2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.21 (Thu)

4月20日の練習

春らしい、いい陽気になってきました。
4月は新しいことを始めたくなりますね。
ピヨコ隊も来年のコンサートに向けてぼちぼち始動開始です。
今日はメインの曲の候補を試奏してみました。


~練習内容~
ロトのテーマ
ディズニーメドレー
(指揮者体験向け)
RPG
スターウォーズ
宝島
アイーダ

試奏
TANABATA
アルメニアンダンス Part1
木星

当初の予定ではTANABATAだけやるはずだったのですが、指揮者さんがアルメニアンダンスが大好きで、楽譜があるんだったらちょっとやってみよう、僕はリード様の曲が振れるんだったらどんな状態でもいい、全員落ちて音がなくなっても最後までカウントします!と異常なまでのやる気を見せ、急遽アルメニアンダンスと木星もやることに…。
どの曲も大曲です。私は中学校のときにアルメニアンダンスと木星はやったことがあったのですが、なんせ30年以上前です。何回も落ちました。(T_T) 合奏自体もボロボロで、終わったときにはみんなヘトヘトでした。
ま、試奏の本番(?)は来週なので、今日は試奏の練習ということで、来週また気を取り直してがんばりましょう。

~出席人数~ ( )内は子供の人数

フルート:3
ピッコロ:1
オーボエ:1
クラリネット:7(1)
サックス:6(1)
ホルン:1
トランペット:2(1)
トロンボーン:4
ユーフォニウム:1
コントラバス:1
パーカス:3
指揮者:1

合計31(3)



熊本の地震の被害がひどく、毎日ニュースを見るたびに心が痛みます。
避難している方々が、安心して暮らせるようになる日がとにかく早く来るように願ってやみません。

今日の担当はBassのよしだでした。
EDIT  |  13:36  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.14 (Thu)

4月13日の練習

練習に行くために車に乗ろうとしたら車に桜の花びらがたくさん付いていて汚い感じになっていました(泣)
今年の我が家のお花見はタイミングが合わず近所で曇り空の中というシチュエーションでしたが、皆さんはお花見できましたか?


新入生はまだ早帰りのようで、それに合わせて早退するメンバーもいたりで生活が落ち着くのはもう少しになりそうです。


でも演奏面では少しずつですが上達してきてるんじゃないかなーって気がしました。
個人的にはダメダメですけどー、全体的には何となく良くなってるんじゃないか…どこがと言われても分からないですけど、何となく…全体的に…感覚的に…エヘ(^-^;



~練習内容~
スターウォーズ
モンスターハンター
宝島
アイーダ
RPG
ひまわりの約束
※順不同


~出席人数~ ( )内は子供の人数

フルート:4
オーボエ:1
クラリネット:6(2)
サックス:3(1)
ホルン:3
トランペット:4(1)
トロンボーン:3
ユーフォニウム:1
コントラバス:1
パーカス:2
指揮者:1

合計29(4)



今日は、指揮者さんの分かりやすいような分かりにくいような(笑)例えのおかげで上手なクレッシェンドが出来るようになりました!
子供に対するフツフツとした怒り
旦那さんに対する段階的な怒り
これをイメージしてクレッシェンドしていく!
怒りの頂点は○○小節目!!
それでいいのか?!なんて思いましたが、これで良い感じになるなら良しとしましょう(^w^)
イメージって大事。



最近、近所にオープンした3coinsの常連になりつつある*miho*がお送りしました。
EDIT  |  00:04  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.04.06 (Wed)

4/6の練習

春爛漫ですね。新入学の皆さん、進級された皆さん、おめでとうございます❗

4月になり、新生活に夢膨らむ子どもたち。それに追いつけないママたち。
ピヨコ隊のママたちも仕事に家庭に吹奏楽に大忙しです。

8月のファミリーコンサートに向けて合奏をしました。

~曲目~
★スター・ウォーズ
★モンスターハンター
★宝島
★アイーダ
★RPG
★ひまわりのうた

~出席人数~
★フルート 4(2)
★オーボエ 1(1)
★クラリネット 5(2)
★サックス 4
★トランペット 2(2)
★ホルン 3(1)
★トロンボーン 3(2)
★ユーフォニウム 1
★チューバ 1
★コントラバス 1
★パーカッション 3
★指揮者 1
(カッコ)内子どもの数

1ヶ月にわたる風邪ひきで久しぶりの合奏💦練習不足に撃沈するも、楽器が吹ける幸せに浸った隊長山本でした🎵
EDIT  |  18:11  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |