2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.29 (Thu)

9月28日の練習

先週あたりは涼しい日が続いていましたが、今日は暑かったですね。。
季節の変わり目で気温差が大きいからか、わたしの周りでも体調を崩している
なんて話もちらほら。。
大人も子どもも健康に気をつけて元気に過ごしたいものですね(*^_^*)
今日も次の本番に向けて練習しました。

< 練習内容 >

・ディズニーランドセレブレーション
・オーメンズオブラブ
・英雄の証
・RPG
・ひまわりの約束
・エルクンバンチェロ
・花は咲く
・TANABATA

ホールコンサート候補曲初見

・DREAM SOLISTER
・The Parade of the Wooden Soldiers
・DISNEY AT THE MOVIES

< 参加人数 > ()内は子どもの人数

・オーボエ   : 1
・ピッコロ   : 1
・フルート   : 5
・クラリネット : 6(2)
・サックス   : 5
・ホルン    : 5(2)
・トランペット : 4
・トロンボーン : 2
・ユーフォ   : 1
・チューバ   : 1
・ベース    : 1
・パーカッション : 4
・指揮者    : 1 

合計 37(4)

今日初見でやった曲はホールコンサートの1部の候補だそうです。
さて、どの曲に決まるでしょうか?
個人的には2週間ぶりに練習に参加したら、早々にバテてしまい体力不足を実感。。
先日娘のどんぐり拾いにつきあい、秋の訪れを感じている
人生初ブログ、ボーンのさとうがお伝えしました♪

EDIT  |  00:51  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.22 (Thu)

9月21日の練習

シルバーウィークのど真ん中、今年は飛び石なので曜日感覚も怪しい中でしたが、次から次へと本番を控えている事もあり、貴重な練習日となりました。

今週も前半個人練習・パート練習、後半は合奏を行いました。


♪練習内容

・ディズニーランドセレブレーション
・オーメンズオブラブ
・英雄の証
・エルクンバンチェロ
・花は咲く


♪出席

ピッコロ…1
フルート…3
クラリネット…4
バスクラ…1
サックス‥3
オーボエ…1
ホルン…5
トランペット‥2
トロンボーン…3
ユーフォニウム…1
パーカッション…3
指揮者…1

合計…29人


次回の本番で演奏する「花は咲く」
この様なスローな曲はなかなか難しいです(>.<)
前のパートからスムーズに受け継いでいく、
指揮者さんの教えより、曲の練習以外に隣の人に音をリレーしていく練習を行いました。
1音ずつですが、ひとりずつ吹く緊張感で細かいところまで注意するのは難しかったです(*_*;

ポイントとして、
・前のフレーズとのすき間を埋める
・同じ種類の音色で
・フレーズ感は歌詞を思い出しながら
などなど、指揮者さんからアドバイスをいただきました♪
忘れないように意識を合わせていきましょう!

そして本日は、来年の10周年コンサートに向けて全体の係の決定、お揃いTシャツの発注など、準備の方もすすんで参りました。
来週は1部メイン曲の練習も行うとのことなので、隊員の皆さんは準備をお願いします(^-^)

ここまで書いたところで先程全部消してしまい、やり直してどうにか仕上げる事ができそうです(T-T)
本日のブログはラッパ担当からさわでした。疲れた。。。
EDIT  |  00:40  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.14 (Wed)

9月14日の練習

台風の影響で雨が降りそうで降らない中での練習でした。体調崩されている隊員のお子さんもいらっしゃるようです‥お大事にしてください。
クラリネットのIさんが赤ちゃん連れでいらっしゃいました。お帰りなさい~。
赤ちゃん、めちゃくちゃ可愛かったです。

今日は前半個人・パート練習、後半合奏でした。  
合奏内容

・ディズニーランドセレブレーション
・オーメンズオブラブ
・英雄の証
・RPG
・ひまわりの約束
・エルクンバンチェロ
・花は咲く
・サンタが街にやってくる

出席

ピッコロ‥1
フルート‥4
クラリネット‥5(2)
サックス‥3
ホルン‥3
トランペット‥3
トロンボーン‥3
ユーフォニウム‥1
チューバ‥1
パーカッション‥3
指揮者・・1

指揮者さんから言われている、音色を合わせること、リズムを整えること、基礎なのですがなかなかうまく行きません。
中島みゆき風になってしまいますが、1枚の布をバランス良く織り上げるかのように、一個一個の音を丁寧に仕上げて行けばいいのかなと思っています。

Hrみなともでした(*^_^*)
EDIT  |  21:40  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.10 (Sat)

9月10日 きぼーる「子育てフェスティバル」オープニングコンサート

 本日は、きぼーる「子育てフェスティバル」のオープニングコンサートで演奏させて頂きました。
「子育てフェスティバル」は千葉市民間保育園協議会が主催するイベントで、ピヨコ隊は毎年お声を掛けて頂いています。
会場には親子で遊べるコーナーはもちろん、小児科コーナー、食育コーナーなどもあり、子育てに関する情報がたくさん!そんな素敵なイベントに参加させて頂き、いつも光栄に思っています。

 朝の光が差し込む1Fアトリウムのステージで、曲は「ロトのテーマ」からスタート。
吹き抜けでとっても響くので、ふわ~っと楽器の音色に包まれるような感覚になります。
お客様にはどんな風に聴こえているのかな?と思いながら演奏していましたが、ご家族連れの方、また先生方やスタッフの皆さんの笑顔と手拍子がとても嬉しく、最後まで楽しく演奏することができました。

 さらに演奏後のアナウンスで、来年ピヨコ隊が10周年を迎えることについても触れてくださり、記念コンサートの告知までしてくださいました。(2017年7月29日(土)千葉市民会館 大ホールです♪)
これからもピヨコ隊は練習に励んで参りますので、応援の程よろしくお願い致します。
ご来場頂いた皆さま、主催者の皆さま、本当にありがとうございました。

♪演奏曲目♪
 ロトのテーマ
 RPG
 手遊びコーナー(おおきな栗の木の下で/しあわせなら手をたたこう)
 新旧ドラえもんメドレー(ドラえもんのうた/夢をかなえてドラえもん)
 勇気りんりん
~アンコール~
 勇気100%

出席人数
ピッコロ1
フルート2
クラリネット4
サックス5
トランペット2
ホルン3
トロンボーン4
ユーフォニウム1
ベース1
パーカッション3
指揮者1
合計27名

きぼーるには何度も行っているのに、今日もなぜか手前で左折してしまうというミス(><)
いつになったら一発でゴールできるのでしょうか。
最近マウスピース、リガチャー、ストラップを大人買いしてしまった、サックスSakurakoの初ブログでした♪
EDIT  |  18:05  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.07 (Wed)

9月7日の練習

台風13号が迫っていますが、千葉市は毎日厳しい残暑で「本当に台風来るの?」という感じです。

本日は「子育てフェスティバル2016」のリハーサルと、市内中学校の行事で演奏させていただく曲を練習しました。

子育てフェスティバル2016
9月10日(土)10:00〜 きぼーるアトリウム
子どもも大人も楽しめる曲を演奏します。一緒に歌って踊りましょう!
お時間のある方は是非いらして下さいね。

〜練習内容〜

ロトのテーマ
RPG
手遊び(大きな栗の木の下で・幸せなら手をたたこう)
新旧ドラえもん
勇気りんりん
勇気100%
ディズニーセレブレーション
オーメンズオブラブ
ひまわりの約束
花は咲く
名探偵コナンのテーマ
(順不同)

〜出席人数〜 ( )内は子どもの人数

フルート: 5
オーボエ: 1
クラリネット: 4
サックス: 4
ホルン: 5
トランペット: 3 (1)
トロンボーン: 4
ユーフォニウム: 1
チューバ: 1
ベース: 1
パーカス: 4
指揮者: 1

合計 34 (1)

演奏時間の関係で、きぼーるで演奏する曲を急きょ1曲追加しました。隊員の皆さん楽譜の準備を忘れずに!きぼーるでの演奏は立奏でいつもと配置も変わりちょっと新鮮です。また吹き抜けで音が良く響くので上手くなったような気分も味わえます(^ ^)

最近はめっきり小さなお子さんが少なくなってしまったピヨコ隊ですが、間もなく産休中の隊員が復帰する予定です。久々の新生児で気分はおばあちゃんです(^ ^)

本日はブログ初登場のクラリネットパートあべがお送りしました。
EDIT  |  20:44  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.09.01 (Thu)

8月31日の練習

千葉市の小中学校は今週から学校が始まっていることもあり、
8月なのに子どもが少ない練習となりました。

本日のメニューは9月10日にきぼーるで行われる「子育て支援フェスティバル」
のオープニング演奏の練習と、10月下旬に行われる中学校から依頼されている演奏の練習の
二本立てでした。
きぼーるでの演奏は毎年させて頂いているのですが、吹き抜けで響きが良すぎる(?)のが
ちょっとした難点。こういう所での演奏はメロディーをはっきり吹くといいですよ!との指示が
指揮者さんからありました。

~練習内容~

♪きぼーる
ロトのテーマ
手遊び(おおきな栗の木の下で・幸せなら手をたたこう)
新旧ドラえもん
勇気りんりん
勇気100%

♪中学校
ディズニーランドセレブレーション
オーメンズオブラブ
英雄の証
RPG
ひまわりの約束
エルクンバンチェロ
花は咲く


~出席人数~ ( )内は子供の人数

 フルート:4
 オーボエ:1(2)
 クラリネット:2
 サックス:6
 ホルン:2
 トランペット:3(2)
 トロンボーン:3(2)
 ベース:1
 パーカス:3
 指揮者:1

合計26(6)


新旧ドラえもん(本当は旧新の順番だけど・・・)の練習の時、指揮者さんが
子供に読み聞かせをするように吹いてください。けっして棒読みにはなりませんよね?
とおっしゃっていました。実際にそのお話の後の演奏が少し良くなった気が・・・
それにしても、棒読みのドラえもんはどうなんだろう?と想像してちょっと笑ってしましいました。

そして本日、SAXのAさんがお仕事のためしばらく休隊されることになりました。
Aさんの抜けた穴は大きいですが、皆で力を合わせてがんばりますので、早めに帰ってきて
くださいね~


本日のブログは、8月の終わりが近づくと何かやり忘れたことは無いだろうか?
と不安になってしまう、フルートゆぽぽがお送りしました。
EDIT  |  12:47  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |