2015年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.06.30 (Tue)

6月24日の練習

本日は、先週から復帰したホルンパートみやしたがお送り致しますヽ(=´▽`=)ノ
たった4ヶ月の産休でしたが、楽器は重いし指は回らないし息は続かないし…と自分の衰退ぶりに驚いてます。笑
ニューフェイスの三男共々またよろしくお願いします♪

〜 練習内容 〜
フックト・オン・モーツァルト
A DISNEYLAND CELEBRATION
タイプライター
シンコペイテッドクロック
YOSAKOIソーラン節
おどるポンポコリン、
名探偵コナン
嵐メドレー
レットイットゴー
天国の島
アルヴァマー序曲
ミッキーマウスマーチ

初見もあったり指揮者体験曲のカット確認をしたりしました。
どの曲がどの本番の曲なのかわからなくなりそうなくらいの曲数を抱えていてあっぷあっぷしてますが(笑)、頑張って譜読みを進めます…(。・・。)

〜 参加人数 〜
()内は子供の人数

ピッコロ…1
フルート…5
クラリネット…6(1)
サックス…1
オーボエ…1
ホルン…3(1)
トランペット…6(4)
トロンボーン…3
ユーフォニウム…1
チューバ…1
コントラバス…1
パーカッション…4

指揮者…1

合計…34(6)


皆さん!
めでたく6月21日でママン・シーウィンド ピヨコ隊は8周年を迎えました!!
これからもひとつひとつの練習も本番も大切に、お客さんからも隊員からも愛されるピヨコ隊で在りたいと思っておりますので今後もご贔屓にお願いします(*´∇`*)

そしてもう一つ嬉しい話題が!
ピヨコ隊の立ち上げ当初からメンバー、フルートのKさんが5年?振りに復帰されました!!
復帰だけでも嬉しいのに、ほとんど入れ違い状態で入隊した私のことも覚えて下さっていて、みやしたは感無量でした!!
また一緒に楽しく演奏していきましょう(。>∀<。)ノシ


Hrn☆みやした
EDIT  |  11:12  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.06.20 (Sat)

6月17日の練習

こんにちは(あるいはこんばんは)

またしても久々ブログ担当のパーカッションワタナベです

梅雨まっただ中ですねえ~
娘が、チャレンジ1年生で届いた「ミニひまわり」を育てているのですが
日照時間が少ないとちゃんと育たないんじゃないかと
ドキドキしてしまいます。

でも、そうやって日当たりを気にかけたり水遣りをしたりするのは
母親で、当の本人は忘れてばかり、という、ありがちな展開を
たどっております(=_=)

さて、この日の練習は、ファミコンで予定している曲を
ほぼ一通り合奏いたしました。


~練習内容~
フックト・オン・モーツァルト
嵐メドレー
アルヴァマー序曲
YOSAKOIソーラン節
タイプライター
シンコペイテッドクロック
天国の島
レットイットゴー
A DISNEYLAND CELEBRATION
ようかい体操第一

※順不同


…こんなところで告白するのも何なのですが、
今回のラインナップの中で、いちっばん緊張するのが
「シンコペイテッドクロック」だったりします。

ウッドブロック担当なので目立つというのもありますが、
シンプルな構成な分、丁寧に合わせないと
すぐにアラが分かってしまう感じで…

同じリズムのパートの皆さん、頑張って合わせましょうね!!
気持ちだけでも!!!←


~出席人数~ ( )内は子供の人数

フルート:4
オーボエ:1
クラリネット:4(1)
サックス:2(1)
ホルン:2(1)
トランペット:5(3)
トロンボーン:2
ユーフォニウム:1
チューバ:2
コントラバス:1
パーカッション:2
指揮者:1

合計27(6)


今回の練習から、ホルンのMさんが産休から復帰されました
3ヶ月のベビちゃん連れということで、またねんねの赤ちゃんが増えました
ママの隣でベビーカーに乗ってお利口さんにしていたのにくわえ、
合奏を聞きながらそのまま寝てしまっていました
お腹の中でも聞いていたからですかね~~

さてさて、夏のファミリーコンサートまで約1ヶ月となりました!
練習回数で数えると、あと5回です。
今回も、楽しいコンサートに出来るよう、頑張りましょう
EDIT  |  14:46  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.06.10 (Wed)

6月10日の練習

関東も梅雨入りしましたが、今日は雨は降っていませんでした。
道が混まなくて助かります(*´∀`*)

朝、黒板に今日やる曲が書き出されるのですが、
見て曲の多さにびっくり(°д°)
そりゃファミコンも近づいてきましたから仕方ないですよね…
加えてクリコン等でやる予定のオリジナル曲等も入ってるので
もうてんこ盛りです。

そんなわけなので、いつも楽しみにしている指揮者Sさんの雑談も
今日はほとんどなく(なのでブログに書けるネタもあまり無い(笑))
ひたすら曲をこなしていく感じでした。
そんな中でも、一番本番が遠いとは言えかなりの難曲なこともあり
アルヴァマー序曲を、今日は休憩を挟んでじっくり。
得に中盤のAdagioの部分を、パートを分けて何回も返しました。
アルヴァマーの中間部は本当にメロディが美しく
個人的にも大好きなんですが、楽器も少ないしテンポも揺れるので
合わせるのが難しいなぁと毎回痛感します。

そして練習時間はあっという間に無くなり
最後のにやったヨサコイとディズニーは1回通しただけでした。
私たちのヘトヘトな顔を見て指揮者さんがおそらく
「今日はこのくらいにしといてあげよう」と思ったのでしょう(笑)
本番に向けて体力作りも必要だなぁと思う今日の練習でした。


~練習内容~

合奏(順番は記憶があやふやです(汗))

♪フックト・オン・モーツァルト
♪おどるポンポコリン
♪名探偵コナン
♪サンサンたいそう
♪ようかい体操第一
♪嵐メドレー
♪勇気りんりん
♪レットイットゴー
♪アルヴァマー序曲
♪天国の島
♪タイプライター
♪シンコペイテッドクロック
♪YOSAKOIソーラン節
♪A DISNEYLAND CELEBRATION


~出席人数~
( )内は子供の人数

フルート:3
オーボエ:1
クラリネット:5(1)
サックス:4
ホルン:2
トランペット:5(4)
トロンボーン:3
ユーフォニウム:1
チューバ:1
べース:1
パーカス:3
指揮者:1

合計30(5)


個人的なことですが、ピヨコ隊に入隊してから早いもので
丸7年が経とうとしています。
当時プレ年少だった息子はもう小4…自分は…(略)
そりゃ体力も落ちるわと一人嘆いているパーカスありこでした。
EDIT  |  17:05  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.06.03 (Wed)

6月3日の練習

今日は朝から雨でした。水曜日は天気が悪いことが多いような気がするのですがピヨコ隊には雨女でもいるのでしょうか…楽器に楽譜…ただでさえ荷物が多いのに傘なんてさせない!勘弁して欲しいですー。
帰りにはやんでいたので良かったですが(^-^)

新しいメンバーも増え、今日もバリバリたっぷり練習しました。
楽器を吹くってほんとに体力を消耗するんですよね。帰ると家事が出来ないくらいグッタリしてしまうのは私だけ?!もっともっとスタミナが欲しいです(T-T)

6月に入ったので、夏のコンサートはもちろん、秋冬のコンサートや訪問演奏の準備もそろそろ始めていかないと…
というわけで今日は、最近練習していなかった子供向けの曲も久々に合奏しました。
練習に来ている子供たちも少しは楽しんでくれたかなぁ?
キッズの見守りをしてくれてるメンバーの両ひざに女の子が二人座っているのがとても微笑ましかったです。



~練習内容~
フックト・オン・モーツァルト
A DISNEYLAND CELEBRATION
タイプライター
シンコペイテッドクロック
YOSAKOIソーラン節
ようかい体操第一
嵐メドレー
勇気りんりん
レットイットゴー
アルヴァマー序曲
※順不同



~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:4
クラリネット:5(1)
サックス:2(1)
ホルン:4
トランペット:5(4)
トロンボーン:2
ユーフォニウム:2
コントラバス:1
パーカス:2
指揮者:1

合計29(6)


どの曲もそうなんですが、DISNEYLAND CELEBRATIONは特に目まぐるしく曲調が変わるので、強弱のメリハリをしっかりつけること、強弱だけでなく息のスピードを変えて音色を変えることを指導してもらいました。それが出来たらきっと楽しい曲に仕上がるんでしょうねー。
だけど、1拍毎にp→mf→fp→クレッシェンド→mfなんて無理ー(T-T)ごめんね。


Dr.倫太郎の続きが気になってしょうがない*miho*でした。
指揮者さん、サラリーマン倫太郎じゃないですよー!
EDIT  |  23:47  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |