2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.03.25 (Fri)

3月23日の練習

別れの春、
クラリネットの2年前から休隊していたメンバー、4月からの復帰を期待していましたが、退隊の挨拶に見えました。
ほんとに久しぶり。息子君、大きくなっただろーな。
またいつか戻ってこれたら一緒に演奏しようね。

出会いの春、
クラリネットの新しいメンバーが、かわいい娘ちゃんを連れて参加してくれました。
見慣れない環境、緊張しちゃうよね。
心配そうな娘ちゃんを見て、おばちゃんたちは心配しているのでした。

幼稚園が春休みに入り、子供達が増えてきましたよ。
その影響か、はじめはノートランペット、ノーボーン。
かなりさみしい演奏だったけど、副旋律はこんなんだったんだぁ、私には発見がありました。
来週は小学生も増えて、芋洗い状態か?

《練習内容》

・RPG
・宝島
・ひまわりの約束
・歌劇「アイーダ」より凱旋行進曲
・英雄の証
・STAR WARS SAGA

《出席人数》 ( )内は子供の人数

フルート 4
オーボエ 1 (1)
クラリネット 8 (5)
サックス 5 (2)
ホルン 2 (1)
トランペット 2 (2)
トロンボーン 1
ユーフォニアム 1
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 4

指揮者 1

合計  31 (11) 


息を吸って吹く準備をする微妙なタイミングの違いが揃わない原因の一つとのこと。
1小節に音が4つ聞こえるはずなのに、5つも6つも聞こえているそう。
まだ楽譜を追うのに必死すぎて、周りの音を聞く余裕なし。
でも、頑張って聞いてみると、なるほど。このパートのこの音に合わせるのか、と見えてくる、ような気がする…
逆に、周りの音が聞こえるようになってきたら、少しはまともになってきた証です。
でも、クリスマスコンサートの前は、ギリギリまで聞こえなかった私です。

ブログを書くたびに「練習するぞ!」と決意だけしている、クラのづっきぃでした。
EDIT  |  21:46  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.19 (Sat)

3月16日の練習

卒業・卒園のシーズンになってきましたね

ピヨコ隊キッズたちの中にも、上は中学生から下は幼稚園まで、
この日に卒業・卒園を迎えたお子さんがいて、何人かの隊員は
お休みしていました。

皆さん、おめでとうございます(^^)
4月からの新しい生活も楽しみですね

さて、この日の練習では、引き続き夏のファミリーコンサートに向けた
合奏を行いました。


~練習内容~
☆ひまわりの約束
☆RPG
☆宝島
☆アイーダ
☆スター・ウォーズ
☆英雄の証


~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:5(1)
オーボエ:1
クラリネット:4
サックス:4(1)
ホルン:3
トランペット:4(3)
トロンボーン:2
ユーフォニウム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカッション:2

指揮者:1

合計30(5)

モンスターハンターこと「英雄の証」は、冒頭からしばらく続くリズムを
みんなで合わせなければいけないのですが、これがなかなか難しい(*_*)
でも、ぴったり合えばカッコよさ倍増のはず…!と信じて、頑張って合わせたいと思います


そうそう、先週のブログでオガミさんが書いていた「ピンクのマカロン」
この日の練習でもまだ少し残っていたので、先週いただけなかったワタクシ、
頂いてみました。
味は、「イチゴ味」でございました

しかも、マカロンと言いながら焼きメレンゲのようなシュワシュワ溶ける食感に
食べた隊員みんなびっくり
大変おいしゅうございました!

先週食べられなかったオガミさんも一緒に食べられてよかったです

以上、またしても久々ブログのパーカッションワタナベでした
EDIT  |  17:04  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.09 (Wed)

3月9日の練習


こんにちは。このところ暖かい日が続いていましたが練習が終わって外に出ると冷たい雨になっていました。
今日は指揮者さんからホワイトデーということでピンクのマカロンをいただきました。指揮者さんありがとうございます。(*^o^*)
が、私うっかりいただくのを忘れてさっさと帰宅してしまいまして遠くからピンクのパッケージを見ただけでした。
ピンクだからイチゴ味でしょうか?あるいはさくら風味?食べたかた後で教えてください。

《練習内容》

・RPG
・英雄の証
・ひまわりの約束
・宝島
・STAR WARS SAGA
・歌劇「アイーダ」より凱旋行進曲

《出席人数》 ( )内は子供の人数

フルート 2 (1)
オーボエ 1
クラリネット 5
サックス 5 (1)
ホルン 3
トランペット 1
トロンボーン 4
ユーフォニウム 1
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 5

指揮者 1

合計 28 (2)


スターウォーズの前半をセクションごとに抜粋して合奏しましたが、フルートクラリネットのピロピロがまぁ半端なく、指回しが苦手な私がもしこの楽譜を吹けと言われたら。。。(゚д゚lll)無理です。
フルートクラリネットさんてすごいなぁ♪( ´▽`)とつくづく思いました。
金管さんもタンギングを揃えるのが大変そうですね。
少人数で吹いてみると普段自分のパートに必死でいかにまわりの音が聴けていないかがわかりますね。耳をよ〜く使って他の楽器ともアンサンブルできるようになりたいです。


と、いうことで今回は先週10年ぶりくらいにインフルエンザにかかり、インフルエンザの辛さを思い出したA.Saxオガミが担当いたしました。
週末に発熱したので病院に行けず3日間39度の地獄を味わいました。
この世からインフルエンザなんかなくなれい!o(`ω´ )o





EDIT  |  22:05  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.03.03 (Thu)

3月2日の練習

暖かい日もありつつ、まだまだ寒いですねぇ。練習してる部屋は午前中は日が入ってこないので寒かったです。

インフルもまだまだ流行っているようで欠席のメンバーもいました。全員そろって練習ってのはなかなか難しいですね。

最近は夏のコンサートに向けてハードな曲ばかり練習していたので、ここで一息、今日はポップス2曲の初見をしました。

1つはセカオワの「RPG」
もう1つは「ひまわりの約束」ドラえもんの映画で使われていた曲ですね。

どちらも初見でサクッと吹けちゃう曲だったので気軽に楽しく演奏できましたー!
って、他の曲が楽しくないって訳じゃないですよー(・・;)
楽しいですよ!!
ただ上手く吹けない自分が不甲斐なくて…
ごめんなさい(T-T)
ダブルタンギングに高音。これがカッコよく出来たらなぁ。



~練習内容~

RPG
ひまわりの約束

スターウォーズ
モンスターハンター
宝島
アイーダ



~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:4
クラリネット:4
サックス:3(1)
ホルン:3
トランペット:3(1)
トロンボーン:3
ユーフォニウム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカス:2
指揮者:1

合計27(2)



今日は見学の方が1名いらっしゃいました♪気に入って入隊してくださったら嬉しいなぁ(*´∇`*)


出さなきゃーと思いつつ出さないまま雛祭り当日をむかえてしまった*miho*でした。
お雛様ごめんなさい(T-T)
EDIT  |  23:16  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |