2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.25 (Thu)

9月24日の練習

朝晩がだいぶ冷えてきましたね!
私は早くも「朝、布団から出たくない病」発症です(笑)

今日は指揮者さんがお仕事の都合でお休みの為、前半 個人練・パート練、後半 インスペクターさんによる合奏でした♪
個人的にはあと一ヶ月ほどほしいのですが・・・時間は止まってはくれません!
来週は小学校訪問演奏のリハーサルです(゚Д゚;) ヒィィ

~練習内容~

前半 個人練習・パート練習

後半 合奏(順番不当)

♪口笛吹いて働こう
♪アフリカンシンフォニー
♪リトルマーメイドメドレー
♪花は咲く
♪ウィーアー
♪レットイットゴ-
♪ようかい体操第一
♪トッキュウジャー&プリキュア

~出席人数~ ( )内は子供の数
ピッコロ 1
フルート 3 (1)
オーボエ 1
クラリネット 5 (2)
サックス 3
トランペット 4 (1)
ホルン 3 (1)
ユーフォニウム 1
トロンボーン 3
チューバ 2
コントラバス 1
パーカッション 3 (1)

合計 30 (6)

小学校の訪問演奏は久しぶりなピヨコ隊♪園児とはまた違った反応も楽しみですね!!
音楽の楽しさが伝わるようなピヨコ隊らしい演奏ができるようがんばりましょう(*^▽^*)

本日のブログはナゾの頭痛に悩まされているピッコロ吹きコーノがお送りしました(゚∀゚)
みなさん!体調管理気を付けないと、ダメよ~!ダメダメ!


EDIT  |  13:37  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.18 (Thu)

9月17日の練習

まさに季節の変わり目。
暑かったり涼しかったり。
長袖?半袖?悩みます・・
こんな季節には体がついていかないのか
私は咳・鼻水・目のかゆみの三重苦。
みなさん、体調をくずしたりしていませんか?

ネガティブなことを書いてしまいましたが
芸術の秋!
ママンは訪問演奏の予定が目白押しです。
なんか、やることが沢山あって
ぺーぺーの私はひーひー言ってます
あ、またネガティブなこと書いちゃいましたね・・・

限られた時間内ではありますが
それぞれ丁寧に見ていただきました。
まだまだ未完成な曲もあります。
効率よく指導していただくためにも
ちゃんと練習しておかなければと反省しました。

~練習内容~
チューニング
基礎合奏

春の猟犬
レット・イット・ゴー
リトル・マーメード・メドレー
ようかい体操第一

口笛吹いて働こう

~出席人数~ ()内は子供の人数
ピッコロ:1
フルート:4(2)
クラリネット:5(2)
サックス:4
オーボエ:1
ホルン:2(2)
トランペット:3(2)
トロンボーン:5
ユーフォニウム:2
コントラバス:1
パーカッション:4(1)

指揮者:1

合計:33(8)

曲のカット部分の変更、
楽器紹介での立ったり座ったりする箇所など
確認しておきましょう。

以上、クラのづっきいでした。
はじめてのブログ、いかがでしょうか?
EDIT  |  09:02  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.12 (Fri)

9月10日の練習

9月に入り、朝晩はだいぶ涼しい日が多くなってきましたね。

そして雨の日も増えて、あの暑い夏はどこへやら…という気候が続いています。

昼間は暑くても朝晩は肌寒かったりして、自分や家族(特に子供)の
体調管理が難しいですね

さて、この日の練習は、前半は合奏、後半はミーティングという内容でした。

~練習内容~

合奏
☆ハピネスチャージ プリキュア Wow!
☆列車戦隊 トッキュージャー
☆レットイットゴー
☆花は咲く
☆ようかい体操第一
☆口笛吹いて働こう
☆ウィーアー!
☆リトルマーメイド・メドレー
☆ユーロビートディズニーメドレー

   ↓

ミーティング

~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:4(1)
オーボエ:1
クラリネット:4(2)
サックス:5
ホルン:5(1)
トランペット:5(2)
トロンボーン:4
ユーフォニウム:2
チューバ:2
コントラバス:1
パーカス:5(1)

合計39(7)

10月~11月と本番の数が多く、曲目も毎回少しずつ違っているので
練習曲数がかなり多くなっています

合奏が前半のみのため指揮者さんはお休みだったので、
インスペクターさんが指揮をされていたのですが、
ずっとカウント取り続けで大変だったと思います
お疲れ様でした。

それから、後半のミーティングでは、担当の係の見直しや
ピヨコ隊の今後の活動についてなど、さまざまな案件を
話し合いました。

ここのところメンバーが増えつつあるピヨコ隊、
人が多くなるとそれだけまとめていくのも大変に
なっていくと思います。

が、隊長、副隊長をはじめ、それぞれの係の皆さんが
一生懸命動いてくださっているから、活動が
スムーズにできているのだなあ、と改めて思いました。

新しく入った隊員の皆さんも、少しずつでいいので、
隊の活動に入っていってもらえるとうれしいです

以上、パーカッションのワタナベでした♪
EDIT  |  20:05  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.09.08 (Mon)

9月3日の練習

楽しかった(つらかった?)夏休みも終わりましたね。

涼しい日もあったりして体調を崩してる人が私の周りにはチラホラ。そういう我らが指揮者さんも体調不良のため本日はお休みでした。

学校も幼稚園も始まりキッズは少な目でしたがメンバーの出席率は良くて、新曲や本番で演奏する曲などをインスペクターさんを中心に合奏していきました。

曲のカットがたくさんあるので要チェックです。

出席簿を出し忘れたので出席人数分からず…これも夏休みボケかしら、なんちゃって。


~練習内容~
3D(半音階、音階)

☆トッキュージャー
☆プリキュア
☆レットイットゴー
☆ようかい体操第一
☆ユーロビートディズニーメドレー
☆花は咲く
☆口笛吹いて働こう
(間違ってるかも。うろ覚えですみません)

きぼーる曲通し練習


だいぶ涼しくなってきたので体調管理に気を付けましょうねー。

本番続き、曲数多し!なピヨコ隊。頑張っていきましょう。

*miho*
EDIT  |  20:08  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |