2016年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.30 (Thu)

6月30日の練習

梅雨らしいどんよりとした蒸し暑いお天気が続く今日この頃、洗濯物を外に出すか出さないか迷い、思い切って出して練習に行きました。
正解でした。(ほっ)
ファミコンまであと一か月となり、いよいよ感も高まって、練習にも熱が入ります。

《練習内容》

・3Dハンドブック P10

・アイーダ
・ロトのテーマ
・ミッキーマウスマーチ
・STAR WARS SAGA
・宝島

と、ここまでやったところで、指揮者さんが、「じゃ、全曲通しでやりたいと思います。」と!!
ということで、
・アイーダ
・STAR WARS SAGA
・ロトのテーマ
・ミッキーマウスマーチ
・英雄の証
・RPG
・ドラえもんのうた
・ゆめをかなえてドラえもん
・宝島
・勇気100%

演出ありで全曲通したのは初めてで、みんな終わったときはへとへと、これは本番当日、最後の曲が終わった後、立ち上がれずにむしろ倒れていくのでは、という一抹の不安が。。。

宝島で、A.Saxのソロが前に出て吹き始めたとき、全力でかけよる息子Sくんの姿を見て涙が出そうになりました。ああ、美しい親子愛。

《出席人数》 ( )内は子供の人数
ピッコロ 1
フルート 4
オーボエ 1
クラリネット6 (1)
サックス 4 (1)
ホルン 2
トランペット 4 (1)
トロンボーン 4
ユーフォニウム 1
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 2
指揮者 1

合計 32 (3)

今日、大学時代の友達とディズニーシーに行ってきました。
子供には内緒なので、3時過ぎには帰ってきたんですが、それでも主要なアトラクションには全部乗れて、大満足。木曜日、空いてていいですよ。
子抜きの大人ディズニー楽しかったー。
というわけで、今日の担当はベースのよしだでした。
EDIT  |  23:49  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.06.22 (Wed)

6月22日の練習


こんにちは。今日も梅雨らしいお天気の中練習に集まりました。
突然ですがピヨコ隊は昨日(6月21日)で9周年を迎えました!!
来年には10周年記念イベントも予定されております。どんなコンサートになるのか今から楽しみです(*^o^*)
と、来年の話はさておき、先週幼稚園訪問も無事終了し今日からは夏休みファミリーコンサートに向けて詰めていきますよ〜

《練習内容》

・3Dハンドブック P10

・ロトのテーマ
・ミッキーマウスマーチ
・ドラえもんのうた
・ゆめをかなえてドラえもん
・STAR WARS SAGA
・宝島
・英雄の証
・歌劇「アイーダ」より凱旋行進曲

《出席人数》 ( )内は子供の人数

ピッコロ 1
フルート 4
オーボエ 1
クラリネット 7
サックス 5 (1)
ホルン 3
トランペット 4 (1)
トロンボーン 2
ユーフォニウム 1
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 3

指揮者 1

合計 34 (2)


「ドラえもんのうた」はドラえもんの声優さんが交代する前の旧主題歌です。私たちの年代にとってはドラえもんの主題歌といったらこちらなんですが、まだ楽譜が配られて2週間くらいなのに指揮者さんも驚きの完成度。。。らしいです(^_^;)本人たちはあまり自覚はないんですけどね。
小さい頃から耳馴染みの曲は魂の入り方が違うのかしら?吹いていて楽しいのは確かですよね。


あ、そうそう!このブログは毎週ブログ係が交代で担当していますが、係以外でも突発的にブログを担当してみようという企画が上がりました。さて来週は誰が登場するでしょうか?
メンバーの意外な一面が見られるかもしれません( ^ω^ )

と、いうことで今回は自宅パソコンが勝手にWindows10にアップデートされて戸惑っているA.Saxオガミが担当いたしました。
只今楽譜リストの更新作業中なのですが、急に始まったアップデートのカウントダウンに焦りました。
((((;゚Д゚)))))))え?あと14分て?
EDIT  |  21:57  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.06.15 (Wed)

訪問演奏☆すみれ幼稚園

今日は毎年呼んでいただいているすみれ幼稚園さんにお邪魔して演奏させていただきました。
毎年声をかけていただけるというのはとてもありがたいことです。
今回も楽しんでいただけたでしょうか~?


お馴染みのステージでセッティングも音出しも終わると、先生が子供たちを引き連れて会場に入ってきます。
どこの幼稚園もそうなんですが、この瞬間がとても可愛いんですよー!
興味津々キラキラした目で私たち(というより楽器?)を見つめる子供たち。
特に今日の子供たちはMY座布団を背中に背負っていて、これが子亀の様で可愛いのなんの( 〃▽〃)
おばちゃん、今日の演奏も頑張るぞ~って気持ちになります。


♪本日の演奏曲♪
① おどるポンポコリン
② 楽器紹介(各パートごと)
③ アンパンマンのマーチ
④ ミッキーマウスマーチ(指揮者体験)
⑤ RPG(指揮者体験)
⑥ ゆめをかなえてドラえもん
アンコール   勇気100%
さんぽ(退場BGM)



楽器紹介はパート毎にちょっとした曲を演奏したのですが、これが一番緊張したかも(;><)
けれど、楽器に合った曲や演出など個性があふれていて聴くのはとても楽しかったです。
子供たちも曲名を当ててくれたり歌ってくれたりと盛り上がっていました。



指揮者体験は数名の子供たちにお願いしたのですが、楽しんで指揮棒を振ってくれる子もいれば、緊張しているのか恥ずかしいのか固まって動けないような子もいたりして、子供って素直ですね。



この後しばらく幼稚園での演奏はありませんが、これからもお子様に楽しんでいただけるコンサートをしていく予定です!
夏休みにはぜひファミリーコンサートへお越しくださいませ。
↓↓
日時:2016年8月3日(水)11:00開演
場所:幕張コミュニティーセンター3階
入場無料
お子様連れ大歓迎です。



今週末は父の日ですね。そろそろプレゼントの準備しないとー(;゜0゜)な*miho*でした。


EDIT  |  15:23  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.06.10 (Fri)

6月8日の練習

梅雨に入り、すっきりしないお天気の日が多くなりましたね。

この日の練習に向かう時も、雲が若干多めの空模様で、降らないといいなあ…と思っていたのですが、
ありがたいことに少し晴れ間も見えるくらいのお天気になりました(^^)

来週予定している市内幼稚園訪問演奏のための楽器積み込み作業もありましたので、
雨に降られなかったのは本当にラッキーでした

さて、練習内容はと言えば、その幼稚園訪問演奏のリハーサル+ファミリーコンサートの曲の合奏を行いました。

~練習内容~

【幼稚園訪問演奏リハーサル】
♪おどるポンポコリン
♪アンパンマンのマーチ
♪ミッキーマウスマーチ
♪RPG
♪夢をかなえてドラえもん
♪勇気100%
♪さんぽ

【ファミリーコンサート曲合奏】
♪宝島
♪アイーダ
♪英雄の証
♪スターウォーズ

出席人数~( )内は子供の数

ピッコロ 1
フルート 5
オーボエ 1
クラリネット 9(2)
サックス 6(1)
トランペット 4
ホルン 3
トロンボーン 3
ユーフォニウム 1
チューバ 2
コントラバス 1
パーカッション 5
指揮者 1

合計 42(3)


幼稚園のリハーサルでは、クラリネットのIさんとHさんが二人で司会をされたのですが、
お二人の掛け合いを交えたしゃべりが、歌のお姉さん調で親しみやすく楽しくて、
幼稚園児にピッタリだなーと思いました(#^.^#)

私も司会をやったことがありますが、緊張もあってどうしても固い感じのしゃべり方になってしまっていました。
でも、幼稚園の子どもたちに向けて話すのだから、テンション上げ目でやった方が楽しいよね!と
改めて思いましたー。

そしてそして、先々週遊びに来てくれたバスクラのOさん、何と、復帰されました!!
やったー(≧▽≦)
気づけば木管低音さんが増えて、嬉しい限りです♪
この勢いで、バリサクさんも来ないかなー★


以上、小林麻央さんのニュースを見て、そうだ今年まだがん検診行ってない、行かなきゃ!と思いだした
パーカッションワタナベがお送りしました。
皆さんも、がん検診受けましょうね!
EDIT  |  23:20  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.06.05 (Sun)

6月1日の練習♪

こんにちは!
今日からもう6月・・・本当に一日、一日が早いですね~(^_^;)

本日は前半幼稚園、後半ファミリーコンサートの曲を中心に練習しました。

~練習内容~(順番不当)
♪おどるポンポコリン
♪アンパンマンのマーチ
♪ミッキーマウスマーチ
♪RPG
♪夢をかなえてドラえもん
♪勇気100%
♪さんぽ
♪スターウォーズ
♪英雄の証
♪宝島
♪アイーダ
♪ドラえもんのうた(初見)

幼稚園の曲はカット部分を再確認しつつ手直ししました。
来週はリハなので、各自で確認をお願いします(^^)/

ファミリーコンサートで演奏する宝島は演奏中に色々と動きが入るのですが、本日はその中で使用する隊長お手製のアイテムを使っての練習でした!
まだタイミングが上手くつかめていませんが(汗) 本番当日を楽しみにしてて下さいませ( *´艸`)


出席人数~( )内は子供の数

ピッコロ 1
フルート 4
オーボエ 1
クラリネット 5
サックス 5(1)
トランペット 3(1)
ホルン 4
トロンボーン 3
ユーフォニウム 1
チューバ 2
コントラバス 1
パーカッション 4
指揮者 1

合計 38名

初見の【ドラえもんのうた】は「初見なのにとてもいい感じで吹けてましたね~」と指揮者さんがおっしゃってました。
いや~、やはり我々の時代のドラえもんの曲と言ったら「あんなことい~いな♪で~きた~らい~いな♪」のこっちですよね!
イントロの時点でかなりテンションが上がってしまいました(゚∀゚)(笑)

本日のブログは最近体の疲れが抜けない~。とぼやいたら、ベースのK絵ちゃんに命の母をお勧めされたピッコロ吹きコーノがお送りいたしました(゚Д゚)ノ飲んでる方!ぜひ感想を!(笑)
EDIT  |  09:54  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |