2015年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.28 (Wed)

10月28日の練習


こんにちは。10月最後の練習日です。今日は昨日の夜の雨が嘘のように晴天に。気温もぐんぐんあがり夏日ですって。
さて12月のクリスマスコンサートまであと練習日5回。休憩時間にもハンドベルやリコーダーの練習があり盛りだくさんな練習内容でした。

《練習内容》

・Joy To The Brass Rock
・アルヴァマー序曲
・あったかいんだからぁ♪
・あわてんぼうのサンタクロース
・ジングルベル
・GUTS!
・アンパンマンたいそう
・赤鼻のトナカイ
・あったかいんだからぁ♪(再)
・STAR WARS SAGA
・赤鼻のトナカイ(再)
・あったかいんだからぁ♪(再々)
・アルヴァマー序曲(再)


《出席人数》 ( )内は子供の人数

ピッコロ 1
フルート 3
クラリネット 4
サックス 5 (1)
トランペット 5 (1)
ホルン 4 (1)
トロンボーン 3
ユーフォニウム 1
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 3

指揮者 1

合計 32 (3)

ご覧の通り今日は「あったかいんだからぁ♪」を3回も合わせました。
何かしっくりこないんですよね。吹奏楽音源だけでなくクマムシの歌う原曲を聴いて掴まないとですね。

そしてそしてアルヴァマー。2回目に合わせた時は木管泣かせのクライマックスピロピロ部分を指揮者さんの指示でCl→Sax→Flの順にそれぞれのパートごとに吹きました。
ここはとにかくしんどいのひと言です。
落とさずにブレスするのは至難の技。スラーとスタッカートがもりもりついているのでフレーズもややこしい。
タンギング忙しい、指が回らない、吸えない、苦しいの結果事故多発(-_-)

でもこの部分、練習し始めた頃はあまりの出来なさに途中で心が折れて脱落したまま終わるなんてこともありましたが、今は落ちても何とか復活しようと立ち向えるようになりました。木管3パートで支え合い補い合いながら本番に挑みましょう!

と、いうことで今回は、クリスマスのディスプレイや商品展開が年々前倒しされていることに疑問を感じるA.Saxオガミが担当いたしました。

ハロウィンも終わっていないのにツリーとリースが飾られている自分の職場にビックリです(゚o゚;;


EDIT  |  17:07  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.22 (Thu)

10月21日の練習

日曜日幕張コミュニティセンター祭り、月曜日すみれ幼稚園訪問演奏と続き、一日あけて水曜日のいつもの練習です。
本番続きでバタバタしましたが、今日からはクリスマスコンサートに向けて気持ちを入れ替えてがんばっていきましょー。

今日は、指揮者さんの誕生日が近いということで、合奏前にサプライズでHappy Birthdayの歌をみんなで歌い、プレゼントをお渡ししました。プレゼントは、隊長さんが買ってきてくれた宮内庁御用達のどら焼きだそうで、指揮者さんは恐縮しながらも喜んでくれてました。

さて、合奏はもうクリスマスコンサートの曲中心です。

~練習内容~
合奏
♪あったかいんだからぁ
♪ジングルベル
♪赤鼻のトナカイ
♪スターウォーズ
♪Joy to the Brass Rock
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪アルヴァマー序曲
♪アンパンマン体操

スターウォーズは来年の夏のコンサートでやる予定ですが、手ごわい手ごわい(汗)
でも、スターウォーズ大好きなのでがんばります。
思えば中学生のとき、釧路市の港祭りで、市内の小中高の吹奏楽部が集まって街中をパレードするんですが、あこがれの高校の吹奏楽部がスターウォーズを吹いてかっこよくドリルとかやってるのを見て感動してた記憶があります。その後、私はその高校に入り吹奏楽部にも入りましたが、スターウォーズはやっていないので、今回ン十年来の憧れの曲ができるので嬉しいです。

~出席人数~

ピッコロ:1
フルート:3
オーボエ:1
クラリネット:4
サックス:5(1)
ホルン:3(1)
トランペット:5(1)
トロンボーン:4
ユーフォニウム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカス:3
指揮者:1

合計33 (3)
( )は子供の数

ジングルベルなどの鈴の使われる曲をやると、一気に気分がクリスマスになりますねー。
クリスマスとなると、私は楽しみよりも「ああ、もう年末だわ、掃除しないと…」と、別の理由でちょっとあせって参ります。毎年11月に入ったら少しずつやっていくようにしてるんですが、年内に終わらない…Σ(´Д`*)
というわけで、年末になると、軽い鬱になってしまうBassのよしだが担当いたしました。
EDIT  |  11:17  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.18 (Sun)

幕張コミュニティセンター祭り

爽やかな秋晴れの中、幕張コミュニティセンター祭り2日目のトップバッターとして私たちピヨコ隊が演奏いたしました!!

お客さまは小さいお子さん連れが多く、休日の朝早くから大変だったのでは?と思いますがとても嬉しかったです。ありがとうございます(ToT)


ではでは私なりの曲紹介を入れつつ本日の演奏曲をご紹介いたしましょう♪


☆フックトオンモーツァルト☆
皆さんご存じモーツァルトの有名どころをメドレーにした曲です。聞いたことのある曲ばかりなので演奏してても聴いてても楽しい曲です。

☆天国の島☆
吹奏楽コンクールの課題曲だったこの曲、TV番組「鉄腕DASH」でも使われています。
(長瀬もかっこいいが、この曲もかっこいいなぁ~いつか演奏したいなぁ…)なんてTVを見ながら思っていたら演奏することが決まり\(^-^)/
和風ながらとてもかっこいい曲ですが、楽器によっては半端ないプレッシャーに襲われたメンバーも数名…。大変だったと思いますが、お陰で本番では素敵な演奏となりました!

☆にじいろ☆
絢香の曲です。ほんと良い曲ですねー。メロディが素敵で泣けてしまいます。
指揮者さんがお客さんに手拍子を誘導してくれたのですが、危うく裏打ちの手拍子に惑わされそうになってしまいました(^-^;
また演奏する機会があったらいいなぁ。

☆ドレミの歌☆
言わずと知れたドレミの歌ですが、ただのドレミではありません。アレンジがなかなかオシャレなので、ほんとにドレミ?!なんて思ってしまうかも。
この曲はピヨコでは初期の頃から演奏しているので、もう体に染み付いてるメンバーもいるのでは?

☆レットイットゴー☆
映画アナと雪の女王の曲です。アンコールをいただき演奏いたしました!
指揮者さんが曲紹介で「ほら、何だっけ?雪でバーンと城を建てるやつ!」なんてお客さんに説明してましたが、あえてクイズ形式にしたのか、ただ単に名前を忘れただけなのか…
冬らしい綺麗な曲ですが綺麗に演奏するのは難しい曲でした。聴きながらアナ雪の画が浮かんでくれていたら嬉しいです。


~出席人数~

ピッコロ:1
フルート:4
オーボエ:1
クラリネット:5
サックス:5
ホルン:3
トランペット:3
トロンボーン:3
ユーフォニウム:1
チューバ:2
コントラバス:1
パーカス:3
指揮者:1

合計33



さて、また1つ本番が終わりましたが、明日は幼稚園での訪問演奏、それが終わったら次はクリスマスに向けての練習が始まります。
気持ちを入れ換えてまた一歩ずつ進んでいきます!オー!


我が指揮者さん、今日はお子さんの運動会だったそうで( ノД`)…午後の部には間に合ったかな?家族の皆さま、お父さんをお借りしてしまってごめんなさい~(T-T)

演奏の後は家族で近所の海に行き、暑い日差しの中でお昼を食べた*miho*でした。ほんと良い天気でした~♪
EDIT  |  22:04  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.17 (Sat)

10月14日の練習

秋。
読書の秋?
運動の秋?
はたまた食欲の秋?
私は食欲の秋1択!!と言いたいところですが、今週末はぜひ皆様、“芸術の秋”ということでピヨコ隊の演奏はいかがでしょうか。

10月14日の練習はすみれ幼稚園リハーサルをしました。

・GUTS!
・ミッキーマウスマーチ
・おどるポンポコリン
・コナン
・ようかい体操
・ドレミの歌
・勇気100%
・レットイットゴー

休憩を挟んだ後半はすみれ幼稚園曲手直しと幕コミュ祭り曲の練習。

本番が続くので気合い入れ直して楽譜と向き合いつつ、赤子のおんぶに備えます。笑

今日のブログ担当は、少し前の演奏会で「赤ちゃん背負って演奏してこそピヨコ隊!」と元隊員さんに言われて嬉しくなったHrnみやしたでした♪←単純
EDIT  |  08:39  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.13 (Tue)

10月7日の練習

もうすっかり秋ですね~( ゚Д゚)
冷え性なワタクシ、明け方は毛布一枚では寒くて目が覚めちゃいます(笑)

この日は幕張コミュニティー祭りのリハーサルを行いました♪

~練習内容~
幕コミュ祭りリハーサル
♪フックトオンモーツァルト
♪天国の島
♪にじいろ
♪ドレミの歌
♪レットイットゴー

幼稚園訪問演奏曲
♪GUTS
♪ミッキーマウスマーチ
♪おどるポンポコリン
♪名探偵コナン
♪ようかい体操
♪ドレミの歌
♪勇気100%
♪レットイットゴー

手直し

もう今週末に本番なんですねー(゚Д゚;)ヒィィ
個人的な難関としましては、やはり天国の島でしょうか・・・(滝汗)
とてもいい曲なのに、私の演奏レベルでは地獄の島と化しそうです(笑)
本番が終わるまで緊張の解けない日々ですが、幼稚園やクリスマスコンサートが待っている!と楽しい気持ちに切り替えてがんばりたいと思います(*´ω`)♪

出席人数 ( )内は子供の数
ピッコロ 1
フルート 4
オーボエ 1
クラリネット 8 (1)
サックス 5 (1)
トランペット 5 (1)
ホルン 3
トロンボーン 3 (1)
ユーフォニウム 1
チューバ 2
コントラバス 1
パーカッション 4
指揮者 1

合計 44名

なんとなんと!クラリネットにまたまた新メンバーさんが増えました♪
一人入ると一人辞めていく・・・というクラリネットパートのジンクスもここで打ち止めみたいですね!
人数が増えてパワーアップしたクラリネットパートさん!もう一回タイプライターいかがですか?(嘘です)

本日のブログは、寒い寒いと言いつつも食後のアイスがやめられないピッコロ吹きコーノがお送りいたしました(゚Д゚)ノ
EDIT  |  19:40  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.10.05 (Mon)

9月30日の練習

いつものように家を出て、いつものように少し離れた駐車場から
のんびりとコミュニティセンターへの道をあるいておりました。
あれー?うち以外にも合奏をする団体がこの時間活動してるんだ・・
流れてきた吹奏楽らしき音。
いや?うちかも?今何時?そんなに渋滞してたっけ?
部屋に着いてみると、合奏が始まっていました。
聞いたことがない曲だと思ったら、新曲スターウォーズ。
一体どこを吹いてるんだ?と追いかけても追いつけず、見失ったまま終了~
指揮者さんが早退するので、通常より早く合奏が始まってました。
もっと早く準備しなくっちゃね。

【練習内容】
♪STAR WARS SAGA
♪フックトオンモーツァルト
♪天国の島
♪にじいろ
♪ドレミの歌
♪ミッキーマウスマーチ
♪レット・イット・ゴー

10月はコミュニティセンター祭りに幼稚園訪問。
しかも初披露の曲がずらずら~っと。

天国の島、難しいです。
自信がないから躊躇していると、完全に出遅れてます・・
ミッキーマウスマーチ、意外と難しいです。
素直でない三連符。ピロピロ細かい上に、シャープやらフラットやら。
ミッキーのくせに~!

出席人数 ()内は子供の数
フルート 5
クラリネット 7(1)
サックス 5(1)
オーボエ 1
ホルン 3
トランペット 5(1)
トロンボーン 4
ユーフォニウム 1
チューバ 2
コントラバス 1
パーカッション 3
指揮者 1
見学者(ユーフォ) 1

あと半月でどうにかなるのか?
どうにかしなくては・・決意しつつ、
肩を落とすクラリネット づっきぃでした・・・あぁぁ
EDIT  |  23:05  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |