2014年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.07.31 (Thu)

7月30日の練習

毎日暑いですね(>_<)
私事ですが、今年は早目に帰省しまして家族でキャンプをしてきました。標高の高いキャンプ場は日中でも23度くらいでとても快適でしたよ。

さて来週に迫りました夏休み恒例のファミリーコンサート。
この日は沢山の子供たちが見守る中、お母さんたちは一生懸命リハーサルをしました。

《練習内容》
基礎合奏

ファミリーコンサートリハーサル
(司会を入れ本番と同じ流れで演奏)
・にんじゃりばんばん
・アフリカンシンフォニー
・山の音楽家
・ミッキーマウスマーチ
・おもちゃのチャチャチャ
・ぼよよん行進曲
・夏祭り
・魔女の宅急便コレクション
・夢をかなえてドラえもん

手直し合奏

新譜合奏
・レットイットゴー
・ようかい体操第一

《出席人数》 ( )内は子供の人数
ピッコロ 1 (1)
フルート 2
オーボエ 1 (2)
クラリネット 4 (3)
サックス 5 (5)
トランペット 5 (10)
ホルン 4 (6)
ユーフォニウム 1 (1)
トロンボーン 3
チューバ 2
パーカッション 4 (6)

指揮者 1

合計 34 (35)

夏休みはこんな感じで隊員の子供たちが沢山で大騒ぎなんですが、この日1番子供たちが盛り上がったのが「ようかい体操第一」でした。
みんなで楽しそうに踊ってくれて、
今後のコンサートや訪問演奏などで披露するのが楽しみになってきました。
一方メトロノームで合奏するとすぐに崩壊する(^_^;)レットイットゴーも頑張って練習しなくちゃですね。

と、いうことで今回は、キャンプでブヨに刺されたくるぶしがゾウのように腫れ、5日間靴が履けなかったA.Saxオガミが担当いたしました。

山の虫をなめたらアカン(−_−;)
EDIT  |  11:16  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.07.29 (Tue)

7月23日の練習

練習ブログ更新遅れまして申し訳ございませんでしたm(__)m

梅雨が明けた~♪と思ったら一気に暑さがパワーアップしましたね(-_-;)
もうエアコンなしでは生きていけません(*_*;(笑)

今日は夏休みに入った子供たちの賑やかな声が響く中での練習でした。

~練習内容~
基礎合奏

合奏(順不同)
♪にんじゃりばんばん
♪ぼよよん行進曲
♪魔女の宅急便コレクション
♪夏祭り
♪山の音楽家
♪アフリカンシンフォニー
♪夢をかなえてドラえもん

~出席人数~()内は子供の人数

ピッコロ 1 (1)
フルート 5 (4)
オーボエ 1 (2)
クラリネット 6 (5)
サックス 3 (3)
トランペット 2 (1)
ホルン 5 (6)
ユーフォニウム 1 (1)
トロンボーン 3
チューバ 1
パーカッション 3 (6)

合計 31 (29)

子供の人数が大人とほぼ同じ!そりゃホールも熱気ムンムンになるわけだ(^-^;

次回は個人的に?不安を抱えたリハです!
ご指摘いただいた部分や変更点など、パート内で再度確認しておきましょう♪

本日のブログは仕事で両手中指の爪が剥がれて指に力の入らない
ピッコロ吹きコーノがお送りいたしました。(・ω・)ノ

EDIT  |  15:26  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.07.18 (Fri)

7月16日の練習

毎日暑いですね。
口を開けば「暑い」ばかりで自分でも嫌になっちゃいますが、だって暑いんだもん(泣)
家では麦茶を作れども作れどもすぐ無くなってしまってもうイヤーー(T-T)

なんて、弱音ばっか吐いていたらダメですよね。なんせ今日からトランペットに新しい仲間が増えましたから(*´∇`)
最近、見学→入隊が続いていてとても嬉しい限りです!!
ほんと、楽器の充実したピヨコ隊です!
が、この日は幼稚園が早帰りだったりで早退するメンバー続出。後半は少人数の合奏でした。



~練習内容~
3D

合奏
☆にんじゃりばんばん
☆ぼよよん行進曲
☆魔女の宅急便
☆夏祭り
☆山の音楽家
☆アフリカンシンフォニー
☆ゆめをかなえてドラえもん
順不同


~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:5(1)
オーボエ:1(1)
クラリネット:2
サックス:5
ホルン:1
トランペット:5(2)
トロンボーン:4
ユーフォニウム:2
チューバ:2
パーカス:5(1)
指揮者:1

合計32(5)



今日の練習では、ぼよよん行進曲で歌が付いたり、楽器紹介の可愛いパネル(?)が用意されていたりと、着々と演出が増えてきました。
次はダンス隊の登場かな?!


夏休みが始まりますが、暑さと子供に負けずに乗り越えましょう~!!

*miho*
EDIT  |  15:13  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.07.12 (Sat)

7月9日の練習

こんにちは。
この日は、非常に大きな台風が接近中という事で、今年初めて感じるぐらいに
すごーく蒸し暑い日でした。それだけで体力が持って行かれます~(゜-゜)

そんな中、ファミリーコンサートに向けて頑張ってがっつり練習しました!!

~練習内容~
3Dバンドブック
   ↓
♪にんじゃりばんばん
♪夏祭り
♪ぼよよん行進曲
♪魔女の宅急便
♪アフリカンシンフォニー
♪夢をかなえてドラえもん
♪山の音楽家
♪春の猟犬

~参加人数~
カッコ内は子どもの数
ピッコロ:1
フルート:3
オーボエ:1
クラリネット:5(1)
バスクラリネット:1(1)
サックス:4
ホルン:4(1)
トロンボーン:2
ユーフォニウム:2
チューバ:2
パーカッション:3(1)
指揮者:1

合計人数:28(4)

前回、見学にいらしていたT、saxさんが入隊されました!(^^)!
新しい仲間が増えるのは、やっぱり嬉しいですね~!

子育て等でブランクがあっても大丈夫です♪お子様連れでも、もちろん大歓迎♪
ママンに興味を持たれた方、募集パートをご確認の上、ご連絡お待ちしていま~す

8月6日のファミリーコンサートが近づいてきました。暑さに負けず楽しく頑張りましょう!

cl・みさと





EDIT  |  14:58  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.07.05 (Sat)

7月2日の練習

6月の幼稚園訪問演奏も無事に終わり、
この日からいよいよファミリーコンサートの
曲目に集中した練習がはじまりました

・・・とここまで書いたところで、考えたら私、
この日の練習は所用により遅れて参加したため
初めの方の練習状況がよくワカラナイのでした

~練習内容~

3D基礎合奏(たぶん)

   ↓

♪魔女の宅急便
♪春の猟犬

♪ファミリーコンサート曲すべてを通し


~出席人数~ ()内は子供の人数

ピッコロ 1
フルート 3(2)
オーボエ 1
クラリネット 3(1)
サックス 3
トランペット 4(2)
ホルン 4(1)
ユーフォニウム 2
トロンボーン 2
チューバ 2
パーカッション 5(1)
指揮者 1

見学者 3(Cl.、Sax、Tp.)

合計34名(7)

そうそう、この日は見学者さんが3名もいらしていたんでした
楽しいと思ってもらえて、入隊していただけたらいいなあ

ブランクを気にする方がよくいらっしゃいますが、我がピヨコ隊は
そんなこたあ全く問いません。
音楽を楽しみたいママさん、そしてそんなママさんを暖かく見守って下さる方、
そういった方々であれば大歓迎です

見学ご希望の方は、どんどんお問い合わせくださいませね。

以上、実は広報係にも名を連ねている(…くせにほとんど戦力になっていない)
パーカッションのワタナベでした
EDIT  |  16:35  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |