2014年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2014.02.27 (Thu)

2月26日 稲毛すみれ幼稚園訪問演奏

ついこの前の大雪騒ぎが嘘のように今日はぽかぽかといいお天気でしたね。
春の陽気を感じながら稲毛すみれ幼稚園で訪問演奏をさせていただきました。


《 演奏曲目 》

・ウィーアー
・レンジャーvsプリキュア
・はらぺこあおむし
・指揮者体験 さんぽ
・指揮者体験 勇気100%
・アンダー ザ シー
・名探偵コナン
・アンパンマンたいそう

・ヘビーローテーション

・あまちゃん

《 出席人数 》

ピッコロ-----1
フルート-----3
クラリネット-----4
サックス-----3
トランペット-----3
ホルン-----4
トロンボーン-----3
ユーフォニウム-----1
チューバ-----1
ベースギター-----1
パーカッション-----3

指揮者-----1

合計 28
(出席簿が手元にないので間違っていたらすみません(^_^ゞ)

幼稚園での演奏はリアクションがすごくいいのでとても楽しいです。すみれ幼稚園のお友達もはらぺこあおむしやさんぽや勇気100%を大きな声で歌ってくれました。ヘビーローテーションの最初の掛け声もかっこよかったです(^з^)-☆

恒例となっている指揮者体験。毎回その場で指揮者さんが希望者を募り、何人か選ぶというかたちですが、今回指揮者さんの独断で突然じゃんけん大会が始まりました(^o^;)
幼稚園のお子さまとのじゃんけん大会は大変です。勝手に敗者復活しちゃったりで勝者の人数がなかなか減らず、結果20分押しで終了しました。
終了後の指揮者さん曰く、「選ぶのは心が痛い」だそうです。
誰も傷つかないスムーズな選び方をぜひ考えてあげてください(((^_^;)

と、いうことで今回は、半年放置した髪の毛をどれくらい切ろうか悩んでいるA.Saxオガミが担当しました。
次回の松ヶ丘幼稚園訪問では髪型が変わっている予定です(^-^)






EDIT  |  13:07  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.02.22 (Sat)

2月19日の練習

書き込み遅くなりました(汗)

先週、先々週と関東はまさかの大雪!
大変な思いをされた人も多かったのではないでしょうか。
先週の練習日は幼稚園訪問の予定だったのですが、その雪の影響で中止になったので、この日は2週間ぶりの練習です。
来週の水曜、その次の月曜に立て続けにある2つの幼稚園訪問のリハーサルをしました。



~練習内容~

3Dバンドブック
デイリートレーニング

幼稚園リハーサル×2
♪ウィーアー
♪レンジャーVSプリキュア
♪はらぺこあおむし
♪さんぽ
♪勇気100パーセント
♪アンダー・ザ・シー
♪名探偵コナン
♪アンパンマン体操
♪ヘビーローテーション
♪あまちゃん


♪アフリカンシンフォニー
♪山の音楽家~楽器紹介

~参加人数~
24人(子供5人)
指揮者 1人


さすがに、通しで同じことを2回やると、へとへと…
でも、最後にやったアフリカンシンフォニーは高校の時からやりたい曲だったので、ヤッター!
ホルンとトロンボーンがかっこよくてシビレます。

オリンピック観戦で寝不足気味の弦バスよしだでした。
EDIT  |  22:06  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.02.07 (Fri)

2月5日の練習

こんにちは
書き込みが遅くなってすみません!

立春が過ぎたというのにこの寒さ毎年の事ながら冬は長く感じます。
さて、この日は幼稚園訪問演奏のリハーサル。楽器を吹いてぽかぽか温ました♪

~練習内容~

3Dバンドブック
デイリートレーニング

幼稚園リハーサル
♪ウィーアー
♪レンジャーVSプリキュア
♪はらぺこあおむし
♪さんぽ
♪勇気100パーセント
♪アンダー・ザ・シー
♪名探偵コナン
♪アンパンマン体操
♪ヘビーローテーション
♪あまちゃん

♪魔女の宅急便コレクション

~参加人数~
()内は子どもの数
ピッコロ:1
フルート:2(1)
クラリネット:4(1)
サックス:3
ホルン:5(1)
トランペット:3
トロンボーン:3(1)
ユーフォニウム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカッション:3
指揮者:1
合計28(4)

指揮者さんがお奨め演奏を紹介していただきました!
シエナウィンドオーケストラ・金聖教さん指揮の「Reed×3」の中の「春の猟犬」「アルメニアンダンス」
が超かっこいい!そうです。一度、聴いてみようと思います♪皆さんも是非!!

話は変わりますがwwこの時期子供たちにとっては、まとめの時期ですね。
うちは毎日叱ってばかりだけど(笑)この一年、成長した所は必ずあるはず!そこを褒めて、来年の
ステップアップに繋げたいな~なんて思います。
そして、自分の演奏技術も同じ。立ち止まって反省しつつ、成長していきたいな~(^^♪

cl・みさと











EDIT  |  23:35  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |