2013年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.30 (Wed)

10月30日の練習

ボーンMちゃんの勧誘?でブログ係になりましたピッコロ吹きコーノです。
文章力ないですが(汗)よろしくお願いします♪

本日はお天気も良く長袖一枚でちょうどいい陽気でした。

「では、合奏一曲目・・・アルメニアンダンス・・・」と朝一で指揮者さん!
オーメンズをアルメニアンと間違えたそうです。お疲れなんですね~(笑)

毎週イメージをしやすいように色々な例えをしてくださいますが、
今日は【ゲームウォッチ】でした。

懐かしい~!やったやった!などの声があちらこちらで・・・

曲によっては急ぎすぎてしまう傾向があるのでゲームウォッチのブロック崩しの
跳ね返ってきた玉を受け止めるようなイメージでとの事です。

ディズニーの【N】の部分はスッス吹いちゃうと味気ないので
ブカブカの長靴を履いてガッポガッポ、ちょっと歩きにくいような感じでだそうです。

私の文章では伝わりにくいですが(汗)

クリスマスフェスティバルを吹いてると何だか一年が早く感じます。
今年のチキンとケーキはどこにしようかな・・・。

♪練習内容♪
チューニング
オーメンズ
クリスマスフェス
ディズニーメドレー
上記3曲通し
はらぺこあおむし(初見)

出席人数 ()は子供の人数
ピッコロ  1
フルート  4(1)
オーボエ  1
クラリネット4
サックス  3

トランペット2(1)
ホルン   2(1)
トロンボーン3(1)
ユーフォ  3
チューバ  1
コンバス  1

パーカス  4(1)

指揮者   1

計 30名(5)



EDIT  |  16:14  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.23 (Wed)

10月23日の練習

HAPPY Birthday(*^▽^)/★*☆♪

本日は我れらが指揮者さんのお誕生日でした!!

なので、メンバー一同でHAPPYBirthdayの演奏をしようということになり、指揮者さんが来られる前に楽譜を配り、1度だけ合わせ練習。

そして何も知らない指揮者さんが登場。

朝礼が終わりいつも通り合奏を開始…の前にちょっと待ったぁー!!

戸惑う指揮者さんに向けてHAPPYBirthdayの演奏をプレゼントするというサプライズをしました (^-^)v

ささやかではありますが、喜んでいただけたでしょうか?



そんな一歩大人になった指揮者さんに今日も熱い指導をいただきました!

印象に残ったのは、息の吸い方。

赤ちゃんをおんぶした時に温まる所…かれこれ何年もおんぶをしてないので忘れてしまいましたが、背中の下の方ですかね?そこに空気を送り込むイメージで息を吸うということ。

実際にやってみるとすごく息が入って行くのが感じました!
今までのお腹に送り込むイメージじゃなくて、背中に送り込んでいこう!とさっそく取り入れさせていただきました(^^)v

ですが、最後は唇が疲れて音が出ず…ほんと情けないです(T_T)


他にはコラール部分のワンフレーズを目を閉じて演奏。周りの音をよく聴いて、という練習でしたが、すごく新鮮で穏やかに演奏できた気がします。楽譜にとらわれることなく気持ち良かったです。



~練習内容~
オーメンズオブラブ
あまちゃん
アンパンマーチ(笑)
クリスマスフェスティバル
ディズニーメドレー




~出席人数~ ( )内は子供の人数

ピッコロ 1
フルート 3(1)
オーボエ 1
クラリネット 3
サックス 3
ペット 2
ホルン 3(1)
ボーン 3(1)
ユーフォ 1
チューバ 2
パーカス 3(1)
指揮者 1
見学1

合計27(4)


今日はクラリネットに見学の方がいらっしゃいました!!
入ってくれるかなぁ?入ってくれるといいなぁ!
待ってまーす(^-^)

*miho*
EDIT  |  23:13  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.10 (Thu)

10月9日の練習

昨日の練習の帰りにいきなりブログ係に任名され、とても動揺しているBassのよしだです。
日記はいつも一日坊主で、育児日記も始めからあきらめてつけていないこんな私が、ブログなんか書けるんでしょうか。とりあえず、初記事、書いてみます。

昨日は台風の影響でしょうか、風が強く暑い日でした。
久しぶりに人数もそろい、充実した練習でした。

基礎練の後、クリコンの曲をオーメンからやり始め、クリスマスフェスティバル、ディズニー、ルパン…と行ってもう12時という時に、指揮者さんが、
「では、クリコンの曲を全部通します。」
と!
「まだ早いんじゃ」
という隊員の声に、
「早め早めの準備が後で功を奏するんです」と、指揮者さん。
トランペットパートの皆さんが死にそうな顔をしています。
指揮者さんの「大丈夫ですか」
という声掛けに、
「大丈夫じゃないです。12時過ぎのオーメンはきついです。クリコンの曲、大変なんですよ…」

トランペットの皆さん、頑張って!

楽譜の準備をしつつ少し休んで、通しを始めようという時に、パーカッションのHさんが、指揮者さんにスライドホイッスルを渡し、
「人が足りないんで、ディズニーでこれ吹いてください」
指揮者さん、戸惑ってましたが、とても上手に吹いていました。

そういえば、今後、合奏の時にソロ担当の人が欠席の場合は、パート内で代吹きしようということになりました。
これで、合奏の時にメロディーなしとかが少なくなりますね。

~練習内容~
3Dバンドブック
   ↓
♪オーメンズ・オブ・ラブ
♪クリスマス・フェスティバル
♪ディズニーメドレー
♪ルパンのテーマ

♪クリコンの曲の通し(ドレミの歌除く)


~参加人数~
()内は子供の数

ピッコロ:1
フルート:3
クラリネット:3
サックス:2
ホルン:4(3)
トランペット:4(1)
トロンボーン:2(1)
ユーフォニウム:2
チューバ:2
コントラバス:1
パーカッション:3(1)
指揮者:1

合計人数:28(6)

通しが終わったらもう、撤収10分前で、みんなバタバタと後片付けをして撤収しました。

というわけで、こんなんでいいのかよくわからないブログ初担当のよしだでした。


EDIT  |  12:29  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.10.07 (Mon)

10月2日の練習

書き込み遅くなりました本日はもう月曜日…
もともと記憶力が無いタイプのため、このくらい日にちが経ちますと、この間の練習…何やったっけ?
と、ブログの書き込みにひと苦労(だったら早く書きましょう)のEuphのながちんです

そうそう、またしてもあいにくの空模様で、ただすご~く蒸し暑くて夏のように汗をかいて練習をしましたね。
しかも金管さんが少なかったため、自分の音が丸聞こえな感じで、いやな汗も一緒に掻いていた気がします…

前半は3Dの練習と併せて、指揮者さんから黒板を使っての講義を拝聴しまして、
すみません…ここで詳しく説明ができない、というか難しくて、音楽という教科は中学で習ったっきりのわたくしとしましては、途中から「???」の状態でした。

分かったのは、曲が終わる前にⅤの和音があり、それが水戸黄門の印籠を出す場面と同じように、バーン!!と、そのⅤの和音をしっかり出すことが重要だということと、Ⅴの和音は基本は必ずⅠの和音に戻ることでしょうか。(あってるカナ…)つまり、曲が終わる前にⅤの和音があって、Ⅰの和音に戻って曲が終わるんですね。
すみません違っていたら、どなたか訂正お願いします。

とまぁ、前半は指揮者さんのお話、後半はクリコンの曲を合奏しました。


~練習内容~
3Dバンドブック
   ↓
♪クリスマス・フェスティバル
♪ディズニーメドレー
♪そりすべり
♪オーメンズ・オブ・ラブ
♪アンパンマン


~参加人数~
()内は子供の数

ピッコロ:1
フルート:2
クラリネット:2
サックス:4
ホルン:2(1)
ユーフォニウム:1
チューバ:1
コントラバス:1
パーカッション:4(2)
指揮者:1

合計人数:19(3)

いやあ、トランペットさんとトロンボーンさんがいないとキツイっす~(>.<)
しかも先週お休みしたので、音も出ないし…
嗚呼、愚痴ばっかりですみません…反省。練習がんばりマス
EDIT  |  14:46  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |