2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.29 (Thu)

5月28日の練習

こんにちは。
洗濯物が乾きやすい季節がやってきましたね!
ここ数日、我が子達は学校から帰ってくると汗だくです帰ってから即着替え。。。
もう、そんな季節か!早く扇風機を出さなきゃ。

この日は参加人数が少なく、指揮者さんもお休みでしたので個人練習&パート練習をしました♪
合奏中に気になっていた所や、ここはヤバイかも?って所をパートやセクション等で合わす事が出来ました~。

~練習内容~
♪パート&個人練習

~参加人数~
カッコ内は子どもの人数

ピッコロ:1
フルート:1(1)
オーボエ:1
クラリネット:5(2)
サックス:2
ホルン:3(1)
チューバ:1
パーカッション:2(1)

合計21

さてさて皆様、運動会は終わりましたか?今週末に開催する学校もあるみたいですね!
週末は気温が上がるようなので、暑さ対策をしながら楽しんでください!(^^)!

Cl・みさと でした。
EDIT  |  21:43  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.23 (Fri)

5月21日の練習

この日はあいにくの天気で朝からどしゃ降りでした(T_T)

それでも多くのメンバーが出席していました。

小学校の運動会が終わって日焼けしちゃったーなんてメンバーもいました。我が家は明日!気を付けなくては(^-^;

いま練習している、きゃりーぱみゅぱみゅの[にんじゃりばんばん]は去年の運動会で我が子が踊ったので個人的に思い出深い曲だったりします♪

~練習内容~
3D(10ページ)

☆ミッキーマウスマーチ
☆さんぽ
☆童謡メドレー
☆コナン
☆にんじゃりばんばん
☆夢をかなえてドラえもん
☆勇気100%
☆魔女の宅急便
☆ぼよよん行進曲
☆レットイットゴー

こんなにやったかなぁ??




~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:5(1)
オーボエ:1
クラリネット:4
サックス:4
ホルン:2(1)
トランペット:3(1)
トロンボーン:3
ユーフォニウム:2
チューバ:2
パーカス:2(1)
指揮者:1

合計30(4)



いま大人気のレットイットゴーを初見で演奏しました。
映画観ましたが、ストーリーはもちろん、映像も素敵だし、音楽もどの曲もすごく素敵ですよね(*´∇`)
早くまた演奏したいなぁ♪
*miho*
EDIT  |  20:37  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.16 (Fri)

5月14日の練習

連休明けくらいから、夏のような日が増えましたね。
朝晩は涼しいのに日中は暑くて、世のお母さん方が
子供たちに何を着せるか迷う時期がやってきました

この日の練習は指揮者さんがお休みだったため、
個人練習・パート練習の後合奏という形になりました。

~練習内容~
個人練習・パート練習



合奏

♪指揮者体験・楽器体験曲
  (おもちゃのチャチャチャ、ミッキーマウスマーチ、さんぽ)
♪夏祭り
♪山の音楽家
♪アフリカンシンフォニー
♪にんじゃりばんばん
♪ぼよよん行進曲
♪ドラえもん
♪勇気100%



~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:4(1)
オーボエ:1
クラリネット:3(1)
サックス:4
ホルン:3(1)
トランペット:2
トロンボーン:2
ユーフォニウム:1
チューバ:2
コントラバス:1
パーカス:2(1)

合計26(4)

※隊員のみなさんへ:
ミッキーマウスマーチの尺が変更になりました。
Aの8小節前からスタート
→A→B→C→D→1カッコ→Dくりかえし→2カッコD.S.→コーダへ飛ばないで、C前で終わり

詳しくは各パートごとにご確認くださいませ。


楽譜が揃わず、ずっと合奏していなかった「夏祭り」、結局他のパートの楽譜で
代用することになり、初めて合わせました。

JITTERIN'JINを思い出すか、White Berryを思い出すかは
年代に寄りますよね~

もちろんJITTERIN'JINを思い出す年齢(汗)の
パーカッションワタナベでした
EDIT  |  10:21  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.08 (Thu)

5月7日の練習

GWはいかがでしたか?
我が家は、どこへ行っても混んでるよねぇ~という感じであまり遠出はしなかったので、頂いた熊本土産や北海道土産をありがたく、そして羨ましく思いながら頬張りました。

連休明けの今日は出産等でしばらくお休みしていたメンバー二人が復帰してくれて、出席人数が多くて、気持ちよく楽しく演奏することができました♪
が、まだ午前保育の幼稚園もあるみたいで早退していくメンバーもチラホラ。
最後は少し空席が目立っていました。

ママンは来月2回ある幼稚園訪問演奏と夏休みのファミリーコンサートに向けて練習を頑張っています。
あ、クリスマスコンサートの曲も練習してたんだった!


~練習内容~
3D(10ページ、12ページ)

合奏
ファミリーコンサート曲、指揮者体験曲、春の猟犬


~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:3(1)
オーボエ:1
クラリネット:4(1)
サックス:2
ホルン:3
トランペット:3(2)
トロンボーン:4
ユーフォニウム:1
チューバ:2
コントラバス:1
パーカス:3(1)
指揮者:1

合計29(6)


もうすぐ母の日ですね~
ママンメンバーはプレゼントをあげるのと、貰うのと両方でしょうか。素敵な一日になりますよーに!!
*miho*
EDIT  |  16:13  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.05.02 (Fri)

4月30日の練習

こんにちは!
子ども達が進級、進学して1か月。そろそろ新しい生活に慣れる頃ですね。
そんな中、息子が通う小学校では家庭訪問がスタートしています。
家の中の見える所を掃除し(笑)先生がいらっしゃるのを待つのは毎年ながら緊張感があります!
そんな家庭訪問も無事に終了もし私が担任だったら、道に迷いまくりで予定時間をオーバーしまくりだろうな。。。

~練習内容~
3Dバンドブック

♪童謡メドレー
♪ぼよよん行進曲
♪山の音楽家
♪にんじゃりばんばん
♪夢をかなえてドラえもん
♪アフリカンシンフォニー
♪魔女の宅急便メドレー

練習後、魔女の宅急便で音価などの気になる所を合わせました。

~参加人数~
カッコ内は子どもの人数

ピッコロ:1
フルート:4(1)
オーボエ:1
クラリネット:3
サックス:3
ホルン:1
トランペット:2
トロンボーン:2
ユーフォニウム:1
コントラバス:1
パーカッション:3
指揮者:1

合計:23(1)

合奏の中で、フレーズの演奏の仕方や、表現の仕方をセクション別に取り出し指導していただきました。
みなさん符読みも出来てきて、こんな段階なのにやっちまいました。音間違えスミマセン...
指揮者さんの目の前で目が泳いでいたのは私ですさすがに目立ったので楽譜にグリグリと丸しておきました(汗)
次の練習ではちゃんと楽しく演奏できるように頑張ります!!

cl・みさと



EDIT  |  16:36  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |