2016年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.10.30 (Sun)

高洲第二中学校 コンサート

10月29日 本番!
気合いを入れて出発しましたが、千葉駅で迷いすぎました。あのとき教えてくれた知らない人たちありがとうございましたm(__)m
綺麗なホールで高洲第二中学校さんの御依頼でコンサートをしてきました!
音がよく響きました。気持ちいいくらいぱあっと!
吹奏楽部がないそうで、すごく色んな楽器を観察されてました(*^o^*)
知っている曲は口ずさんで、手拍子をしてとノリノリでした!
色んな意味で目をひいたのがエルクンバンチェロ♪
指揮者さん着替えて登場です。ギャグをひきつれ
I have a pen〜I have an Apple〜 oh this is a pen!
朝から娘さんと練習に励んだ成果バッチリピコ太郎でした(*^o^*)
最後はみなさんの花は咲くの合唱に合わせて演奏しました。
先生方、保護者会の皆様お忙しい中ありがとうございました。
詳細はFacebookにも書きましたのでもし良かったらご覧ください。

①ディズニーランドセレブレーション
②オーメンズオブラブ
③楽器紹介(パートごと)
④英雄の証
⑤RPG
⑥ひまわりの約束
⑦エルクンバンチェロ
アンコール GUTS
⑧花は咲く

幼稚園の願書に自宅からの地図を書くところがあるのですが、センスがなさすぎて枠から幼稚園も自宅もはみ出してしまいました…
これが原因で落とされないかドキドキしている方向音痴 稲垣がお送りしましたm(__)m
EDIT  |  02:58  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.10.26 (Wed)

10月26日の練習

今日は久しぶりの夏日。暑ーい一日でしたね。
29日(土)の本番に向けての練習でした。

【練習内容】
 アンコール候補曲 試奏

 ♪GUTS!
 ♪ウィーアー!

 上記2曲+勇気100%の3曲の中から多数決をとりました。
 結果は・・・
  GUTS! 18票    ウィーアー! 13票    勇気100% 3票
 ということで、GUTS!に決定しました。

 続いて、29日のリハーサルをしました。

 ♪ディズニーランドセレブレーション
 ♪オーメンズ・オブ・ラブ
 ♪楽器紹介
 ♪英雄の証
 ♪RPG
 ♪ひまわりの約束
 ♪エル・クンバンチェロ
 ♪GUTS!
 ♪花は咲く

今回は、中学生向けの本番だからか、司会原稿がいつもより長めで、司会担当のOさんが大忙し。
大変ですが、よろしくお願いします。

【参加人数】(カッコは子どもの人数)
 ピッコロ:1
 フルート:4
 オーボエ:1
 クラリネット:6(2)
 バスクラリネット:1
 サックス:4
 ホルン:5
 トランペット:3
 トロンボーン:3
 ユーフォ二アム:1
 チューバ:1
 コントラバス:1
 パーカッション:5
 指揮者:1

計37(2)人

余談ですが、最近読んだ本の中に、戦時中、外来語をどう日本語に置き換えていたかという話が出てきまして・・・。
ピアノを洋琴、レコードを音盤と呼んでいた話は聞いたことがある方もいるのではないかと思います。
それ以外で今回私が初めて知ったのは・・・。

 サックス→金属製曲がり尺八
 トロンボーン→抜き差し曲がり金真鍮喇叭

すごいネーミングですね。
極めつけは、
 コントラバス→妖怪的四弦

妖怪的って・・・。かなり衝撃でした。
うちの中2と高2の娘に話したら、爆笑してました・・・。
他にも面白いのがあるかもしれないですね。もしご存知の方は教えてください♪

というわけで、長くなりましたが、今回の担当はフルートともまつでした。
EDIT  |  22:21  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.10.19 (Wed)

10月19日の練習

いつもピヨコ隊のブログを読んでいただき、ありがとうございます♪
久々ブログのパーカッションワタナベです。

練習の時にはいつも、インスペクターさんがその日のメニューを黒板に
書き出してくれているのですが、今日の練習開始前、黒板を見て
その曲数の多さにびっくり!!
今後3ヶ月間に予定している本番で演奏する曲、19曲が全て
書き出されていたのです(゚Д゚;)

さあ、果たしてどこまでこなせるのやら…と、若干チャレンジ要素を含みつつ
練習が始まりました。

そして結果は…

【練習内容】
♪ディズニーランドセレブレーション
♪オーメンズオブラブ
♪英雄の証
♪前前前世
♪RPG
♪ひまわりの約束
♪エルクンバンチェロ
♪花は咲く
♪新旧ドラえもん
♪勇気りんりん
♪世界に一つだけの花

11曲、でした!
いやー、けっこうやりましたねえ。

「オーメンズ」の一部をパートごとに返した時、木管さんだけの演奏を聞いて、
「こんな早いフレーズをずっとやってるのね!」と改めて知りました。
…パート的に、木管さんからの距離が遠いのと、自分が鳴らす楽器の音量が
なかなかのものだったりするので、細かいところまで聞こえないのですよね…(;´・ω・)
バンド全体の音を意識して叩こう、と出来るだけ思っているつもりですが、まだまだだなあ、と思い知りました。

【参加人数】(カッコは子どもの人数)

オーボエ:1
フルート:4
クラリネット:5(2)
サックス:3
ホルン:5
トランペット:1
トロンボーン:3
ユーフォ二アム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカッション:5
指揮者:1

計31(2)人

先週は、指揮者さんが初ブログを書いてくださいましたね(*´▽`*)
普段は楽器の出し入れが慌ただしく、あまりゆっくりお話しする機会も少ないので、
こういうところででも思っていることや音楽に対する考え方が知れるのは
嬉しいなーと思いました。

…そんな指揮者さん、今日の「エルクンバンチェロ」冒頭で、
某ピコ太郎ネタを突然叫び、撃沈していました(笑)
でも、怪我を恐れないそのチャレンジ精神には拍手を送りたいと思います(^皿^)
EDIT  |  23:56  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.10.12 (Wed)

10月12日/エルクンバンチェロ

ずっと続いてた曇り空から一点。
秋らしい天気になりましたね。
このブログを読んでいらっしゃる皆様はお元気ですか??
今日のブログは、初投稿の指揮者の柴田です。

さて、我々ピョコ隊は、秋から冬に向けて、大変ありがたいことに本番が続いています。
子育てしながら、家事しながら、お仕事しながらで、すっごく大変ですが、みんないつも一生懸命練習に励んでくれています。

小難しい話は置いておいて。

初めて楽器に触れた喜び、とか
初めて音が出た感動、とか
初めて合奏した驚き、とか

そういう原点を忘れず、音楽そのものの楽しさや嬉しさをたくさんの方々と共有出来るのは、本当に幸せだな、と、思います。

特に、ピョコ隊はキッズサポートが充実していて、練習中の音も、本番の音も、子供に聴いてもらえるし、活動の根幹になる幼稚園演奏では、いつも感動と元気をもらってる気がします。

そんなピョコ隊も、次の本番のお客様は中学生!∑(゚Д゚)
なにしろ、初めてのことなので、僕を含めて隊員一同ドキドキです(笑)
今回の本番に向けたプログラムは、いつもより少し元気な曲も多く、どんな反応かなぁ、といったところ。
特に今回目玉になるのは、
「エルクンバンチェロ」
曲の持つ激しい雰囲気や、アンニュイな旋律が耳に残る名曲であり、名編曲ですね。
特にニューサウンズ吹奏楽版では、冒頭の掛け声や、カッコイイフルートソロが聴きどころだと思います(≧∀≦)
ラテンのビート感を持つのが、なかなか難しいのですが、ついついアンニュイな旋律と曲の勢いに任せ過ぎてしまうと、ロック歌謡なテイストになってしまうので要注意、です。
コテコテのネイティヴ日本人の僕には、地球の裏側、中南米を彷彿とさせる(勝手なイメージ.笑)リズム感は、本当に難しい(´-ω-`)

でも、楽しいです、やっぱり(笑)

どんな本番になるのかな。
頑張って盛り上げたいと思います!
去年?金ピカの動画が流行ってたけど(笑)
青いシャツにロンゲの不思議なダンスをしたらウケるかな...

いや、それはやめておこう、大怪我しそうだ(爆)
EDIT  |  15:32  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.10.05 (Wed)

10月5日の練習

暦は秋なのに衣替えができなさそうな気候が続いてますね。
10月最初の練習日は台風が迫りつつあって、晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと不安定な天気でした。
今月末から色々な本番が続くのでバリエーション豊かに曲数多めです。

ディズニーランドセレブレーション
オーメンズオブラブ
英雄の証
RPG
ひまわりの約束
TANABATA
世界に一つだけの花
エルクンバンチェロ
花は咲く

<参加人数>(かっこは子供の人数)
オーボエ:1
ピッコロ:1
フルート:5
クラリネット:6(2)
サックス:5
ホルン:3
トランペット:3(1)
トロンボーン:2
ユーフォ二アム:1
チューバ:1
パーカッション:4
指揮者:1

計33(3)人

今日はエルクンバンチェロ、初めて冒頭から通しました。
本番は指揮者さんの美しい掛け声に注目⁉︎
隊員の皆様は聞き惚れて出だしを間違えないよう、要注意ですよ!(笑)
そして、体力を使う曲も多いのでそこまでに体力を残しておくことも大事です(^^)

TANABATAは直近の本番用ではなく来年のホールコンサートのための練習なんですが、この曲は作曲者の方が高校時に在籍していた吹奏楽部のカップルをイメージしたラブストーリーの曲らしいです。
アルトサックスとユーフォのあま〜い雰囲気が本番までに作れるかお楽しみに。
ユーフォ、彦星役のたかみーでした。
EDIT  |  15:45  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |