2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2014.01.30 (Thu)

1月29日の練習♪

今日は目が痒い~なんて隊員さんがチラホラ。我が子が通っている耳鼻科も
待合室が座りきれないほどの患者さんが・・・花粉の季節がきちゃいましたね(^^;)

本日も2月の幼稚園訪問演奏の曲を練習しました♪

【練習内容】
♪デイリートレーニング
♪3Dバンドブック

合奏
♪ウィーアー
♪スーパー戦隊VSプリキュア
♪はらぺこあおむし
♪さんぽ
♪勇気100%
♪UNDER THE SEA
♪名探偵コナン
♪ヘビーローテーション

初見
♪魔女の宅急便コレクション

幼稚園の曲目練習後は初見で魔女の宅急便を合奏しました。
ジブリといえばトトロ!だったので魔女宅は何だか新鮮でした(^^)
吹いていて楽しい~♪なんて思っていたら、メドレー最後のやさしさに包まれたなら・・・
増量キャンペーンにつき(笑)♭が6つ・・・初見が大の苦手なワタクシ、大パニックでございます。

幼稚園の演奏会が終わったら練習がんばります(滝汗)

【出席人数・()内は子供の人数】
♪ピッコロ 1
♪フルート 2(1)
♪オーボエ 1
♪クラリネット 3(1)
♪サックス 2

♪トランペット 3
♪ホルン 2(1)
♪トロンボーン 2
♪ユーフォ 2
♪チューバ 1
♪コントラバス 1

♪パーカッション 3

♪指揮者 1

♪見学 1

合計 25(3)

見学に来ていただいたフルート希望の方が入隊してくれました!
新しいメンバーが増えるのはとても嬉しいですね♪
これからよろしくお願いします!

ピッコロ吹き コーノ 
EDIT  |  10:36  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.01.24 (Fri)

1月22日の練習

いそべ幼稚園での訪問演奏、お疲れ様でした。喜んでもらえて良かったですよねー☆

深夜に降った雪がお隣の公園にうっすら残るこの日は、2月以降の幼稚園訪問に向けての練習をしました。

《 練習内容 》

基礎合奏
• デイリートレーニング
• 3Dハンドブック

合奏
• ウィーアー
• アンダーザシー
• はらぺこあおむし
• 勇気100%
• さんぽ
• ウィーアー

• インヴィクタ

《 出席人数 》 ( )内は子供の人数

ピッコロ 1
フルート 1
クラリネット 4(1)
サックス 2
トランペット 1
ホルン 3(1)
トロンボーン 1(1)
ユーフォニウム 2
コントラバス 1
パーカッション 4(1)

指揮者 1

合計 21人 (4人)

1曲目のウィーアーを合奏していたら、ベビーカーでスヤスヤ寝ていたお子様が突然何かに怯えるようにわ〜っと泣き出してしまいました( ゚д゚)))!!!
焦る指揮者さん、ウィーアーの勢いのよさが怖かったのかと、急遽曲目をアンダーザシーに変更。
みんなも気を使ってかいつもよりソフトな演奏になっていましたね。

そしてそして演奏曲目に何故かインヴィクタが。
幼稚園訪問の演奏曲目は今まで何度も演奏してきていて若干飽きが(^^;;来ているのでは。。。との判断で、たまには練習も兼ねて吹奏楽のオリジナル作品をやろう!と指揮者さんが提案してくれました。
私は初見でしたが、スウェアリンジェンの有名な曲ですので、1度は吹いたことがある隊員も多かったのか、割とすんなり通りました。
久々の吹奏楽曲。しかもコテコテの作品。いや〜楽しかったです(≧∇≦)☆☆☆

と、いうことで今回は、インフルとノロの恐怖に怯えるA.Saxオガミが担当いたしました。
もしかかったらどなたかはらぺこあおむし歌ってくださいね(TωT)

手洗いうがいに全力を尽くすぞー!!
EDIT  |  13:58  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.01.21 (Tue)

1月20日 城徳学園いそべ幼稚園 訪問演奏

いそべ幼稚園20140120加工版
この日は、隊員のお子さんが通う「いそべ幼稚園」での
訪問演奏でした。

3年前に一度伺った時には園庭での
野外コンサートでしたが、今回はホールでの演奏でした



♪ドレミの歌
♪アンパンマンのマーチ
♪あまちゃん
♪手遊び しあわせならてをたたこう
    とんとんひげじいさん
♪はらぺこあおむし(読み聞かせ)
♪おどるポンポコリン
♪さんぽ(アンコール)


1曲目の「ドレミの歌」の時は、ちょっと緊張していたのか
静かに聞いていた子供たちも、2曲目3曲目と知っている歌が
続くと、歌ったり手拍子をしたり、とても楽しそうに
聞いてくれました

「あまちゃん」が意外にウケたのにはびっくり
登園前に、ママと一緒に見ていた子が多かったのでしょうね

「はらぺこあおむし」では、役員さんが、幼稚園にある大型絵本を
演奏に合わせてめくっていってくださいました


実行委員のYさんによると、園児にはもちろん、先生方にも役員さんにも
とても喜んでいただき、また来てほしい!と言っていただいたそうです
ありがたいお言葉です

来月も2件訪問演奏がありますが、子供たちにも先生方にも
また喜んでいただけるよう、楽しく、そして丁寧に
演奏しないとなーと思いました

以上、パーカッション ワタナベでした
EDIT  |  16:54  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.01.16 (Thu)

1月15日の練習

この日は雪が降る予報だったので心配していたのですが、この辺は全く降らずでした!
けど、とてつもなく寒かったですね~

子ども達の学校や幼稚園も始まり、正月ボケからも脱出したので気合入れなきゃ!!

~練習内容~
音出し
デイリートレーニング
   ↓
幼稚園訪問のリハーサル
♪ドレミの歌
♪アンパンマンのマーチ
♪あまちゃん
♪手遊び歌
♪はらぺこあおむし
♪おどるポンポコリン
♪トトロ

♪プリキュアvsレンジャー
♪ウィーアー
♪アンダーザシー  

~参加人数~
カッコ内は子どもの数

フルート:2(1)
オーボエ:1
クラリネット:4(1)
サックス:3
ホルン:3(1)
トランペット:3
トロンボーン:3(1)
ユーフォニウム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカッション:4(1)
指揮者:1

合計:27(6)

合奏の合間に子ども達の方に目をやると、よちよちと一生懸命に歩いたり、おしゃべりするかわいいお子様!
可愛くて本当に癒されます~
もう、孫を見守るぐらいの心境ですwww(もちろん経験はないですケドネ。)
うちの子たちも昔はあんな感じだったはずなのにな・・・なんて。

幼稚園で演奏させていただく曲は、大体が以前にやったことのある曲という事もあり、
この日、指揮者さんが「そつの無い演奏だけど何かが足りない。」とおっしゃっていました。
う~・・・胸が痛い。そうかも。慣れている曲なのでさーっっと吹いてたかも。と反省しました。

ただ楽譜を追うのではなく、どう吹きたいかを考えながら演奏する事を練習の時から
したいですね♪そうすれば、音楽をもっと楽しめるのかな?と思います。

幼稚園での演奏、頑張るぞ~~!

Cl・みさと♪









EDIT  |  23:30  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2014.01.10 (Fri)

1月8日の練習

新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞピヨコ隊をよろしくお願いします

さて、この日は新年あけて最初の練習でした。



~練習内容~

デイリートレーニング


合奏
・ドレミのうた
・おどるポンポコリン
・あまちゃん
・はらぺこあおむし
・アンパンマンのマーチ
・さんぽ
・ウィーアー
・アンダーザシー
・ヒーローvsプリキュア
・勇気100%
・名探偵コナン

…11曲!
今回もけっこうやりましたねえ



~出席人数~ ( )内は子供の人数

フルート:2(2)
オーボエ:1
クラリネット:2(1)
サックス:2
ホルン:1
トランペット:4(3)
トロンボーン:3(1)
ユーフォニウム:1
チューバ:2(1)
コントラバス:1(1)
パーカス:3(3)
指揮者:1


合計23(12)


◎「おどるポンポコリン」は、1カッコはカットになっています!
 隊員の皆様ご確認くださいませ。


「ドレミの歌」、イントロ部分の時点では幼稚園の子供たちには
何の曲か分かりづらいので、ワクワクするような演奏を
心がけてください、と指揮者さんがおっしゃっていました

1月に予定している訪問演奏の1曲目なので、
子供たちに「今から楽しい曲がはじまるんだよ!」という
ことが伝わるような演奏ができるといいですね

以上、パーカッションワタナベでした

EDIT  |  00:38  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |