2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.09.29 (Sun)

幕張コミュニティまつり

なんとも気持ちのいい秋晴れのこの日、今月2回目の本番であります『幕張コミュニティまつり』にて演奏させていただきました。
このお祭りは普段コミュニティセンターを利用されているサークルのみなさんが発表会をしたり、展示・販売をしたり、体験会をしたり、模擬店が出たりの賑やかなイベントです。

なんとなんと、今年はピヨコ隊としての演奏のほかに、オープニングセレモニーでのファンファーレ演奏のオファーもいただき、金管隊によるカッコイイファンファーレ演奏も行われました。

楽器編成の都合で担当楽器を持ち変えて演奏したメンバーもいて、なかなかレアなファンファーレだったと思います。
記録係のOさんに急遽依頼され私も隊のカメラマンとしてみなさんの勇姿を一生懸命撮影させていただきました。
(何でもやりたがりなので、実はすごく参加したかったです。なぜ私は木管楽器。。。)
金管隊のみなさまお疲れさまでした。

《演奏曲目》

☆ あまちゃん
☆ ルパン3世のテーマ
☆ 赤とんぼ
☆ ドレミの歌
☆ 笑点のテーマ

アンコール
☆ ヘビーローテーション

《出席人数》

フルート-----4
オーボエ-----1
クラリネット-----4
サックス-----3
ホルン-----2
トランペット-----2
トロンボーン-----3
ユーフォニウム-----2
チューバ-----1
コントラバス-----1
パーカッション-----4

指揮者-----1

合計28名

いつもはお子様がたくさんの演奏会ですが、コミュニティまつりの時だけはセンターを利用されている大人のお客様に聴いていただけるので、選曲もいつもとは違う大人向けのものでした。
お客様との距離も近く、曲と曲の間に「上手ね~」なんていうお褒めの言葉も耳に入ったりして、いつもよりリラックスして演奏できたような気がします。
たまにはこんな雰囲気で演奏するのもいいですね


ということで、今回は、コミュニティまつり2日目のアルブルさんの演奏を聴きに行ったのに、スポーツ吹き矢のおじさまおばさまに捕まり、吹き矢体験をしていたら危うく演奏を聴き逃しそうになったA.Saxオガミが担当しました

同じブログ係りのみさとちゃん、2日連続の本番お疲れさまでした。
アルブルさんの演奏とても素敵でしたよー!



EDIT  |  14:36  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.09.26 (Thu)

9月25日の練習

今日は久々に朝から雨降り。練習に向かう時もけっこう降ってましたが、楽器に楽譜に譜面台…と荷物が多いので、傘なんてさしてられない!と雨に打たれながら車に乗り込みました。


さてさて今日は3日後にせまったコミュニティ祭りのリハーサルをしました。
曲の完成度も気になるところではあるのですが、今回、セッティングから撤収までを25分で!という事なので、スムーズにセッティング出来るかしら…という心配も大きかったりします。
次のサークルさん、時間が押してしまったらごめんなさいっ(泣)


曲はと言うと…やはり難関は赤とんぼでしょうか。静かでゆっくりだし、楽器数が少ないから粗が目立つというか…
とにかくごまかせない!ごまかしが効かない!
いつも皆の音に隠れて勢いだけで吹いてる私…この曲は隠れられないのでオロオロしております(T-T)でも、もうやるしかない!
とても綺麗なアレンジなので、お客さんを魅了できる演奏が出来たらいいなぁと思ってます。がんばります!!




~練習内容~
3D(10ページ)
※次回から12ページをやるそうですよ!

リハーサル

手直し

全曲通し合奏



~出席人数~ ( )内は子供の人数

フルート:4(2)
オーボエ:1
クラリネット:3
サックス:3
ホルン:3(2)
トランペット:3(1)
トロンボーン:3
ユーフォニウム:2
チューバ:1
コントラバス:1
パーカス:2
指揮者:1


合計27(5)


やっと録画していた半沢直樹を見終えた*miho*でした。

あれで100倍返し…だったのか?!
EDIT  |  13:40  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.09.20 (Fri)

9月18日の練習

台風が過ぎたら、途端に涼しい日が続きますね。

日中少し暑いような時もありますが、真夏のギラつく暑さに比べれば、
おうおう、頑張って照らしてますな~ってなもんです。

この日の練習も、窓を開けるとさわやかな風が入る中行いました。
指揮者さんがお休みだったため、インスペクターのR姉さんの指導のもと、
月末の本番の曲をみっちり合奏しましたよ



~練習内容~

【合奏】

♪あまちゃん
♪笑点
♪赤とんぼ
♪ルパン
♪ドレミの歌
♪ヘビーローテーション



~参加人数~
()内は子供の数

ピッコロ:1
フルート:3(1)
クラリネット:2
サックス:3
ホルン:3(1)
トランペット:4(1)
トロンボーン:2(1)
ユーフォニウム:3
チューバ:1
コントラバス:1
パーカッション:3

合計人数:26(4)


…当初、合奏後に余った時間にパート練習や個人練習を~~なんてことに
なっていましたが、そうは問屋がおろさない、最後までガッツリの合奏となりました

インスペクターのR姉さん、後から謝ってたけど、個人的には不安な部分が
解消されてありがたかったです


そして、トランペットに新しいメンバーが増えました
Yさん、これからどうぞよろしくお願いします

さて、来週は、幕コミュ祭りのリハーサル→わりとすぐ本番、となっています。

季節の変わり目、体調に気を付けながら、無事に本番を迎えたいと思います。


以上、リハーサルと本番の間に子供の幼稚園の運動会予行練習があり
頭が混乱しそうなパーカッションワタナベでした。
EDIT  |  22:57  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.09.13 (Fri)

9月11日の練習

9月に入り、すっかり秋らしくなったけど、暑かったり肌寒かったり・・・体温調節が難しい季節でもありますね。
どうりで最近、息子たちのお腹の調子が悪いはず。完全に寝冷えですお腹だけは繊細な我が子。腹巻でもさせようかしら・・・
でも、秋は美味しいものが沢山~♪

この日は、月末本番の曲を練習しました。
笑点は子供の頃から耳に何となく入っているせいか、吹きながら頭の中で曲が流れているので吹きやすい。
けど、途中の数小節間は難しい曲ですね!思わず力が入ります。そして、笑点メンバーも頭の中に登場してます(笑)

~練習内容~
3Dバンドブック(いつもよりしっかり。)
   ↓
♪あまちゃん
♪笑点
♪赤とんぼ
♪ルパン
♪ドレミの歌
♪ヘビーローテーション

~参加人数~
()内は子供の数

フルート:4(2)
クラリネット:4
サックス:2
ホルン:2(1)
トランペット:1
トロンボーン:3
ユーフォニウム:2
コントラバス:1
パーカッション:4
指揮者:1

合計人数:24(3)

祝!!オリンピック開催決定!
せっかくなので見に行きたいですよね。7年後、我が家はどこで何をしているんだろう??
もしかしたら、ママンメンバーの子供たちの中から出場しているかも!?
楽しみですね~


Clみさと。でした!

EDIT  |  15:17  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.09.08 (Sun)

子育てフェスティバル2013

サマコン、ファミコンと1ヶ月おきに本番が続き、さらに1ヶ月後の本日は千葉市の公共施設きぼーるで行われた『子育てフェスティバル2013』というイベントにて去年に引き続きオープニング演奏をさせていただきました。

~ 演奏曲目 ~

☆夢をかなえてドラえもん
☆ウィーアー!
☆リトル・マーメイド・メドレー
☆手遊び
☆となりのトトロより「さんぽ」

~ 出席人数 ~

ピッコロ-----1
フルート-----2
オーボエ-----1
クラリネット-----4
サックス-----3
ホルン-----1
トランペット-----3
トロンボーン-----4
ユーフォニウム-----1
チューバ-----2
パーカッション-----3

指揮者-----1

合計 26名


去年も思いましたが、きぼーるのアトリウムはプラネタリウムの球体のせいなのか、すごく音が響きます。ただ響くというよりも「もわ~ん」と上に吸い込まれる感じでしょうかね。(う~ん。うまく説明できないなぁ。)
特に「ウィーアー」を演奏したあとの残響にはビックリしました。

このイベントでの演奏は色々なコーナーが同時進行しているので、じっくり聴いていただくというかたちではありませんが、他のコーナーで遊びながらも、楽しそうに手拍子をしながら聴いてくださっているお客様の姿もありとてもうれしくなりました。

普段小さなお子様を連れてコンサートには行きにくいなぁと思っていらっしゃるママさんにも、このようなイベントでの演奏なら聴いていただけるチャンスがありますので、これを期にピヨコ隊に興味を持っていただけたらいいですよね。
ピヨコ隊のコンサートは小さなお子様ウェルカムですよー


と、いうことで今回は、去年は子供の誕生日会でビールを飲みすぎておなかを壊し、痛い痛いと脂汗流しながら演奏したけど、今年は体調万全で挑んだA.Saxオガミが担当しました。

なぜなら、あれ以来「本番前日にはビールを飲まない」と学習したのもありますが、今日(9月7日)が子供の誕生日なのです。
本番終わったし、明日はマリンのナイターでビール飲んじゃおうかな~



EDIT  |  01:36  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.09.06 (Fri)

9月4日の練習

記録的猛暑、そして地域によっては記録的豪雨あるいは記録的少雨と言われた
今年の8月がやっと終わりました。

あまりの暑さに、エアコンのスイッチを入れてしまうこともしばしば・・・

2年前、節電!とあれほど厳しく意識していたのがウソのよう
節電せねば、という思いと、でも下手すると命にかかわるし、という思いで
板挟みな感じの夏でした

さて、この日の練習は、暑さも一段落した感じの天候の中、
9月7日(土)のきぼーる演奏のリハーサルを行いました。



~練習内容~

3Dバンドブック



合奏

きぼーるリハーサル

♪夢をかなえてドラえもん
♪ウィーアー!
♪リトル・マーメイド・メドレー
♪手遊び(とんとんひげじいさん、しあわせなら手をたたこう)
♪さんぽ
♪勇気100%

その他
♪クリスマスフェスティバル



きぼーる曲目かえし


~参加人数~
()内は子供の人数

ピッコロ:1
フルート:3(2)
オーボエ:1
クラリネット:4
サックス:4
ホルン:2(1)
トランペット:3
トロンボーン:4
ユーフォニウム:2
チューバ:2
コントラバス:1
パーカッション:4(1)
指揮者:1

合計:32(4)


個人的に、きぼーるでの演奏が初めてなので、とても楽しみです。

「子育てフェスティバル」でのオープニング演奏なので、
沢山のお子さん、そして育児に奮闘するお母さんお父さん方に
楽しんでいただけるといいな~~と思っています

以上、パーカッションワタナベでした
EDIT  |  16:22  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |