2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.26 (Wed)

11月26日の練習

朝から雨でしたねー。雨だと道は混むし布団は干せないし…
って嫌なことばかり頭に浮かんでしまいますが、
練習場所に着けばそんなこともすっかり忘れてしまう♪
…ほど、クリコンに向けて色々追い込まれています(((;゚Д゚)))

本日ももちろんみっちりとクリコンの練習です。

今日は、当日のプログラムを逆から演奏していって
その都度手直しをしていく、という感じで進んでいきました。

練習の中で指揮指導のSさんが
「音楽には3つの要素があります。前にもお話しましたが
 皆さん覚えていますか?」
…隊員、お互い顔を見合わせてオロオロ(笑)
一度教わったことはちゃんと覚えておかないとダメですねー(^^;
音楽の三要素は「リズム」「メロディー」「ハーモニー」、
そして今日は加えて「演奏の三要素」というものも教わりました。
「音量」「音色」「アゴーギク(Agogik,独語)」だそうです。
アゴーギクとは「音楽に表情を与えるためのテンポの伸び縮み・揺らぎ」で
「緩急法」と訳されることもあるそうです。
(一番わかりやすいのは「ハンガリー舞曲第5番」など…)
この3つの要素を演奏者全員で共有しないと、良い演奏にはならないんですね。

…この話の流れの余談で「皆さんがそうだと言ってるわけではないですよ!」と
Sさんは前置きした上で、「女性はこちらが覚えてて欲しいことは覚えておらず、
覚えてて欲しくないことばかり覚えている」…と。
ちなみに私は全く同じことを旦那に言われたことがあります(笑)
でも今日Sさんに教わったことは今度こそちゃんと覚えておきたいと思います!


~練習内容~

合奏

前半
♪トッキュウ&プリキュア
♪Let It Go
♪ようかい体操第一
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪おおきなかぶ
♪口笛吹いて働こう
♪春の猟犬

後半
♪春の猟犬
♪ジングルベル


~出席人数~
( )内は子供の人数

フルート:3(2)
オーボエ:1
クラリネット:5(2)
バスクラリネット:1
サックス:4
ホルン:4
トランペット:3(1)
トロンボーン:3
ユーフォニウム:1
チューバ:2
べース:1
パーカス:3(1)
指揮者:1

合計32(6)


早いもので来週はもう12月!そしていよいよリハです…!
春の猟犬、最後のティンパニソロがずっこけたら全て台無しだ…と
日頃から怯えていたらとうとう夢に見て顔面蒼白で飛び起きました(((;゚Д゚)))
正夢にならないよう練習に励みたいと思います…パーカスありこでした。
EDIT  |  19:58  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.11.20 (Thu)

11月19日の練習

朝晩が急激に冷えるようになってきましたね
寒いのが本当ーーーーー!!に苦手なので、子供たちに起きなさい!という前に
自分が布団から出るのが嫌になってしまいます
…って、ダメダメ母ちゃんですね

えー、気を取り直して、この日の練習は、引き続きクリスマスコンサートに向けて
みっちりと合奏を行いました。

この日、特に重点的にやったのが「春の猟犬」

指揮者のSさんは、吹奏楽曲の中でこの曲が一番のお気に入りだそうです。

確かに、とてもいい曲ですよね。
聞いている分には。
聞いている分には。
↑大事なことなので2回書いてみました

あ、いや、演っててもとてもいい曲なのですよ

んが、当初よりはかなり揃うようになってきたとはいえ、
やはりまだ細かいところが難しい…

先々週コーノちゃんが書いているように、
譜読みと音源聞きをもっとやろう!と思いました。


~練習内容~

合奏

前半
♪おおきなかぶ
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪ジングルベル
♪口笛吹いて働こう
♪春の猟犬

後半
♪春の猟犬


~出席人数~()内は子供の数

ピッコロ 1
フルート 4 (2)
オーボエ 1
クラリネット 4 (1)
バスクラリネット 1 (1)
サックス 4
トランペット 5(3)
ホルン 5 (1)
ユーフォニウム 1
トロンボーン 4
チューバ 2
コントラバス 1
パーカッション 4 (1)
指揮者 1


合計 38 (9)

そうそう、この日、新しくクラリネットのKさんが入隊されました!
クリスマスコンサートも出ていただけるようで、嬉しい限りです

ピヨコ隊では、まだまだメンバー大募集中です
ブランクがあっても大丈夫!
みんなそうだから!

興味がある方は、ぜひ一度ご連絡くださーい

以上、久しぶりブログのパーカッションワタナベでしたーーー
EDIT  |  21:16  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.11.13 (Thu)

11月12日の練習

今日は朝から雨のそぼ降る肌寒い日でした。
幼稚園の研究会とやらで、市内のほとんどの幼稚園が休みだったため、今日のキッズはたくさんいるんだろーなー、と思いきや、それほどでもなかったですね。

朝、JRのどこかで起きた人身事故のせいで電車が止まってしまい、指揮者さんの到着が1時間ほど遅れたので、合奏の始めのほうはインスペクターさんの指揮で合わせました。

~練習内容~

合奏

前半
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪おおきなかぶ

後半
♪春の猟犬

大きなかぶは、当初予定していた大型絵本を見せるのはやめて、人が実際に抜く演技をしようということになりました。
曲の合奏の前にかぶ抜き隊の方々とどういう風にやろうかー、と打ち合わせて、とりあえずこんな感じで、と決めてから実際に曲に合わせてやってみると、おじいさん役のK野さん、上手い上手い!もう、これが本番でもいいというくらい上手にかぶ抜きじいさんを演じていました。
今日はかぶ抜き隊が3人しかいなかったので、犬猫ネズミは、ちょうど前でちょろちょろしていたキッズを使いましたが、それも演出的には結構良かったかも?
いずれにしろ、絵本を見せるだけよりは格段に楽しい大きなかぶになりそうです。ワクワク


~出席人数~()内は子供の数

ピッコロ 1
フルート 4 (2)
オーボエ 1
クラリネット 2
サックス 4 (2)
トランペット 1 (1)
ホルン 3 (1)
ユーフォニウム 1
トロンボーン 2
チューバ 1
コントラバス 1 (1)
パーカッション 1 (1)

合計 22 (8)

クリコンまであと3回!
春の猟犬にまだまだ不安がありますが… きっと大丈夫!頑張りましょう!

今回のブログは、大きなかぶで歌わせていただきますBassのよしだが担当いたしました。
EDIT  |  01:22  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.11.07 (Fri)

11月5日の練習♪

本日は年内最後の本番!クリスマスコンサートの練習をしました♪
本番ラッシュでゴチャゴチャしていた譜面入れもなんだかスッキリです(^-^;

~練習内容~

合奏(順番不当)

前半
♪口笛吹いて働こう
♪おおきなかぶ
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪トッキュウジャー&プリキュア
♪ジングルベル

後半
♪春の猟犬

合奏終了後
♪ハンドベル
♪プレゼントアンサンブル曲

時間的になかなか手を付けられなかったクリスマス曲、まだまだ譜読み不足ですね( ノД`)
やはり難関は猟犬でしょうか・・・あ。ジングルベルも?(笑)
音源を聴くだけでも違うと思うので、お時間ある方は聴いてみて下さい(^_^)あと譜読みも!

~出席人数~()内は子供の数

ピッコロ 1
フルート 3 (1)
オーボエ 1
クラリネット 4 (1)
バスクラリネット 1 (1)
サックス 5
トランペット 4 (1)
ホルン 5 (1)
ユーフォニウム 1
トロンボーン 3
チューバ 2
コントラバス 1
パーカッション 4 (1)

見学者 1

合計 36 (8)

本番までリハを入れてもあと4回、練習後に残って色々と企画してくれている実行委員さん!ありがとうございます♪
今年もお客様に楽しんでいただけるよう気合いを入れて頑張りましょうヾ(≧▽≦)ノ

本日のブログは、モンハンにハマりすぎて疲れ目全開のピッコロ吹きコーノがお送りいたしました。


EDIT  |  09:32  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.11.04 (Tue)

中央保育所訪問演奏

朝から爽やかなお天気のこの日、中央保育所に訪問演奏に行きました。
初めてお邪魔する保育所でしたが、構造がとてもユニーク!
マンションの1階と2階を改装してあるようで、
階段を下りたり裏通路を通ったり、なんだか迷路みたいで、
子どもだったらワクワクするだろうなーと思いながら
案内された音楽室に入りました。すると、昔はジャズバーとか
そんな雰囲気のお店だったのかな?と思わせるような
小さなステージに大きなアンプ、たくさんの楽器にシンセサイザーまで…
保育所の音楽室というにはあまりにも豪華なお部屋でこれまたびっくり。
そのお部屋にたくさんの可愛らしい椅子が並べられ、子どもたちが
入場してくると、久々の小さなお客様にこちらの目尻も自然と下がります(*´∀`*)

最初は子どもたちの方がちょっと緊張していたのか反応が小さくて、
こちらも楽しんでもらえてるかちょっとドキドキしていたのですが、
曲を追うごとにリラックスした反応が返ってきて、
4曲目の「Let It Go」では小学生も顔負けの大合唱!けっこう長い歌詞なのに
紙も見ずにしっかり歌っていて、改めてアナ雪の影響力を思い知りました。
「ようかい体操第一」では、ピヨコダンス隊に加えて先生も参加してくださり
子ども達と一緒にノリノリで踊ってくださいました✩
最後は子ども達から可愛いお礼の言葉とプレゼントまで頂き、とてもほっこりしました(*´∀`*)
下見の段階からご協力くださった先生方、本当にありがとうございました!

年内の訪問演奏はこの日が最後でした。今年もたくさんの幼稚園・保育所・小学校に
お邪魔させて頂き、ありがとうございました♪
定演ももちろん気合は入りますが、やっぱり訪問演奏あってのピヨコ隊だと思うので、
来年もまたたくさんの子ども達に会いに行けたらいいなぁ、と思っています(^-^)♪


~本日のプログラム~

①にんじゃりばんばん
②烈車戦隊トッキュウジャー&ハピネスチャージプリキュア
③はらぺこあおむし(大型絵本読み聞かせ)
④Let It Go
⑤ようかい体操第一
(アンコール)勇気100%


♪ 出席人数♪
( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:2
オーボエ:1
クラリネット:4(1)
バスクラリネット:1
サックス:5
ホルン:1(1)
トランペット:2
トロンボーン:4
チューバ:1
べース:1
パーカス:4(1)
指揮者:1

合計28(3)


…この記事が世界に向けて発信されるのかと思ってビクビクしている(大袈裟)
初ブログのパーカスありこがお送りしましたm(_ _)m
EDIT  |  18:53  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |