2015年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.07.24 (Fri)

7月22日の練習

いよいよやってきました夏休み!!

子供たちにはワクワクの、ママたちにはヘトヘトの…(;_;

わが子を見ていると、夏休みに入る時の、解放感にあふれた
あの気持ちというのは、大人になったらなかなか味わえないよなーと、
うらやましいような気になります。

さて、この日の練習は、そんな子供たちがホールにぎっしり
ごった返した中で行いました(^^;

~練習内容~

フックト・オン・モーツァルト

  ↓

ファミコンの曲一通り

  ↓

気になる曲を返し

  ↓

アルヴァマー序曲


いよいよ来週はリハーサルなので、ここ最近の練習では
一通り通すことが多いのですが、なかなかの曲数で、
暑い中吹き通し叩き通すのも体力勝負となっております(´・ω・`)


~出席人数~ ( )内は子供の人数

フルート:3(1)
クラリネット:5(4)
サックス:3(2)
ホルン:5(10)
トランペット:7(11)
トロンボーン:5(4)
ユーフォニウム:1(1)
チューバ:2
コントラバス:1(2)
パーカッション:4(5)
指揮者:1

合計37(40)

えっキッズは40人もいたの!?

いやー、多いとは思ってましたが、そんなにいたのね(;'∀')

みんな、楽しい夏休みが過ごせますように(*'ω'*)

…子供たちのワクワクがうらやましい、とは書きましたが、
8月31日の宿題地獄を思うと、やっぱり大人がいいよなあ、と思う
パーカッションワタナベでした(;^ω^)
EDIT  |  12:45  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.07.15 (Wed)

7月15日の練習

晴れたと思ったら一気に暑くなりましたねぇ
さすが夏休み目前!
学校も幼稚園も今週で終わりなので来週の練習にはチビッ子がたくさん来ることでしょう。
ホールの熱気も倍増かな…(゚Д゚;)


~練習内容~

・ファミコンで演奏する曲全部。
気になる方は前回のブログへ←手抜き(笑)

・天国の島


~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:5
クラリネット:6(1)
サックス:4(1)
ホルン:3
トランペット:4(2)
トロンボーン:5
ユーフォニウム:1
チューバ:2
コントラバス:1
パーカス:4
指揮者:1

合計37(4)


今日はファミコンに向けて歌を入れたり、録音をしたりアンケートを取ったりと演奏以外の準備もしました!!←楽しかったぁ

録音するためにホールに置いてあるついたてを引っ張り出したところ、なんと裏面が鏡という衝撃的な事実が判明Σ(゚◇゚;)
自分が吹いてる姿を見ながらなんてイヤ~(T-T)
最後列で良かった~(^-^)
○○ちゃんが見える~♪
なんて大騒ぎしてましたが、どっこい、演奏中は指揮を見てるから全く気になりませんでした(笑)

ファミコンで演奏する《よさこいソーラン節》は子供たちによるキレッキレな踊りと、母達による夏休みの鬱憤…いやいや愛情のこもった歌声とのコラボレーションが見所となるでしょう♪

そしてメンバー全員に行われた《嵐のメンバーで誰が好き?》アンケート。
面白い結果が出ました!さすが嵐!って感じでしたー。
気になる結果はファミコン本番で発表!かな?!


ちなみに嵐の中では大野くんが好きな*miho*でした。
monsterの大野くんが特にカッコいい~(人´ з`*)♪
EDIT  |  14:29  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.07.08 (Wed)

7月8日の練習

こんにちは。毎日毎日よく降る雨にうんざりですよね。今後も台風3兄弟の行方が気になります。

さて8月のファミリーコンサートまであと1ヶ月。今回は曲数が多く全曲通すともうバテバテです(>_<)

《練習内容》

・HOOKED ON MOZART

ファミリーコンサート演奏曲通し
・A DISNEYLAND CELEBRATION
・タイプライター
・シンコペイテッドクロック
・YOSAKOIソーラン節
・(指揮者体験)おどるポンポコリン
・(指揮者体験)名探偵コナン
・(楽器体験)サンサンたいそう
・ようかい体操第一
・嵐メドレー
・勇気りんりん
・(アンコール)レットイットゴー

手直し

・アルヴァマー


《出席人数》 ( )内は子供の人数

ピッコロ 1
フルート 4
オーボエ 1
クラリネット 6 (1)
サックス 5 (1)
トランペット 6 (3)
ホルン 4 (1)
トロンボーン 5
ユーフォニウム 1
チューバ 1
コントラバス 1
パーカッション 4

見学者 Cl 1

指揮者 1

合計 41 (5)

練習中指揮者さんより「最近声が小さいと言われるので、大きな声を出すように心掛けますので聞こえなかったら言ってください」とのお言葉が。
そして指揮者さんが演奏の指示を出しているとそれを遮るように「うさぎさんはどこー?」と大きな声で叫ぶピヨコキッズ。

指揮者さん、完全に負けてます(^^;;

チビッコの透き通る声には勝てないですね。(ちなみにこのうさぎさんは何度も逃げ出していたもようです)

と、いうことで今回は、ベランダにグリーンカーテンを作ろうと朝顔の鉢植えを置いたものの、想像していたのと違う感じに育って困惑ぎみのA.Saxオガミが担当いたしました。

ツルが伸びる前に花が咲き、鉢が森のようになってます。はたしてカーテンになるのか。。。(´・_・`)
EDIT  |  15:24  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.07.01 (Wed)

7月1日の練習

今日から7月!もう一年の半分が終わってしまったんですね~(゚Д゚;) 早い・・・

夏のファミリーコンサートまであと一ヶ月!今日もジメジメ~ジトジト~の中、濃厚な練習をしました♪

練習内容(順番不同)

♪HOOKED ON MOZART
♪タイプライター
♪シンコペーテッドクロック
♪YOSAKOIソーラン節
♪嵐メドレー
♪おどるポンポコリン
♪ようかい体操
♪名探偵コナン
♪天国の島
♪Let It Go
♪A DISNEYLAND CELEBRATION

毎週のことながら、すごい曲数です(;´Д`)
前半合奏で隊員の疲れを感じたのか、指揮者さんが早めに休憩を入れてくれました(笑)

ありがたいことにファミリーコンサートの後も沢山の本番が待ってますよ~。ということで、近々曲が追加されます!
体力持つのか?私?Σ(゚Д゚)

演奏中に疲れても笑顔でがんばりましょう(^▽^)/

~出席人数~( )内は子供の数

ピッコロ 1
フルート 4
オーボエ 1
クラリネット 6 (1)
サックス 4 (1)
トランペット 3 (2)
ホルン 5 (3)
トロンボーン 3
ユーフォニウム 1
コントラバス 1
パーカッション 2
指揮者 1

合計 32名 (7)

もうじき恐怖の(?)夏休みがやってきますね~( ゚Д゚)←遠い目
練習中も子供達の声が響き渡って賑やかになりそうです♪

本日のブログは最近、青汁のリンゴジュース割りにハマっているピッコロ吹きコーノがお送りいたしました~(゚Д゚)ノ



EDIT  |  17:22  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |