2014年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.26 (Thu)

さざなみ幼稚園訪問演奏

さざなみ幼稚園に訪問演奏に行きました。
初めての幼稚園でしたが、広い!
各教室や職員室、ホールなどが全部独立した建物で、屋根付き渡り廊下でつながっています。
園庭も広くて遊具がたくさんあり、うらやましいです。
ホールも結構広く、ステージがちゃんとしていて、自分たちの演奏がなんだかうまく聞こえました。
保護者会の方が、子供たちの園生活を写真で記録に残すということに力を入れていらっしゃるようで、演奏中もバチバチ写真を撮ってらっしゃいましたが、演奏後も、子供達と隊員と楽器と一緒に記念写真を撮っていらっしゃいました。

さてさて、演奏のほうは…
バッチリでしたね。
今回の選曲は歌える曲が多いので、子供たちはほとんどすべての曲を絶唱。特にアンコールの勇気100%がすごかった。
演奏してる私たちも思わず笑みがこぼれます。この子供たちの反応がうれしいですよねー。
指揮者さんのノセ方もうまく、子供たちは最初から最後までホントに楽しそうに、手を叩いて、歌ってくれました。
恒例になりつつある指揮者体験コーナーも、手を挙げてくれた全員にあてられないのがホントに申し訳ないのですが、体験できた子とその保護者の方には楽しんでいただけたかと思います。

子供たちの元気な歌声と一緒に演奏できて、とっても楽しい幼稚園訪問でした。

①にんじゃりバンバン
②童謡メドレー
③指揮者体験
「ミッキーマウスマーチ」
「さんぽ」
④名探偵コナンテーマ
⑤夢をかなえてドラえもん
(アンコール)勇気100%

♪ 出席人数♪
( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:4(1)
オーボエ:1
クラリネット:5(1)
バスクラリネット:1(1)
サックス:4
ホルン:3(1)
トランペット:3(1)
トロンボーン:3
ユーフォニウム:1
チューバ:2
べース:1
パーカス:4(1)
指揮者:1

合計34(6)

by Bassよしだ
EDIT  |  00:25  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.06.20 (Fri)

6月20日☆青い鳥第二幼稚園☆訪問演奏

朝から快晴でぽかぽか陽気なこの日、さつきが丘にある青い鳥第二幼稚園さんにお邪魔して演奏をさせていただきました。

ここの役員さんが以前、私たちのクリスマスコンサートを聴いてくださり、それがきっかけで今回私たちピヨコ隊を呼んでくださったとのこと。
とてもありがたい依頼です。

園庭の木には子供が登れるような板やロープが渡っていて自然と触れあえるような遊具が幾つも目に入りました。

そんな温かい幼稚園の雰囲気と同じく、子供たちはニコニコ、歌声も大きく、たくさんいらっしゃった保護者の皆様も楽しそうに演奏を聴いてくださり、こちらも楽しく演奏させていただきました。

恒例となった指揮者体験も盛り上がるのですが、なんせ指揮をしてくれる子供を選ぶのが大変で…。
やりたい!とみんな元気に手を上げてくれるのですが、全員にやらせてあげられなくてほんとにごめんなさい。

役員さんが手作りのプログラムを作って下さったとの話を聞いて、嬉しくて思わず数枚いただいちゃいました。写真を載せちゃいます。

また機会がありましたら呼んでくださいね。


♪演奏曲♪
にんじゃりばんばん
童謡メドレー
楽器紹介
ミッキーマウスマーチ(指揮者体験)
さんぽ(指揮者体験)
名探偵コナン
ゆめをかなえてドラえもん
勇気100%(アンコール)



♪ 出席人数♪
( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:4(1)
オーボエ:1
クラリネット:4(1)
バスクラリネット:1(1)
サックス:2
ホルン:3(1)
トランペット:2(1)
トロンボーン:2
ユーフォニウム:1
チューバ:1
べース:1
パーカス:4(1)
指揮者:1

合計28(6)


ご協力いただいた皆様ほんとうにありがとうございました。
おかげで素敵なコンサートができました。


次は5日後に訪問演奏があります。
また、かわいい子供たちに会えるのが楽しみです。
*miho*
EDIT  |  12:50  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.06.19 (Thu)

6月18日の練習

スッキリしない天気が続きますね(・_・;)
我が家は乾かない洗濯物の部屋干し祭りです(苦笑)

今日は今週・来週にお伺いする幼稚園のリハーサルでした。

~練習内容~
♪幼稚園リハーサル

・にんじゃりばんばん
・童謡メドレー
・ミッキーマウスマーチ
・さんぽ
・名探偵コナンのテーマ
・夢をかなえてドラえもん
・勇気100%

♪手直し

♪夏祭り
♪Let,It,Go
♪魔女の宅急便コレクション

指揮者さん曰く、本番に強いピヨコ隊。本番に限らず練習時も同じように演奏できると
いいですね♪本番でできることは練習でもやりましょう(^ω^)との事でした。
幼稚園が終わった後も本番続きのピヨコ隊!湿気や暑さに負けずに頑張りましょう(^_^)/

~出席人数~()内は子供の人数

ピッコロ 1
フルート 4(1)
オーボエ 1
クラリネット 5(2)
バスクラリネット 1(1)
サックス 4

トランペット 2(1)
ホルン 5
ユーフォニウム 1
トロンボーン 3
チューバ 2
コントラバス 1

パーカッション 4(1)

合計34名(6)

今日は朝から膝が痛くて、本気でグルコサミンを考えてしまったピッコロ吹きコーノでした(;゚Д゚)
EDIT  |  13:18  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.06.13 (Fri)

6月11日の練習

梅雨入りしてから、見事に雨の日が続きますね・・・

娘を幼稚園に送る道すがら、とても綺麗なアジサイを見かけました。
やはりアジサイは、カンカン照りの下よりも雨の空気の中で
見ると本当にキレイですね。

洗濯物が乾かないいいいい~と、主婦である私は
つい雨の時期を憂鬱に考えてしまいますが、日本の四季のサイクルの
中では梅雨もとても大事なのですよね。

・・・とかイイことを言ってるそばから、天気予報を見ては
「明日も雨かよーっ」って言ってしまうのですが

さて、この日の練習は、指揮者さんがお休みだったので
パート練習の後、幼稚園訪問演奏曲の合奏を行いました。

~練習内容~
個人練習・パート練習



合奏

♪にんじゃりバンバン
♪童謡メドレー
♪指揮者体験・楽器体験曲
  (ミッキーマウスマーチ、さんぽ)
♪名探偵コナンのテーマ
♪夢をかなえてドラえもん
♪勇気100%


~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:3(1)
オーボエ:1
クラリネット:6(2)
サックス:3
ホルン:2(1)
トランペット:1(1)
トロンボーン:2
ユーフォニウム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカス:5(1)

合計27(6)


この日の練習から、バスクラリネットの方が新しく入隊されました!!
Oさん、どうぞよろしくお願いします

木管さんに低音がいるというのは、何とも言えずいいですね~
合奏を聞きながら、一人心の中で「あああ素敵
って密かに思っていました(←変なやつですみません)

以上、打楽器しかやったことなく、自分にできない「吹く」楽器に
憧れるパーカッション ワタナベでした
EDIT  |  23:50  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.06.05 (Thu)

6月4日の練習

週末は梅雨を通り越し夏が来たような暑さでしたね。我が家は土曜日は千葉市動物公園、日曜日はQVCマリンフィールドで焦げまくってきました。練習日の水曜日も朝から暑くホールもエアコンフル稼働でした。
(と、思えばこのブログを書いている本日梅雨入りしました)


《 練習内容 》

基礎合奏
• 3Dハンドブック

合奏
• 夢をかなえてドラえもん
• 童謡メドレー
• ミッキーマウスマーチ
• さんぽ
• 名探偵コナン
• 魔女の宅急便コレクション
• 勇気100%
• 春の猟犬

《 出席人数 》 ( )内は子供の人数

ピッコロ 1
フルート 4(1)
クラリネット 5(1)
サックス 3(1)
トランペット 3(1)
ホルン 4(1)
トロンボーン 2
ユーフォニウム 2
チューバ 2
コントラバス 1
パーカッション 3(1)

見学者(B.Cl / Fl) 2(1)

指揮者 1

合計 33人 (7人)


この日も訪問演奏の曲を中心に練習しました。途中、指揮者さんがアナと雪の女王にハマったお話をされていました。指揮をしているとエルサのように指先から氷がサーっと出るような気がするそうですので、みなさん合奏中に凍らないように気をつけましょう(笑)

そしてそして、この日は見学の方が2人も来てくださいました(^o^)
ママンの合奏でバスクラの音がするのってどれくらいぶりなんでしょうね?後ろから聞こえてくるバスクラの音、素敵です。ママンには木低がいないので入隊していただけたら嬉しいなぁ(*^^*)


と、いうことで今回は、誕生日当日に小学校のトイレ掃除と町内パトロールの予定が入っているA.Saxオガミが担当いたしました。
次回練習日にはひとつ歳を重ねて出席しまーす♪(´ε` )
EDIT  |  22:31  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |