)
*ユーフォニウム 1
*チューバ 1
*指揮者 1


合計 27名(20名)



関係ないですけど、ホルンって子沢山なんですね~σ(*´∀`*)←ほんとに関係ないけど言いたかったです(笑)


あと残念なことにパーカッションが全滅でした~(T0T)

個人的にはいつもパーカッションに頼っていたリズム系の前前前世がとても難しかったです、、

いないと気付くパーカッションの大切さ(;゜∀゜)
逆に、粗が目立つので、反省ポイントはしっかり理解できましたかね~(汗)

クリスマスコンサート本番まで、練習はラスト1回!頑張って練習したいと思います!!!

ママンは、指揮者先生が前におっしゃっていたように、本番前に急に集中力発揮する?らしいので、きっと来週のリハーサルではいい感じに仕上がってることでしょう!



明日は積雪するかもしれないという天気予報ですね。
まだ11月なのに!?
通勤電車がちゃんと動くかすごく不安です(>.<)

ママンキッズ達は雪が降って学校が休みかも?ってちょっと期待してるかもしれませんね~(笑)

学校はこれくらいでは休みになれへんでぇ(笑)


初ブログのチューバこにしでした(^o^ゞ







EDIT  |  18:27  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.16 (Wed)

11月16日の練習

街中がクリスマスの装飾に彩られ、クリスマスソングが流れ、何となく心がウキウキしちゃいます🎶

ピヨコ隊はクリスマスコンサートに向け、短い時間を有効に、内容の濃い練習に励んでいます。

指揮者先生に「先週よりも良い演奏になっています」と褒めていただいて、士気もUP❗
練習日は本番まであと2回、もっとレベルを上げていきたいものです。

♪練習内容

・INVICTA
・はらぺこあおむし
・そりすべり
・サンタが町にやってくる
・赤鼻のトナカイ
・エビカニクス
・前前前世


♪出席人数()内は子供の人数

・ピッコロ 1
・フルート 5
・クラリネット 6(2)
・サックス 5
・オーボエ 1
・ホルン 3
・トランペット 3
・トロンボーン 3
・ユーフォニウム 1
・チューバ 1
・コントラバス 1
・パーカッション 4
・指揮者 1

 合計 35(2)人

今日は練習後、映画「オケ老人」を観に行きました🎬遠くない未来に私たちが直面するであろう試練を面白おかしく見せてくれました。

お婆ちゃんになってもトロンボーンのスライド、動かせるかなあ、杖になっちゃうかも…と思いながら、今の吹奏楽ができる環境と仲間に感謝しながら精一杯楽しみたいと思いました。
隊長 山本でした。
EDIT  |  21:26  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.10 (Thu)

11月9日の練習

今日は本当に寒かったですね。外では枯らし1号が吹いていたそうです(;゜0゜)
ピヨコ隊では、中学校での演奏会、コープイベントでの演奏が終わり、今日からいよいよクリスマスコンサートに向けての練習が本格的に始まりました!!…と気づけばクリスマスコンサートまであと3回(゚△゚;ノ)ノ

♪練習内容

・INVICTA
・はらぺこあおむし
・そりすべり
・サンタが町にやってくる
・赤鼻のトナカイ
・エビカニクス
・前前前世


♪出席人数()内は子供の人数

・ピッコロ 1
・フルート 5
・クラリネット 4
・サックス 3
・オーボエ 1
・ホルン 3
・トランペット 4(2)
・トロンボーン 3
・ユーフォニウム 1
・チューバ 1
・コントラバス 1
・パーカッション 3
・指揮者 1

 合計 31(2)人

特にクリスマス曲はまだまだ課題の残る練習となりましたが、あと3回の練習、気合いを入れて頑張りたいと思います(*・`ω´・)ゞ
クリスマスコンサートは、楽器演奏だけでなく、歌あり、ダンスあり、読み聞かせあり…☆色々盛りだくさんで私自身も毎年楽しみなコンサートです(*^_^*)私は今年BGM担当になりました。なかなか無いアンサンブルの機会なので楽しみです~(〃▽〃)

我が家のクリスマス準備もそろそろ取り掛からなきゃな~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
Tpウッチーでした。
EDIT  |  16:39  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.06 (Sun)

協同組合フェスティバル in 千葉ポートパーク

今日は太陽の下では汗ばむほどのいいお天気でしたね。そんな澄んだ秋晴れの空のもと、私たちピヨコ隊は、千葉ポートパークで行われた『協同組合フェスティバル』の野外ステージで演奏してきました♪なんと皆様には初お披露目‼お揃いのターコイズブルーのピヨコTシャツ、みんな似合っていましたねっ(^^)


①オーメンズ・オブ・ラブ
②新旧ドラえもん
③勇気りんりん
④世界に一つだけの花
アンコール 勇気100%


たくさんの生協がブースを出していて、産直品やおいしいものがたくさん、あちらこちらからよい香り~♪お腹はペコペコ~
子どもが楽しめるブースもたくさんあって、うちの子どもたちは巨大フワフワでピョンピョン大はしゃぎでした。

今日の司会は同じHrのMさん、実は演奏中もマイクが入りっぱなしで場所によってはホルンの独奏会のように聞こえたとか…‼た、たいへん失礼いたしました(大汗)


《出席人数》

ピッコロ 1
フルート 4
クラリネット 3
サックス 4
ホルン 3
トランペット 2
トロンボーン 3
チューバ 1
ベース 1
パーカッション 4

指揮者 1

合計 27


外で吹いていたら5年前の同じ時期に某幼稚園で屋外演奏をしたことを思い出しました。そこで演奏した数日後に生まれたのがわが家の次女。いまや、指揮者のSさんにベタベタ、すきすきビーム出しまくりで、本当にいつもスミマセン。。。今日も迷子になり(>_<)ご心配とご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

最後に、、、SaxのSちゃん、PerのHさん、今日はありがとうございました。また聞きに来てくださいね♪本日初ブログのHrすえたけでした(*^^*)
EDIT  |  23:33  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.11.02 (Wed)

11月2日の練習

急に寒くなって、今週末の野外演奏が突然心配になりました。今日はそのリハーサルだったのですが、たった数曲の立奏で自分の脚力にもすっかり自信を無くし・・・唯一の救いは少なくともいつもの様にどんどん音程が高くなる事は無さそうです(笑)

《練習内容》

千葉ポートパーク コープイベントリハーサル

・オーメンズ・オブ・ラブ
・ドラえもんのうた
・ゆめをかなえてドラえもん
・勇気りんりん
・世界に1つだけの花
・勇気100%

クリスマスコンサート演奏曲

・INVICTA
・そりすべり
・サンタが町にやってくる
・赤鼻のトナカイ
・エビカニクス
・前前前世

《出席人数》 ( )内は子供の人数

ピッコロ 1
フルート 4
オーボエ 1
クラリネット 4(2)
サックス 4
ホルン 4
トランペット 4 (1)
トロンボーン 2
ユーフォニウム 1
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 4

指揮者 1

合計 31 (3)


全く音楽を知らずに突然入隊させて頂いてから早8年近くになります。周りの皆さんにかけている迷惑も分かっていますが、SAXとぴよこにはまってしまい抜ける事が出来ません。これからも老人介護だと思って温かい見守りお願いします。

追伸:音がひどいだけでなくブログも一人では満足に書けず、結局パートリーダーにおんぶに抱っこ・・・ダブルOさん(小さな川と大きな谷さん)これからも下手なのに楽しくてつい爆音とどろかすおばさんYをどうかよろしく(いや・・・これは指揮者さんと隊員みなさんにもですね)
EDIT  |  15:12  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |