2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2016.02.25 (Thu)

2月24日の練習

2月の後半にもなるのにまだまだ寒い日が続いていますね。
巷ではインフルエンザが結構な勢いで広がっているようですが、幸いうちの子の学校ではまだ学級閉鎖などもなく平穏な日々を送っております。

さて、今日の練習は指揮者さんがちょっと遅れたため、前半は♪宝島の演出確認をやりました。
メロディーの人は基本的に立奏、その他ベルアップ、ソロは前のほうに出て行ったりと動きがたくさんあって、なかなか忙しそうです。私はベースなので、メロディーもないし、楽器的にベルアップもやりようがないし~と、他人事のように思っていたら、曲の最後で全員立ってベルアップするところでは、さすがに一人で何もしないでいるのがかえっておかしいような気になってきたので、なんかやろうと思います。

~練習内容~
♪宝島 演出確認
合奏      
♪宝島
♪アイーダ
♪スター・ウォーズ
♪英雄の証

~出席人数~ ( )内は子供の数

ピッコロ 1
フルート 4
オーボエ 1
クラリネット 6 (1)
サックス 4 (1)
トランペット 3 (2)
ホルン2
トロンボーン 2
ユーフォニウム 1
コントラバス 1
指揮者 1

合計 26名 (4)

今日はパーカスの方が誰もいなかったので、曲がしまらなかったー。
やっぱりリズムの要!パーカッション様様ですね。

最近干しイモ作りに凝っているベースのよしだが担当いたしました。
EDIT  |  16:27  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.17 (Wed)

2月17日の練習

節分もバレンタインデーも終わり、お店はすっかりひな祭りの準備ですね。
しかーし、我がピヨコ隊のキッズは女の子不足?!今日練習に来ていた子は男の子ばかりでした。


先週はとある幼稚園に訪問演奏へ。
聞いたところによると、初めてお邪魔する幼稚園だったので予想外の出来事もあったようですが、コンサート自体はバッチリ!
指揮者体験や絵本の読み聞かせもあり、子供たちや先生方も楽しんで下さったようです。
ぜひまたお邪魔させていただけたら嬉しいです。


本番も終わりホッと一息、気持ちを切り替えて今日は今後のコンサートについてのミーティングを行いました。
ななんとピヨコ隊は来年10周年を迎えるのですねー!!

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

記念にコンサートを開きたいなと考えていたりいなかったり…?!さてどっちでしょう?!ご想像にお任せします(^o^ゞ


とりあえずはこの夏のコンサートに向けて練習!ということで、ミーティングの後は合奏を行いました。



~練習内容~
ミーティング

ファミコンの合奏&演出確認
☆宝島
☆アイーダ
☆スター・ウォーズ


~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:4(1)
オーボエ:1
クラリネット:6(1)
サックス:5(1)
ホルン:3
トランペット:5(2)
トロンボーン:4
ユーフォニウム:1
チューバ:2
コントラバス:1
パーカス:2

合計35(5)


普段は座って演奏していますが、立って吹いたり楽器を上に向けて吹いたりと動きを入れていこうかと。
ちょっとした動きなのに難しいんですよねぇ~
高校生の演奏とか見ると激しく動いててスゴいなぁと尊敬しちゃいます。若いっていいなぁ
けれどカッコよく決まれば見ている人達も楽しいですよね!
まずはちゃんと吹けることが前提ですが…動きの方も、ママさんたち頑張ってみますねp(^^)q



健康に良いということで最近、逆立ち(三点倒立)を日課にしている*miho*でした。何か体に変化あったらお知らせします←要らないか(笑)
EDIT  |  23:17  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.10 (Wed)

2/10の練習

市内小学校、幼稚園ではインフルエンザによる学級閉鎖や学校閉鎖が相次いでいます。
ピヨコ隊メンバーも子どもが罹ってしまったら・・・自分が罹ってしまったら・・・という不安を持ちながらの生活です。本番前は本当にドキドキです。
健康って本当にありがたい!ですよね。

本日のピヨコ隊は2日後に控えた市外幼稚園の訪問演奏に向けて病気を寄せ付けない勢いで練習をしました。
そして、間髪入れずに8月コンサートに向けての練習に励みました。

~練習内容~
☆幼稚園訪問 最終確認
勇気100%
はらぺこあおむし   
さんぽ
コナン
ようかい体操第一
Let it go
ドラえもん
アンパンマン体操

☆ファミコン合奏
スターウォーズ
モンスターハンター
宝島
アイーダ

出席人数( )カッコ内は子どもの人数
*ピッコロ 1
*フルート 4
*クラリネット 6
*サックス 5(1)
*オーボエ 1
*ホルン 2(1)
*トランペット 4(2)
*トロンボーン 4
*ユーフォニウム 1
*チューバ 1
*コントラバス 1
*パーカッション 2
*指揮者 1

計33人(4人)

来週はミーティングをします。私の提案にたくさんの方が賛同してくれますように。

                                            隊長 山本でした♪
EDIT  |  20:11  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2016.02.09 (Tue)

2月3日の練習

年が明けた~♪と思ったらもう二月・・・今日は節分ですね(゚Д゚;)早い早い
ワタクシ、一月の練習は仕事や役員の仕事でお休みしてまして、今日がママン吹き初めでした♪
一ヶ月お休みすると、もう浦島太郎状態(笑) 新しいメンバーさんが入隊していたり、ピヨコ隊ベビーが余裕で歩いていたりΣ(゚Д゚)

さてさて!そんな時差ボケ?もなんのその!今日は幼稚園訪問演奏のリハを行いました♪

~練習内容~
♪幼稚園訪問演奏のリハーサル
♪手直し
♪アイーダ
♪宝島
♪英雄の証
♪スター・ウォーズ

英雄の証はモンスターハンター好きの私にはたまらない曲なんですが、演奏となると本当に難しいです(;´Д`)
ちなみにこの曲は初代モンスターハンターのエンディングに使われていた曲で、今ではPVやゲーム内のいたるところで流れるようになりました♪
ゲームをやらない方も、あ!何か聴いたことあるかも!と思うかもしれませんね(*´ω`*)

~出席人数~ ( )内は子供の数

ピッコロ 1
フルート 4
クラリネット 5 (2)
サックス 5 (1)
トランペット 2 (1)
ホルン 3
トロンボーン 4
ユーフォニウム 1
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 3
指揮者 1
見学者 1

合計 32名 (4)

本日、パーカス希望の見学者さんが入隊してくれましたーっ!!!ヾ(*´∀`*)ノ
毎度練習曲てんこ盛なピヨコ隊ですが(笑)心折れずについてきていただけたら♪と思います!
え?私?もう粉々です(笑)・・・嘘です。練習頑張ります(・ω・)ノ

本日のブログは最近ナゾの頭痛が治らず鎮痛剤が手放せないピッコロ吹きコーノがお送りいたしました(゚Д゚)ノ

EDIT  |  13:14  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |