2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.27 (Thu)

8月26日の練習

夏休み最後の練習は朝からすごーい土砂降りでした(゚Д゚;)

小さな赤ちゃん連れのメンバーさん、レインコートを着てバイクで練習に来てくれるメンバーさん、楽器を背負って傘をさしながら徒歩で来てくれるメンバーさん、大型楽器のメンバーさん、本当に本当にお疲れ様です(ノД`) (風邪引かないように~)

本日は指揮者さんが仕事の都合でお休みの為、インスペクターさんによる合奏でした♪

練習内容

個人練・パート練

合奏(順番不当)
♪ディズニーランドセレブレーション
♪手遊び(グーチョキパー・ひげじいさん)
♪よいかい体操(超ショートバージョン)
♪勇気りんりん
♪勇気100%
♪HOOKED ON MOZART
♪天国の島
♪にじいろ
♪ドレミの歌
♪ミッキーマウスマーチ

一つ本番を終えても相変わらずすごい曲数です(笑)

ミッキーマウスマーチは倉庫に眠ったままの楽譜で今回初めて演奏しますが、細かなところが難しい!(私だけ?笑)でも吹いていて楽しい!・・・そんな曲です!←どんなだ?Σ(゚Д゚)
昨晩は頭の中でこの曲がエンドレスに流れていました(笑) 園児たちの前で演奏するのが楽しみです♪

出席人数 ()内は子供の数

ピッコロ 1 (1)
フルート 3 (1)
オーボエ 1 (1)
クラリネット 3 (1)
サックス 3 (3)
トランペット 1 (2)
ホルン 4 (6)
トロンボーン 3 (3)
ユーフォ二ウム 1
チューバ 1 (1)
パーカッション 3 (4)

合計 48名

来週からは幼稚園、学校が始まりますね!長いな~と思っていた夏休みも、なんだかあっという間だったような気がします。
皆さんは宿題終わりましたか?我が家は自由研究が・・・
季節の変わり目、体調を崩さないよう気を付けてくださいね(^ω^)

本日のブログは最近何もない平地でつまずくピッコロ吹きコーノがお送りいたしました(゚Д゚)ノ

EDIT  |  14:56  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.08.22 (Sat)

8月19日の練習

先週の練習は、お盆時期のためお休みでした。

ということで、コンサートから2週間ぶりの練習でしたが、
夏休みのお出かけを満喫しているご家庭が多いのか、
参加人数が少なめ…

さらに、指揮者さんもお休みされたため、インスペクターさんを中心に
こじんまりとした練習となりました(;^ω^)

《練習内容》

♪HOOKED ON MOZART
♪天国の島
♪にじいろ
♪ドレミの歌
♪ミッキーマウスマーチ

初見
♪凱旋行進曲


*隊員の皆さん、ミッキーマウスマーチのカットが決定しましたので、
各自確認してくださいね!


コンサートが終わって一息入れるまもなく、9月にはきぼーるの
子育てフェスティバルでの演奏があり、10月にはお世話になっている
幕張コミュニティセンターさんのお祭りと、幼稚園の訪問演奏が1件
入っているため、また新たな曲の練習が始まりました。

夏休み以降は、クリスマスコンサートに向けた曲も入ってくることでしょう。

…何だか、あたふたと譜面を追いかけているうちに
あっという間に1年が終わっていってしまう気がします(゚Д゚;)

《出席人数》 ( )内は子供の人数

フルート 1
オーボエ 1(2)
サックス 2 (2)
トランペット 1 (1)
ホルン 2 (3)
トロンボーン 1(2)
ユーフォニウム 1(1)
パーカッション 3(3)

合計 12 (14)


…本当に少なかったんだなあ…(^^;

この人数がゆえ、普段は舞台の一番奥にいるパーカッションも
舞台から降りた場所にセッティング。

いつもと違う人がすぐ近くにいる、という感じの配置だったため、
「そうか、いつも見ている可愛らしい女の子のママさんはあなただったのね!」みたいな
新たな出会いがあったり、パーカッションの演奏位置からフルートさんの指使いが見えて
何だか不思議~みたいな状況があったりと、なかなか新鮮な感じでした(^^)

さて、夏休みの練習もあと1回。
次回はもう少し沢山のキッズが来るのかな?
キッズのパワーに負けない練習内容にできるよう、
頑張りたいと思います!

以上、朝っぱらからプールに行った後、夕方からお祭りを2件ハシゴして
ぐったりなパーカッションワタナベがお送りしました。

昼寝しても体力追いつかん…(´・ω・`)
EDIT  |  23:00  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.08.06 (Thu)

ファミリーコンサート2015

8月5日(水)
絵にかいたような夏休みの朝です。
ほんとに毎日暑いですね。

ついにこの日が来てしまいました。わがピヨコ隊、ファミリーコンサート!
今回のプログラム、私が担当するクラリネットには、壁と言うか山と言うか、
ピロピロ忙しく動き回る「タイプライター」があり、いつも心に不安を抱えていました。
ほとんど動けない状態から一歩一歩、吹けたり吹けなかったり、
一喜一憂しながらみんな頑張ってきたよね。
いつもは子供に注意してばかりだけど、
少しずつ努力することが上達に続くこと、自ら体験しています。

コンサート内容
① DISNEYLAND CELEBRATION
② タイプライター
③ シンコペーテッドクロック
④ YOSAKOIソーラン節
⑤ おどるポンポコリン(指揮者体験)
⑥ 名探偵コナン(指揮者体験)
⑦ サンサン体操(楽器体験)
⑧ ようかい体操第一
⑨ 嵐メドレー
⑩ 勇気りんりん
⑪ レット・イット・ゴー(アンコール)

DISNEYLAND CELEBRATION。
ディズニーに行ったように心が弾みます。
金管さんは大変そうだけど、華やかで、まさにセレブレーション!
オープニングにぴったりで大好きです。

YOSAKOIソーラン節では、野球部を中心にしたキッズダンサーが、カッコよく踊ってくれました。
黒い肌に黒いTシャツ。
勇ましい踊りがますます凛々しく見えます。
忙しい野球の練習の合間を縫って、私たちの練習にも付き合ってくれました。
昔はなかったけど、1年生であさがおを育てたり、2年生で九九を習ったりするように、もはや運動会の定番。
学校が違っても共通で知っているっていいですね。

冒頭で書いた「タイプライター」の結果は?
私は散々でした。余裕がなくて、周りの音も聞けなかった。
それでも見に来てくれた友達からよかったとの言葉をもらい、もっと練習することを決意・・

部活動のようには練習時間もないし、ただの趣味と言ってしまえばそれまでだけど、
こうやってみんなで1つの見えないものを作り上げていく。
自分にはもちろん、それを見ている子供たちにも何かしらの影響を与えているのではないかな?と
思えるようになってきました。


ブログの更新が遅くなりご迷惑をおかけしました。
いろいろな意味でいろいろと反省している
クラリネットの づっきぃ でした。
EDIT  |  22:00  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.08.04 (Tue)

7月29日の練習

ブログ更新遅くなり申し訳ございません( ノД`)

毎日厳しい暑さが続きますね~(゚Д゚;)
先日行ったプールは駐車場60分待ち、プール入場30分待ち、2時間で出なくてはいけない入場制限付き・・・。
子供は全然遊び足りなかったようです(;^ω^)

さてさて!そんな暑さにも負けてはいられません!
本日はファミリーコンサート本番に向けてリハーサルを行いました♪

練習内容
♪ファミリーコンサートリハーサル
♪YOSAKOIソーラン節・ダンス合わせ
♪曲の直し

先週よりフルートパートは最前列へ数年ぶりの席替え。
YOSAKOIキッズダンサーやパーカスさんのタイプライターが目の前にあり見とれてしまうワタクシ・・・( ゚Д゚)ジィー
すすす、すみません!本番は気になりつつも(笑)演奏に集中します!

出席人数 ( )内は子供の人数

ピッコロ 1 (1)
フルート 4 (3)
オーボエ 1 (1)
クラリネット 4 (4)
サックス 5 (5)
トランペット 5 (5)
トロンボーン 4 (4)
チューバ 1
コントラバス 1 (1)
パーカッション 4 (4)
指揮者 1

合計 34名 (32名)

楽器の演奏中は暑いと思いますが、笑顔でがんばりましょう(^▽^)/
ピヨコ隊一同、お客様に楽しんでいただけるよう一生懸命演奏します♪

本日のブログは、もうエアコンなしでは生きていけないピッコロ吹きコーノがお送りいたしました(゚Д゚)ノ
EDIT  |  15:30  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |