2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.12.16 (Wed)

12月16日の練習


こんにちは。クリスマスまであと1週間。来週は祝日なので今日は年内最後の練習日でした。
指揮者さんからは今年1年のご挨拶ということで思わぬプレゼントをいただきました。指揮者さんありがとうございます。(*^o^*)
いただいたのは東京吉祥寺の「小ざさ」さんの最中です。この最中はみずみずしさ保つために気候や天候などを予測し、細心の注意を払って製造しているそうですよ。こだわりの逸品ですね。
今日は出席人間も少なめでしたので、お休みの隊員の分まで美味しくいただきました☆

《練習内容》

・宝島
・英雄の証
・STAR WARS SAGA
・歌劇「アイーダ」より凱旋行進曲

《出席人数》 ( )内は子供の人数

フルート 4
オーボエ 1
クラリネット 4
サックス 5 (1)
ホルン 3
トロンボーン 4
ユーフォニウム 1
コントラバス 1

指揮者 1

合計 23 (1)

今日は練習後にピヨコ交流会が行われるため11時までの合奏でした。(交流会については私残念ながら不参加でしたので、参加したブログ係に来年のブログで報告してもらいましょう。)
パーカッションのいない宝島、トランペットのいないアイーダとちょっとさみしい合奏となりました。4曲だけでしたがどの曲もなかなか難しいですね。
年末年始の個人練習を頑張らなくては。

今年も沢山の演奏機会に恵まれましたね。新しい隊員も沢山入隊してメンバーも充実した1年だったと思います。あとは木管低音が入隊してくれれば(^_^;)
再来年のピヨコ隊10周年にむけて何やら大きな企画もあるようですので、来年はそれに向けてさらにパワーアップの年にしたいですね(^o^)/

と、いうことで今回はつい最近まで赤鼻のトナカイの歌詞を勘違いしていたA.Saxオガミが担当いたしました。
「暗い夜道は〜」の節を「暗いよ、道は〜」だとずっと思っていました。
サンタさんごめんなさい(^。^)

それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ☆




EDIT  |  21:36  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.12.09 (Wed)

♪12月9日の練習♪

先週のクリスマスコンサートの気持ちの高ぶりが冷めないまま、ピヨコ隊は次の目標に向けてスタートです!!
来週12/14月曜日は市内幼稚園でのコンサートがあり、そのリハーサルを行ないました。

♪あわてんぼうのサンタクロース
♪ミッキーマウスマーチ(楽器紹介)
♪おどるポンポコリン 名探偵コナン(指揮者体験)
♪ノンタン (絵本読み聞かせ)
♪勇気100%
♪ようかい体操
♪アンパンマンたいそう(お見送り)

リハーサル後は来年の夏のファミリーコンサートに向けて初見大会を行ないました。

♪英雄の証 モンスターハンターより
♪アイーダ 凱旋行進曲
♪宝島
♪STAR WARS SAGA

ああ音が高い、スターウォーズなんて途中で楽譜を見失う・・・
落ち込みながらの初見でしたが、昔のように演奏が途中で止まってしまうことは無くなったピヨコ隊。
みんなに追いつけるように日々音源を聴き譜読みをしていこうと思ったのでした。

急に寒くなって体調を崩している方も多いようです。早く良くなってくださいね★
年末年始は行事も多いので倒れるわけにはいきません!!
気合を入れて気を張って新年を迎える準備をしましょう。

出席人数 (カッコ)は子どもの人数
★ピッコロ 1
★フルート 5
★クラリネット 3
★サックス 4 (1 )
★オーボエ 1
★ホルン 4 (1 )
★トランペット 4 (1)
★トロンボーン 4
★ユーフォニウム 1
★チューバ 1
★コントラバス 1
★パーカッション 2
☆指揮者 1
計 35名

来週は吹き納めです。
今年のピヨコ隊を思い返し、充実した音楽活動に、周りの皆さんに感謝いっぱいの隊長 山本 でした。



EDIT  |  21:50  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.12.08 (Tue)

12月2日 クリスマスコンサート♪

年明けまで一ヶ月切っちゃいましたね(゚Д゚;)
我が家はつい先日、やっとクリスマスの飾りつけをしたところです(;^ω^)

今年のクリスマスコンサートは幼稚園の訪問演奏の日程関係もあり、12月一週目の水曜に演奏させていただきました♪
集客が心配でしたが、なんとなんと!過去最高の入場者数!200名超えΣ(゚Д゚)
平日の昼間にもかかわらず、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!

演奏曲
♪ハンドベル「よろこびの歌」
♪Joy To The Brass Rock
♪アルヴァマー序曲
♪絵本読み聞かせ「ノンタン サンタクロースだよ」
♪あったかいんだからぁ
♪プレゼントタイム
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪ジングルベル
♪GUTS!
♪アンパンマンたいそう
♪赤鼻のトナカイ(アンコール)

今年はクリスマス曲を多めに選曲してみました♪
詳しい内容紹介はホームページの方をご覧下さい(*´ω`)←と、自分の書き込み作業を省略(笑)

コンサート終了後には、お客様やアンケートより沢山の温かいお言葉をいただきました。
まだまだ未熟な演奏ですが、これからも沢山の方々に聴いていただき、喜んでもらえるよう頑張ります(*´▽`*)
と、年内の締めに入りそうなとこですが!年内ラストの幼稚園も頑張りますよ~!
幼稚園のちびっこ達!楽しみに待っててね(〃艸〃)ムフッ

出席人数
ピッコロ 1
フルート 5
クラリネット 8
サックス 5
トランペット 7
ホルン 5
トロンボーン 4
ユーフォニウム 1
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 3
指揮者 1
合計 43名

本日のブログは、コタツは冬休みまで出さない!の決意が折れそうになってきたピッコロ吹きコーノがお送りいたしました(゚Д゚)ノ


EDIT  |  14:15  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |