2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.25 (Sat)

4月22日の練習

久しぶりに指揮者の先生がいらっしゃいました。
この前とは肩書きも変わってすっかり忙しくなり、隊員としてはうれしい半面ちょっとさみしいような・・・

~練習内容~
 ・アルバマー序曲
 ・Hooked on Mozart
 ・ディズニーランドセレブレーション
 ・タイプライター
 ・YOSAKOIソーラン節
 ・嵐メドレー

タイプライターは木管(というか、クラリネット)にとっては拷問!?
ちっとも指が回らない~
そこで先生から口で歌ってみる提案。
あれ?歌も無理だ。まずはこちらから練習です。

久しぶりに私たちの演奏を聞いた先生が
「ずいぶんうまくなりましたね。しっかり練習してくれてたんですね。」
その言葉を聞いて、いつも地道に練習していたサックスさんがほろり。
つられてみんなも・・・近頃涙腺がゆるくなったのはなぜかしら??
だけど、努力が認められるってうれしいことです。
大人だって褒められれば、活力になるんです!

CL づっきぃ
EDIT  |  02:53  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.04.15 (Wed)

4月15日の練習

雨続きの毎日でしたが、久々に晴れて気温も上がりましたね(*´ω`*)
こんなに気持ちのいいお天気がまた急変!というので貴重な太陽です♪

本日もお仕事の都合で指揮者さんお休みのため、インスペクターさんによる合奏でした。

~練習内容~
♪3Dバンドブック
♪フックト・オン・モーツァルト
♪天国の島 (初見)
♪Disneyland Celebration
♪アルヴァマー序曲
♪嵐メドレー
♪The Typewriter
♪シンコペーテッドクロック
♪YOSAKOIソーラン節

本日もてんこ盛り盛り沢山な合奏でした(゚Д゚;)

インスペクターさんのわかりやすい指摘で他パートの音を聴く事も大切なんだな~と再認識。
日々の生活に追われていると、なかなかゆっくり個人練もできず・・・合奏となると楽譜ばかりに気を取られてしまっていたような気がします。もうちょっと肩の力を抜いて音楽を楽しまないと♪ですね(^▽^;)

出席人数 ( )内は子供の人数

ピッコロ 1
フルート 4
オーボエ 1
クラリネット 6 (1)
サックス 2
トランペット 2
ホルン 2
トロンボーン 4
ユーフォニウム 1
チューバ 2
コントラバス 1
パーカッション 1
見学者 1

合計 28名(1)

入園、入学でピヨコ隊キッズが巣立ってしまってキッズスペースがガラガラ・・・。
今日はおこちゃま1名のため、遊び相手がいなくてちょっぴり寂しそうでした(笑)
産休明けの新キッズ(ベビー?)が楽しみですね(〃艸〃)ムフッ

本日のブログは皆さんの後ろでアルヴァマーのシンバルを大きく空振りしていたピッコロ吹きコーノがお送りいたしました(゚Д゚)ノ


EDIT  |  15:44  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.04.10 (Fri)

4月8日の練習

4月だというのに寒い日が続いております。朝から雪も舞い、先週咲いた桜も散ってしまっていますね。
今日は千葉市内の公立小学校の入学式。関係者の皆様、おめでとうございます。悪天候の中、お疲れ様でした。

ピヨコ隊も年度初めということで少人数での練習となりました。
12人で輪になり、インスペさん中心に合奏を行いました。

◎練習内容◎

♪基礎合奏 モーツアルト
♪Disneyland Celebration
♪シンコペーテッドクロック
♪タイプライター
♪YOSAKOIソーラン
♪アルヴァマー序曲
♪嵐メドレー

◎出席人数◎
( )内は子供の人数

フルート:2(1)
オーボエ:1(1)
クラリネット:3(2)
サックス:1
ホルン:1
トロンボーン:2
ユーフォニウム:1
チューバ:1

ピヨコ隊メンバーは学校の役員率も高く、近年は就業率も高くなってきています。
子育てしながら働きながら役員しながらピヨコ隊での音楽活動~♪
忙しくて練習にもあまり参加できず・・・と悩む方も多いと思います。。。が、その思いを共有できる仲間がいるのがピヨコ隊なのです!!

それぞれ環境が違っても、休隊する時があっても、こうして長く一緒に音楽を続けていける仲間に恵まれ、私たちの演奏を聴いて喜んでくれる人がいます、元気になってくれる人がいます!!

たくさんの方に感謝しながら、演奏できることに喜びを感じながら今年度も活動していきます。
今後とも応援よろしくお願いします!!

一人、感慨深くなってしまった隊長 山本でした☆
EDIT  |  18:18  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.04.03 (Fri)

4月1日の練習

暖かい日が続くようになり、気付けばすっかり春、
でも時折肌寒い揺り返しが来たりして、この不安定な感じも
ああ春だなあ…と思ったりする日々です。

桜もキレイに咲き、お天気もいいお花見日和だったこの日の練習は、
指揮者さんが都合により急きょお休みだったため、
インスペクターさんの指導で合奏を行いました。

◎練習内容◎

合奏

♪Disneyland Celebration
♪シンコペーテッドクロック
♪タイプライター
♪YOSAKOIソーラン
♪アルヴァマー序曲
♪嵐メドレー

◎出席人数◎
( )内は子供の人数

ピッコロ:1(1)
フルート:3(2)
オーボエ:1(2)
クラリネット:4(3)
サックス:2(1)
ホルン:1
トロンボーン:2(2)
ユーフォニウム:1(1)
コントラバス:1(1)
パーカッション:2(4)
見学:1

合計19(17)

先週見学に来て下さった方のうちの一人が、今週も遊びに来てくれました♪

…本当は指揮者さんがいる状態での合奏を見ていただきたかったのですが、
なかなかタイミングが合わず

でも、せっかくなので、何曲か合奏に入っていただきました。

小さいお子さんがいらっしゃる中、練習に参加するのは大変かも
しれないですが、でも、ピヨコ隊はほとんどが子育て経験者という
こともあり、子どもが泣いたりぐずったりしても全く問題ないので
(むしろ小さいお子さんには癒されるので大歓迎、という、気持ちの上では
おばあちゃんみたいな人が多数かも)、ご縁があったら
嬉しいなーと思います。

以上、ブログ係が4ヶ月半ぶりに回ってきて、
「私ってまだブログ係だったのね」と驚いた
パーカッションワタナベでした。
EDIT  |  13:28  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |