2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.29 (Wed)

真砂第五小学校☆訪問演奏

秋晴れの爽やかなこの日、真砂第五小学校にて演奏をさせていただきました!

体育館が耐震工事中で使えない為、真砂ホールという絨毯張りの部屋での演奏会でした。

ピヨコ隊と100人程の全校生徒さんと先生…こんなに入れるのかしら?という不安も何のその、椅子を持参してきた子供達は綺麗に整列して座ってくれました!
こんなにお客様が近いことってなかなか無いので新鮮です。
トロンボーン吹きの私はいつも最後列なのでお客さんの様子がなかなか見えないのですが、今回は一番後ろの子の顔までバッチリ (*´∇`)
ノリノリで聞いてくれる子供達につられて私たちもとても楽しく演奏が出来ました!

手拍子をしてくれたり、歌って踊ってくれたりと元気な子供達。アンコールもたくさんいただいたのですが、時間の関係で残念ながらお答えできず…
また機会があればお邪魔したいなと思いました。




《曲目》
♪ウィーアー
♪アフリカンシンフォニー
♪口笛吹いて働こう
♪リトルマーメイドメドレー
♪レットイットゴー
♪ようかい体操第一
♪にんじゃりばんばん(アンコール)


…と、いつもならここで終了ですが、今回は6年生に楽器体験ということで、ほんの数分ずつですが色んな楽器を吹いてもらいました。

素直で積極的な子供たち。持ち方、吹き方を教えるとすんなり音が出るのでビックリ!!
そしてとても楽しそう(^-^)
もっとゆっくりたっぷり体験させてあげたかったなぁと思うくらいの短時間でしたが、子供たちだけでなく、私たちにとってもすごく貴重な体験となりました。
個人的には我が娘と同い年というのもあって子供たちが可愛くて仕方なかったです(*^^*)

最後に校長先生が「今日の事を胸に刻み、将来、学校創立50周年、60周年となった時に、40周年の時はピヨコ隊の演奏を聴き、楽器体験をしたなぁということを思い出して下さい。」というような話をされ、とても感動しました。
今日の事が子供たちの心にいつまでも残ってくれたらこんなに嬉しいことはないです。


子供たちに音楽を!をモットーにピヨコは躍進していきます!と勝手に決めてみた*miho*でした。
EDIT  |  22:54  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.10.23 (Thu)

幕張コミュニティセンター祭り

朝から文字通りの秋晴れ。
芸術の秋真っ盛りです。

10月18、19日はいつも練習でお世話になっている幕張コミュニティーセンターのお祭り。
ピヨコ隊も19日に朝一番で演奏させていただきました。

日曜日のため、普段は見かけないパパさんたちも子供たちと観客として参加。
朝一の演奏だし、隊員の家族と出番を待つ人が聞いてくれるくらいかな?なんて思っていましたが、立ち見が出るほどの大盛況。

実は私、今回初の司会を務めさせていただきました。
いつも存在感なく参加していますが、司会の大変さを知りました。
演奏が終わったと思ったら、すぐアナウンス。
立ったり座ったり、座ったり立ったり・・
マイクを置いたり、原稿探したり!? すみません・・・バタバタで

演奏した曲目は次のとおりです。

①にんじゃりばんばん
②リトルマーメイド・メドレー
③レット・イット・ゴー
④花は咲く
⑤ようかい体操第一

「花は咲く」には、隊員がすばらしい書でみんなで歌えるようにと歌詞を用意してくれました。
東北の海辺の町で幼いころを過ごした私は、この曲を聞くと自然に涙が出てきます。
東北にゆかりがなくても目頭が熱くなる・・という方も多いのではないでしょうか。
具体的な言葉は何一つ出てこないのに。

好きな楽器を演奏する場所があるって、よく考えたらとっても幸せで平和なことですね。
これからも毎週ここで、楽しく演奏が出来ますように・・・

~出演人数~
 ピッコロ:1
 フルート:2
 オーボエ:1
 クラリネット:6
 サックス:5
 ホルン:5
 トランペット:3
 トロンボーン:4
 ユーフォニウム:1
 チューバ:1
 コントラバス:1
 パーカッション:5
 指揮者:1

順番が前後してしまい、申し訳ありませんでした。
反省してます・・CL づっきぃ
EDIT  |  09:37  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.10.22 (Wed)

10月22日の練習

皆様お久しぶりです。ブログ係りが増えましたので約二ヶ月半ぶりの登場でございます。
今日は1日雨でしたね。コミュニティセンターの駐車場も雨のせいなのかあっと言う間に満車になってしまいました。

さて来週に迫りました市内小学校への訪問演奏。そしてさらには保育所への訪問演奏。
大忙しのピヨコ隊は2回分のリハーサルを連続でやりました。

と、その前に今月23日は指揮者さんのお誕生日!と、いうことで1日早いですがみんなでサプライズの演奏とプレゼントをしました。
指揮者さんが指揮台に立ったところでインスペクターさんの合図でハッピーバースデートゥーユーの合奏&歌。最後にはクラッカーで大盛りあがりでした☆
プレゼントはというと、指揮者さんゆかりのオペラ3曲がプリントされたクリアファイルセットとボールペン付きのポインターでした。
指揮者さんはとても喜んでくださいましたよ。おめでとうございまーす(≧∇≦)

《練習内容》

・はらぺこあおむし

市内保育所訪問リハーサル
(司会を入れ本番と同じ流れで演奏)
・にんじゃりばんばん
・トッキュージャー&プリキュア
・はらぺこあおむし
・レットイットゴー
・ようかい体操第一
・勇気100%

手直し合奏
・トッキュージャー&プリキュア

クリコン合奏
・春の猟犬

市内小学校訪問リハーサル
(司会を入れ本番と同じ流れで演奏)
・ウィーアー
・アフリカンシンフォニー
・口笛吹いて働こう
・リトルマーメイドメドレー
・レットイットゴー
・ようかい体操第一

クリコン合奏
・ジングルベル

《出席人数》 ( )内は子供の人数
ピッコロ 1
フルート 4 (2)
オーボエ 1
クラリネット 5 (3)
サックス 4
トランペット 1 (1)
ホルン 3 (1)
トロンボーン 5
ユーフォニウム 1
チューバ 2
コントラバス 1
パーカッション 4 (1)

指揮者 1

見学者 1(Cl)

合計 34 (8)

先日訪問演奏で伺いました磯辺小学校さんですが、演奏を聴いてくれた4〜6年生がひとりずつ感想を書いたカードをひと綴りにしたものを隊にプレゼントしていただきました。
カードいっぱいに「この曲が良かった」とか「この楽器を吹いてみたい」とか沢山の感想を書いてくれています。
子供たちが一生懸命書いた文章。とにかく可愛い!そしてとってもとっても嬉しいです(*^o^*)
まだ読んでいない隊員さんはぜひ読んでみてくださいね。


と、いうことで今回は、膝に物凄い青アザを作っても、いつぶつけてできたアザだか全く覚えていないA.Saxオガミが担当いたしました。

記憶力の低下か、痛覚が鈍くなったのか。。。
結局は老化ですかね(。-_-。)
EDIT  |  21:03  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2014.10.20 (Mon)

10月15日の練習


幕張コミュニティセンターまつりのリハーサルをしました!

♪曲目
①にんじゃりばんばん
②リトルマーメイドメドレー
③レット イット ゴー
④花は咲く
⑤ようかい体操第一
(アンコール:勇気100%カットバージョン)

リハーサル後は手直し、休憩を挟んでクリコンに向けての合奏でした。

・トッキュウジャー&プリキュア
・大きなカブ

本番が立て続けにあるのは嬉しいし楽しいしありがたい!!…んですが、その分クリコンもいつの間にか目の前に近づいていることに気づいた練習でした。
まだまだ譜読みが甘い箇所、曲があるので時間を見つけて進めます〜

久々すぎてブログでのテンションが掴みきれないままのHr*みやしたがお送りしました(笑)

♪参加人数 (カッコは子供の人数)

ピッコロ…1
フルート…3(1)
クラリネット…5(2)
バスクラリネット…1(1)
サックス…4
ホルン…5(1)
トランペット…1
トロンボーン…3
ユーフォニウム…1
コントラバス…1
パーカッション…4(1)
指揮者…1

合計…30(6)
EDIT  |  12:14  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.10.08 (Wed)

磯辺小学校訪問演奏

今日は磯辺小学校の訪問演奏でした。
ピヨコ隊の子供が何人も通っているこの学校。ぜひ我が子の前で演奏したい!という願いが実現しました。

が、今回のお客様は4、5、6年生のみ!
チビッ子相手にしか演奏したことがないので、高学年の子達が盛り上がってくれるのかとても不安でした。

広い体育館での演奏も慣れていないので、途中ズレてしまったかなぁという部分もありましたが、やはり広々とした空間で吹くのはとても気持ちいいですね(*´∇`)

気になっていた子供たちの反応は…
やはり幼稚園児に比べるとダイレクトな(その曲知ってるー!!みたいな)反応は無いものの、真剣な眼差しのまま聞き入ってたかと思えば、どの楽器が鳴ってるんだろう?とキョロキョロしてみたりと、すごく興味を持ってくれている様子でした。

最後の「ようかい体操」は歌と踊り付きだったのですが、これまた高学年のノリが未知数だったものの、有志の子供が15人くらいステージ上で踊ってくれたうえに、残りの生徒も全員その場で立って踊ってくれて、とても楽しい時間となりました♪

次回の訪問演奏も小学校!がんばるぞー!!

…の前に幕張コミュニティセンター祭りでの演奏があります!
10月19日(日)am10:00~10:25
お時間のある方はぜひいらしてください(*´∇`)


《プログラム》
①ウィーアー
②アフリカンシンフォニー
③口笛吹いて働こう(楽器紹介)
④リトルマーメイドメドレー
⑤レットイットゴー
⑥ようかい体操第一


~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:3
クラリネット:6
サックス:5
ホルン:5
トランペット:5
トロンボーン:2
ユーフォニウム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカス:4
指揮者:1

合計35人

皆既月食を見ながらのブログでした~

*miho*
EDIT  |  19:22  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.10.02 (Thu)

10月1日の練習

今日は、磯辺小学校訪問演奏のリハーサルでした。
指揮者さんが来てすぐにリハーサル開始。
私は今回司会をやらせていただくことになっているので、私のしゃべりから始まりました。

演奏曲目
1.ウィーアー
2.アフリカンシンフォニー
3.口笛吹いて働こう
4.リトルマーメイドメドレー
5.レットイットゴ-
6.ようかい体操第一
アンコール にんじゃりばんばん

アンコールまで通してみると、30分超えでした。いただいてる時間は30分なので、ちょっとやばい…
まあ、アンコールはかからないかも知れないし、とりあえず曲数はこのままでいいかなということで。

リハーサルが終わった後で、指揮者さんが、ウィーアーで是非スタンドプレイをやりたいと言い出し、メロディのパートは立って吹く、ということになりました。え!?今から打ち合わせ?と思いまいたが、立つところを確認してから試しに演奏してみたら、これがかっこいいではありませんか!!メロディーもよく聞こえるしとてもGOODです。あとは本番各パートで合わせてかっこよく吹けるといいなー。
(私はメロディーと無縁の低音パートなので、ちょっと他人事)
ウィーアーのスタンドプレイのかっこよさに気をよくした指揮者さんは、アフシンでもホルンに吠えるところでベルアップを指示。これもすごくかっこいいです。きっと子供たちは「吹奏楽ってかっこいい」と思ってくれることでしょう。本番が楽しみです。

後半は、クリコンの曲
・花は咲く
・レンジャー&プリキュア
・春の猟犬
を練習しました。

来週の水曜日が磯辺小本番です。
息子が4年にいるので、ちょっとプレッシャーを感じているBassのよしだでした。


~出席人数~()内は子供の数
ピッコロ 1
フルート 4(2)
オーボエ 1
クラリネット4(2)
サックス 5
トランペット 6(3)
ホルン 5(1)
ユーフォニウム 2
トロンボーン 5
チューバ 2
コンバス 1
パーカッション 4

指揮者 1

合計 41(8)
EDIT  |  13:08  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |