2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.16 (Wed)

9月16日の練習

更新すっかり遅くなってしまってすみません…!
(一応日付直してあります。)
季節の変わり目のせいか三男→次男→私…と、順番にダウンしておりました( ;´Д`)
今回は初めて小児外科にお世話になったり…。
3児の母になりましたがまだまだ慌ててばかりの日々です(笑)
皆様もお身体お気をつけ下さいませ~


9月16日はミーティング始まりでした。
会計報告や、今後の予定やルールブックの確認などをしました。
演奏会での演出方法を話し合ったりもして、益々パワーアップしたピヨコ隊をお届けできるよう頑張ります(`・ω・´)

後半は合奏でした♪

・フックトオンモーツァルト
・天国の島
・にじいろ
・ドレミの歌
・ミッキーマウスマーチ
・アルヴァマー


~参加人数~
カッコ内は子どもの人数

ピッコロ…1
オーボエ…1
フルート…5
クラリネット…6(1)
サックス…5(1)
ホルン…4(1)
トランペット…3(2)
トロンボーン…4
ユーフォニウム…1
チューバ…2
コントラバス…1
パーカッション…3

指揮者…1

合計…37(5)


2週連続でお休みしちゃったので次回の練習が不安で仕方ないHrnパートみやしたがお送りしました(´・ω∩`*)
EDIT  |  16:32  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.09.12 (Sat)

きぼーる 子育てフェスティバル オープニングコンサート

久しぶりの青空に恵まれた週末、ピヨコ隊は毎年恒例となりました千葉市民間保育園協議会主催の「子育てフェスティバル」に参加させていただきました。
水曜日のリハーサルが台風のため出来なかったので不安を抱えての本番でしたが、今日は通常より早く集合して公開リハーサルを行いました。

10時のオープニングコンサートということでしたが、この「子育てフェスティバル」も年々知名度が上がり(ピヨコ隊のファン増かも?)本当に多くのご家族連れにお越しいただき、楽しく演奏することができました。

ご来場くださった皆様、関係者の皆様、隊員のご家族の皆様、ありがとうございました。

そして・・・
急遽、本日の指揮を引き受けてくださいました当楽隊初代指揮者のK様、隊員一同心より感謝申し上げます。

♪演奏曲目♪
★ディズニーランド セレブレーション
★手遊び歌 「ひげじいさん アンパンマンバージョン」「グーチョキパーで」
★ようかい体操第一
★勇気りんりん
★勇気100%(アンコール)

出席人数
ピッコロ 1
フルート 2
オーボエ 1
クラリネット 4
サックス 3
トランペット 3
ホルン 2
トロンボーン 3
ユーフォ二ウム 1
チューバ 1
パーカッション 2
指揮者 1

合計24名


私たちの活動って本当に恵まれているなぁ、としみじみ嬉しくなったのも束の間、お友達がたくさん来てくれてド緊張のカミカミ司会になってしまった、いつまでもチキンな心臓の隊長ヤマモトでした。
EDIT  |  12:33  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.09.10 (Thu)

9月9日の練習

最近、雨続きだと思ったら今度は台風が(´д`|||)
早朝から大雨が降ったりと荒れた天気だったので、悩んだ末、安全を第一に考え今日の練習は自由参加とし、遠くからいらっしゃる指揮者さんにはお休みしていただきました。


~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:2
オーボエ:1
サックス:3(1)
トロンボーン:3
チューバ:1
コントラバス:1
パーカス:3

合計:15(1)



3日後はきぼーるでのオープニング演奏が控えていて今日はそのリハーサルをする予定だったのですが、人数が少なく楽器にも偏りがあるためリハどころか合奏も出来ない状態。
個人・パート練習で終わってしまいました。

雨の合間をぬってパーカッションを車に積み込み、またまた雨が弱まった時にお開きとなりました。

色々と不安を抱えたまま本番を迎えることになってしまいましたが、幾度となくピンチを乗り越えてきた本番に強いピヨコ隊!
大丈夫!きっとステキなステージになることでしょう!楽しんでいこう!!←ポジティブ(^o^)v


演奏よりも、きぼーるまでの運転と駐車の方が不安だったりする*miho*でした。
EDIT  |  23:03  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.09.03 (Thu)

9月2日の練習

 9月にはいって最初の練習日、学校も始まり、やっと落ち着いて練習に専念できる!
という、わたくし、8月最初のファミリーコンサート以来、約一ヶ月ぶりの練習参加でございます。
夏休みは、子供たちを連れてあちこち行って遊びまくっておりました。
新しい曲、大丈夫かしら…

練習内容

合奏
前半
♪HOOKED ON MOZART
♪天国の島
♪にじいろ
♪ドレミの歌
♪ミッキーマウスマーチ

後半(きぼーる編成)
♪ディズニーランドセレブレーション
♪手遊び(グーチョキパー・ひげじいさん)
(全体)
♪アルヴァマー序曲

天国の島は、曲の最初と最後が合わせるのが超難しくて、いつもバラバラボロボロです。(泣)
指揮者さんも、苦笑しながら、「自分がコンクールの審査員だったら、何点つけるだろう…」と頭を抱えていました。
がんばらねば!

出席人数 ()内は子供の数

ピッコロ 1
フルート 4 (1)
オーボエ 1
クラリネット 5 (1)
サックス 3
トランペット 4 (2)
ホルン 4 (1)
トロンボーン 2
ユーフォ二ウム 1
チューバ 2
コントラバス 1
パーカッション 4
指揮者 1
見学者 2

合計 35名

今日はクラリネットがたくさん!木管の音がしっかり聞こえて頼もしかったです。
願わくば、木管低音がもっと増えたらいいなー、と、常々思っているベースのよしだでした。
EDIT  |  15:16  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |