2015年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015.03.26 (Thu)

3月25日の練習

学校や幼稚園も終わって春休みに突入しましたね。ポカポカ陽気の日も増えてきて春が近づいてきた~という気がします。

卒園・卒業されたチビッ子たちと親御さん、おめでとうございます!

そんな私の娘も先日、小学校を卒業しました。ピヨコに入った時は幼稚園年中さんだったのに月日が立つのは早いですね…

そして我が指揮者さんも娘さんの卒業式ということでピヨコの練習は欠席でした。
指揮者さんおめでとうございます!!

今日は指揮者さん不在、出席人数少な目、普段は来れない大きい子供たち、楽器持参でお母さんと一緒に来てくれた娘ちゃん、パーカスに見学2名!といういつもとは少し違った状況でした。THE春休み。


~練習内容~
3D

合奏
☆よさこいソーラン節
☆タイプライター
☆シンコペイテッドクロック
☆アルヴァマー
☆嵐メドレー

個人・パート練習


~出席人数~ ( )内は子供の人数

フルート:1
オーボエ:1(2)
クラリネット:3(2)
バスクラリネット:1
サックス:3
ホルン:2(4)
トロンボーン:3(2)
ユーフォニウム:1(1)
チューバ:1
パーカス:1
見学:2

合計19(11)


3月4月はなかなかメンバーが揃わず寂しいところもありますが、普段はできない個人練習やパート練習ができてそれはそれで貴重な時間ですよね。
トロンボーンはチューバ、ユーフォ、ホルンさんたちとも練習したのですが、お互いの音がよく聞こえてこんな役割してたんだ!といろいろ発見できて楽しかったです。

見学に来て下さったお二人には「人数が少ないのに迫力があって、これでもメンバーが半分だなんて驚いた。」とのコメントをいただきとても嬉しかったです。
即興でドラムを叩いていただいたり、片付けまで手伝ってもらったりと申し訳なかったですが、一緒に演奏できる日が来たら嬉しいなぁと思いました。お待ちしております!


春休み、昼ごはんどーしよう…と毎日頭を悩ませている*miho*でした。
EDIT  |  21:15  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.03.12 (Thu)

3月11日の練習

今日はお天気はいいのに北風が強くて、寒ーい日でした。
指揮者さんは都合で11時半にお帰りということでしたので、10時から11時半までみっちり中身の濃ーい練習でした。

≪練習内容≫
合奏
♪アルヴァマー序曲
♪Disneyland Celebration
♪嵐メドレー

≪休憩≫
後半合奏(インスペクターさん指揮)
♪嵐メドレー手直し
♪YOSAKOIソーラン
♪シンコペーテッドクロック
♪タイプライター

嵐メドレーはやってて楽しいですね。
指揮者さんが、一昨年のホールコンサートで「これ、踊ったよなー。今でも憶えてる。」と懐かしそうに言っていました。
あの時は嵐とAKB48の曲をつなげてメドレーで演奏して、前で踊り子さんががんばって踊ってましたよね。
踊ってる人達、ホントすごいと思ってました。
嵐の曲をやると、私もあの時の踊り子さんたちが目に浮かんできます。

≪出席人数≫ ( )内は子供の数

ピッコロ 1
フルート 3(1)
オーボエ 1
クラリネット 3
サックス 2
トランペット 4(2)
ホルン 2(1)
ユーフォニウム 1
トロンボーン 4
チューバ 1
コンバス 1
パーカッション 3(1)

指揮者 1

合計 28(5)

これからしばらくは特にピヨコのイベントありませんが、個人的には子供の習い事の発表会や自分の習い事の試験、下の子の卒園、小学校入学がありまして、何かと忙しくなってまいります。
さらに子供たちの春休みに合わせておばあちゃんが長期で泊りに来るので気も遣いますわ…
これから約一か月気が休まらない日が続きそうなベースのよしだでした。
EDIT  |  12:59  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.03.02 (Mon)

松ヶ丘幼稚園訪問演奏

朝からとても良いお天気のこの日、松ヶ丘幼稚園に訪問演奏に行きました。
こちらの幼稚園は、私事ですが息子が卒園した幼稚園で、
在園中に呼んで頂いた時にとてもピヨコ隊のことを気に入って下さり
息子が卒園した後も毎年お声をかけて頂いていて、
今回が5年目の演奏会になります♪とてもありがたいことです。

ひな祭りの1日前ということで、昨年同様ステージ上には立派な7段飾りが。
「五人囃子との共演だねー」「ピヨコ隊feat.五人囃子?」などと
パーカスのセッティングをしながら話していました。

毎回そうなのですが、1.2曲目くらいはまだ子ども達の方も緊張しているのか
反応が薄めなのですが(笑)大きなかぶの音楽劇あたりからリラックスしてきて
指揮者体験などでは前に出たお友達に「〇〇ちゃんがんばれー!」と応援の声も
聞こえてきたりするなど、とても微笑ましかったです(*´∀`*)

「Let It Go」はやはり予想通りの大合唱!今年度この曲を訪問先で
演奏するようになってからどこに行っても感心するのですが、
この長くて難しい歌詞を子供たちがみんなしっかり覚えていてすごいなぁと。
私なんて思わず歌声に聞き入ってしまってシンバル2箇所くらい入れ忘れました(ダメです)

「ようかい体操第一」は、床が抜けるんじゃないかくらいの盛り上がり!
今回、6年以上在籍しておきながら初めてダンス係をやらせて頂いたので、
前に出て子ども達の顔をじっくりと見ることができたのですが
ほんとにどの子もニッコニコで楽しそうで、改めて妖怪ウォッチの人気を感じました。

アンコールの「勇気100%」は「Let It Go」を超える大きな声での子ども達の熱唱!
どこに行っても必ず盛り上がる鉄板曲でありがたいです(*´∀`*)

終わった後、園長先生から「毎年趣向をこらして違う演出で楽しませてくれて
私自身もとても楽しく見てしまう。何より子ども達が本当に楽しそうで…」と
お言葉を頂きました。ご協力くださった先生方、本当にありがとうございました!

2014年度の訪問演奏はこの日が最後。ここからはまた気持ちも新たに、
夏休みのファミリーコンサートに向けて練習が始まります。
新曲がたくさんで目が回りそうですが、2015年度もピヨコ隊頑張っていきたいと思います!



~本日のプログラム~

①烈車戦隊トッキュウジャー&ハピネスチャージプリキュア
②大きなかぶ(音楽劇)
③おもちゃのチャチャチャ(指揮者体験)
④犬のおまわりさん(指揮者体験)
⑤Let It Go
⑥ようかい体操第一
[アンコール]勇気100%
[お見送り]勇気りんりん


♪ 出席人数♪
( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:3(1)
オーボエ:1
クラリネット:4(1)
サックス:3
トランペット:2
トロンボーン:4
チューバ:1
べース:1
パーカス:3(1)
指揮者:1

合計24(3)



前回づっきぃさんのアドリブで司会原稿にぶち込まれた「あったかいんだからぁ♪」が
すべらなくて良かったと胸をなで下ろしているパーカスありこがお送りしました。
EDIT  |  17:51  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2015.03.01 (Sun)

稲毛すみれ幼稚園訪問演奏

2月25日(水)、久しぶりの訪問演奏。
今年も稲毛すみれ幼稚園に参上のピヨコ隊であります!

うちの娘も通ってます。
子供の通う幼稚園で演奏できるなんて、幸せ者ですね。

演奏曲
*トッキュージャー  ×
             ハピネスチャージプリキュア
音楽劇
    *大きなカブ
指揮者体験
    *おもちゃのチャチャチャ
    *いぬのおまわりさん
*let it go
*ようかい体操第一
アンコール
*勇気100%

どの曲も子供達はいい反応をして、楽しんでくれていました。
しかし、妖怪パワーはすごいですね。
演奏していてしっかりは見られなかったけれど、みんなが踊り狂っている熱気は感じられました。
エンディングテーマが変わって久しいですが、「ようかい体操第一」の人気は健在ですね。
演奏会が終わっても、ずーっと踊っていたみたいですよ。

アンコールの「勇気100%」は会場が震えるほどの大合唱!
訪問演奏の醍醐味です。
素直で元気で子供らしい、すみれ幼稚園の子供達。
ほんとにいい幼稚園だなと実感しました。ホロッ(うっかり退場曲を吹くのを忘れて感慨にふけってしまう私)

お手伝いしてくれた役員のママから「今日はほんとに感動して、帰り道に子供と、楽しかったねって興奮しながら帰ったよ」とLINEが来ました。
後味のよい、さわやかな訪問演奏でした。

幼稚園の先生の中には吹奏楽経験者が何人もいるみたいなので、来年はぜひ先生も一緒に演奏しましょう!と企画が勝手に持ち上がってます!
ママたちからは「子供がすごく楽しかったって言ってる」とうれしい声が沢山届いてますよ。

CL づっきぃ 
EDIT  |  07:03  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |