2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.12.18 (Wed)

12月18日の練習

めっきり寒くなって雪予報まで出るほど!

結局、雪は降らずに我が子たちはガッカリしてましたが、大人はちょっとホッとしたりして。
それでも寒いことには変わりませんっ!!

練習しているホールは、ステージの上は夏は暑く冬は寒いという状況で、ステージ下にいる木管さんに比べて最後列は実はけっこう過酷な状況で吹いてるんですよ!

…なんてのは大げさですが、でも実際にクラのkちゃんに「後ろは寒いね…」と言われてしまいました。


今年最後の練習ということで今日もたくさん吹いてきました。

年明けに幼稚園訪問演奏が続いてるのでその練習です。
子供向けなので明るく元気な曲ばかりです。

その中にアンダーザシーがあるのですが、そこからディズニーシーの話になり、もう気分はマーメイドラグーン(*´∀`)

今ディズニーはクリスマス仕様でとっても綺麗ですよね!行きたい!でも寒さに弱い私はこの時期のディズニーに行く勇気がなかなか出なくて…
結局、暖かくなってから…になってしまうのでした。




~練習内容~

デイリートレーニング
※ユニゾンやスケールを特に練習しました。周りの音をよく聞いて合わせて吹きましょう、とのことでした。
スケールはpp→p→mp→mf→fの5段階で吹きました。


合奏(曲の合間に3Dのスケール)
・おどるポンポコリン
・ウィーアー
・アンダーザシー
・ドレミのうた
・アンパンマンのマーチ
・ヒーローvsプリキュア
・さんぽ
・勇気100%
(おぉ!けっこうな数やってますねぇ)




~出席人数~ ( )内は子供の人数

フルート:3(3)
オーボエ:1
クラリネット:3
サックス:3
ホルン:2(1)
トランペット:3(1)
トロンボーン:3(1)
ユーフォニウム:2
チューバ:1
コントラバス:1
パーカス:4
指揮者:1


合計27(6)



さてさて、今年ももうすぐで終わり。
振り返ってみると、やはり私たちにとってはホールでのサマーコンサートが一番の大イベントでしたよね。みんな一丸となってがんばりました。

そのあともイベントめじろ押しすぎて余韻に浸る暇も無く、時が過ぎるのがあっという間で、サマーコンサートが遠くに感じます。

今年もママン・シーウィンドピヨコ隊は素敵なメンバーに恵まれ、楽しく活動することができました!

また来年も楽しく、そして少しずつ変化(パワーアップ?)もしつつ活動していけたらなぁと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま、メリークリスマス&よいお年を(*^▽^)/★*☆♪

*miho*
EDIT  |  15:15  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.12.13 (Fri)

12/11の練習

急に寒くなって、空気も乾燥していますが皆さん体調を崩さてていませんか?
息子の幼稚園では、ちらほらお休みの子が増えてきました。

クリスマスコンサートも無事に終わり、たくさんのお客さんに楽しんでいただけて
改めて本当に良かったと思います!
子ども達の笑顔を見ていると私たちも嬉しくなり、励まされます♪
これからの練習もやる気が出ますね~!!

さてこの日の練習は、人数が少なめ・・・いつもより少しのんびりめの練習になりました。
幼稚園訪問の合奏をする合間に、指揮者さんからお勧めの演奏のお話が!それは、
〇シエナウィンドオーケストラ・金聖響指揮の「リード×3」の中のエルカミーノ・レアルだそうです。
何がどう凄いのかは聴いてみてからのお楽しみ
という事で(笑)一度、聴いてみてください

~練習内容~

基礎合奏
   ↓
♪おどるポンポコリン
♪プリキュア
♪アンダーザシー
♪アンパンマンのマーチ
♪ヘビーローテーション
♪ウィーアー

~参加人数~
()内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:2(2)
クラリネット:4(1)
サックス:2
ホルン:5(2)
トランペット:2(1)
トロンボーン:1
ユーフォニウム:1
パーカッション:2(1)
指揮者:1

合計:21(7)


書き込みが遅くなってしまいすみません。
12月って不思議と毎年忙しくなりますよね
子供の頃はワクワクしてたのに、大人になると憂鬱になることもしばしば(笑)
買ってもいない宝くじが当たったら~・・・と、もしもシリーズを妄想しながら
現実逃避しているwww Cl・みさとでした♪










EDIT  |  22:10  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.12.06 (Fri)

クリスマスコンサート!

昨日12月4日はピヨコ隊恒例のクリスマスコンサートでした。
私自身初めてのクリスマスコンサートで、どんな感じかしら、とわくわくドキドキで会場に行くと、いつもの練習場所であるホールがとってもかわいくクリスマスチックに飾り付けられていて、とても気分が盛り上がりました。

演奏曲目は、
・ハンドベル演奏
・クリスマスフェスティバル
・オーメンズ・オブ・ラブ
・アンパンマンのマーチ
・はらぺこあおむし
・アンサンブル演奏
・そりすべり
・ルパン三世のテーマ
・ディズニーメドレー
・あまちゃん(アンコール)
・ドレミの歌(アンコール)

はらぺこあおむしが自分的にはお気に入りで、子供たちにも喜んでもらえるのでは、と思っていました。

さてさて、みんなが揃って軽くリハーサルです。
クリスマスフェスティバルを合わせましたが、なんだか音がそろわない感じがしました。
指揮者さんも、皆さん本番前にすでに疲れちゃってる感じですねぇ。
これはやばいですよ。
と、ダメ出し!
その後ディズニーメドレーとはらぺこあおむしを合わせてリハーサル終了。
ちょっと不安な気持ちで控室に戻りました。

開場時間になり、お客様がどんどんやってきました。
椅子席もゴザ席もいい感じに埋まってきたな、と思っていた開演5分前、近くの保育園の園児が
どぁーっと50人くらいやってきました。
これ入れるの??と思ったんですが、何とかゴザ席の前側を占領する形で座ってもらい無事入ってもらうことができました。

いよいよ開演です。
まずはハンドベル。間違えないかとちょっと不安だったけど、ノーミスで演奏しきることができて、よかったーーー。ほっ。
続いてのクリスマスフェスティバルも、リハーサルのようなズレもなく、華々しく演奏できたと思います。

曲が、子供向けのアンパンマンになると、会場の子供たち、とくに保育園の子供たちがとっても元気に歌ってくれました。びっくりしたのは、はらぺこあおむしでさえ始めっから大合唱です。
はらぺこあおむし終盤で、気が付くと小さい子がプロジェクターの前をうろうろして、スクリーンに近づいて行こうとしてました。椅子席に座っているお母さんが、あたふたしているのが見えましたが、プロジェクター係のTさん、表情一つ変えず淡々と操作しています。(大物だ)
その子の影がスクリーンに映るので、保育園児たちは指さして笑っていて、周りの大人はあたふたしていて、でも結局最後までどうすることもできず…
あおむしは「きれいなちょうちょ」ではなく「黒い人影」になってただろうな…

そしていよいよ子供たちお待ちかねのサンタからのプレゼントコーナー!
コミュニティーセンターのおじさんがサンタさんに扮してくれて、ピヨコ隊扮する2頭のトナカイさんと一緒にキラキラ光る星の形のおもちゃを配りました。
それからはもう、子供たちの興味はキラキラのおもちゃで、曲なんかどーでもいい状態でした。
でも、保育園児たちはアンコールのあまちゃんもドレミの歌も、最後まで元気いっぱい歌ってくれてましたよ。


コンサートが終わり…
片付けがほぼ終わったところで、みんな集合。受付をやってくれた隊長さんから入場者数が200人を軽く超えたと発表がありました。すごーーーい。
そして、隊長さんと指揮者さんに感謝をこめて花束贈呈。今年もありがとうございました。


演奏の出来はともかく、わたし的には、赤ちゃんをひざに抱っこして曲に合わせて揺すりながら、終始とっても楽しそうに聞いてくれていたお母さんたちの笑顔がとても嬉しかったです。
クリコン楽しかったー。

Bassのよしだでした。

EDIT  |  01:14  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |