2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.30 (Fri)

8月28日の練習

最近、昼間は暑い日もありますが、朝夕は過ごしやすい日が多くなってきましたね!        
夏もそろそろ終わりなのかなぁ・・・。そして、賑やかで忙しいwww夏休みも終わりですね~♪
わが子は、ちゃんと宿題を終わらせているのか??

この日の練習は指揮者さんが早退されたので、「きぼーる」のリハーサルをさーっっと行いました。
「きぼーる」には、私は初めての出演です。学生以来の立奏!という事で、なんだか新鮮です!

その後インスペクターさんに、その次の本番の曲を振っていただきました。「赤とんぼ」はゆっくりとした
テンポながら、3、6連符で動く所が意外と難しい・・・。早く感覚を掴めるように頑張ります「あまちゃん」も、高音頑張ります←(超、個人的。)

~練習内容~

♪夢をかなえてドラえもん
♪ウィーアー!
♪リトル・マーメイド・メドレー
♪手遊びうたメドレー
♪トトロ
♪勇気100%
♪ルパン
♪あまちゃん(初見)
♪ドレミの歌
♪赤とんぼ
♪笑点のテーマ
♪ヘビーローテーション


~参加人数~
()内は子供の人数

ピッコロ:1(1)
フルート:2(2)
オーボエ:1(2)
クラリネット:3(2)
サックス:1
ホルン:2(5)
トランペット:3(4)
トロンボーン:3(4)
ユーフォニウム:2(1)
チューバ:1(1)
コントラバス:1(2)
パーカッション:4(6)
指揮者:1

合計:25(30)

おおー!なんか、子供の人数が多くて賑やかママンらしいわ~♪なんて眺めていたら、子供の方が人数が多かったんだー!!
さすが、夏休み

cl・みさと


EDIT  |  21:08  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.08.24 (Sat)

8月21日の練習

先週はママンの練習もお盆休みを頂いておりましたので、本日は2週間ぶりの練習となりました。

ファミコンも無事終わりまして、今後は、きぼーるの子供フェスタのオープニング演奏やいつもお世話になっている幕張コミュニティ祭りでの演奏、そしてきっとアッという間に恒例のクリコンと予定満載のママン。

本日は新曲というか、ほとんど昔やった曲で、今後の演奏予定の曲をみんなで合わせました。
あ、新曲ありましたね!
「笑点のテーマ」
パーカッションが楽しそう(楽しいのか?!)
最後の ぱふっとか思わず笑ってしまいます
真顔で演奏すると曲とのギャップが出てしまう気がするので、笑っちゃうくらいが丁度いいのかなぁ(^^)


~練習内容~

♪ディズニー・メドレー
♪笑点
♪ドレミの歌
♪赤とんぼ
♪ヘビーローテーション


~参加人数~
()内は子供の数
・ピッコロ:1
・フルート:1(1)
・クラリネット:2(1)
・サックス:4(2)
・ホルン:2(1)
・トロンボーン:3(1)
・ユーフォニウム:2(1)
・チューバ:2(2)
・パーカッション:2(2)

・指揮者:1
・見学者(Euph):1

・合計 大人:21名 子供:11名

今日はEuphの見学の方がいらっしゃいましたo(^o^)o
見学と言っても、一緒に吹いたんですが、9月から入隊して下さるそうです
やったねー
これでサボれる…いやいや、厚みがでて良くなりますね(^^)

若干よこしまなEuphのながちんでした
EDIT  |  18:57  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.08.07 (Wed)

ファミリーコンサート2013

美浜文化ホールでのコンサートからちょうど1ヶ月、今日は幕張コミュニティセンターで『ファミリーコンサート』を行いました。


練習期間が1ヶ月しかないって、けっこう厳しいですね。でも、何とか無事に終わりました!


暑いにもかかわらず座りきれないほどのお客様に来ていただき感謝感謝です!


今回は、恒例となりつつあるお子さまによる指揮者体験があったり、メンバーがバルーンで作ったチョッパー帽子を指揮者さんが被ったり、あとは受付がメンバーの子供だったりと、色々試みてみましたが楽しんでいただけたでしょうか…


ホールでの緊張感はんぱないコンサートもいいですが、子供たくさん賑やかなコンサートもやはり楽しくていいですね。


次はまたまたちょうど1か月後にきぼーるにて演奏します。


夏バテしないように気を付けないと!!



《演奏曲目》
銀河鉄道999
ウィーアー
スターファンタジー
さんぽ
勇気100%
AKB48vs嵐
名探偵コナンメインテーマ
リトルマーメイド

ゆめをかなえてドラえもん(アンコール)



バルーンアートにハマりつつある*miho*でした!
EDIT  |  21:30  |  ♪+゚演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2013.08.04 (Sun)

7月31日の練習

毎日暑くて、夏バテ気味な今日この頃ですが、ピヨコ隊は本日も元気に練習に励んでいます

個人的には久しぶりの練習参加となりまして、音楽室の扉を開いたら、オオッΣ(゜o゜;)大量のキッズが

そうかそうか、世の中は夏休みなのね、と子供のいない私は軽く驚きながらも、いやぁ~久々にママンらしい練習風景だなぁと感慨深い思いが致しました
子供がいっぱいいるとやっぱり活気があっていいですね~

本日はファミコンのリハーサルです(*´▽`*)
サマコンの時に司会をしてくださったKさんが同じくファミコンでも司会をしてくださるとのことで、リハーサルにもご参加下さいました♪ありがとうございます(^^)♪

~練習内容~

3Dバンドブック
   ↓
♪ファミコンリハーサル
(司会含め、全曲通し)
   ↓
♪手直し
 ・ウィーアー
 ・銀河鉄道999

~参加人数~
()内は子供の数
・ピッコロ:1(1)
・フルート:2
・クラリネット:2(2)
・サックス:3(3)
・ホルン:3(4)
・トランペット:3(6)
・トロンボーン:3(4)
・ユーフォニウム:2(1)
・チューバ:2
・パーカッション:5(8)

・指揮者:1
・司会者:1


大人:27名 子供:29名 合計:66名

な、なんと!子供の人数が大人を上回りましたぁ!すご~い!新記録的な感じ?!
ファミコン本番では、なんと!キッズ達が受付担当となっておりまして、いやはや頼もしい限りですね~

演奏曲はサマコンと同じ曲がだいぶありまして、編成人数がサマコンの時とはだいぶ違いますが、何とか楽しめる演奏になっているのではないでしょうか。

新曲のウィーアー♪はワンピースの主題歌とのことで、ワンピース見たことなくて、練習休んでいる間、一生懸命YouTubeで主題歌を歌えちゃうくらい聴きまくって、譜読みしてリハーサルに臨みました。
なかなかカッコイイ曲で、うーん好きかも
サマコンの時は999が一番好きだな~って思っていましたが、今はウィーアーの方が好きですねー

Trbのソロも難しそうですが、カッコイイですよね(^∀^)
難を言えば、もうちょっとテンポが速い方が原曲に近くてカッコイイと個人的には思っていますが…σ;^^)

先だって新しく係りの担当が決まって、新インスペクターさんをはじめ、新各担当者さんのもと、練習にも活気がみなぎっていて、良い意味で新たなママン発動という感じがいたしました。
ママンの一員として、一緒に楽しみながら頑張りたいと思います(^^)

長くなっちゃった Euphのながちんでしたー(´Д`)y~
EDIT  |  15:33  |  ♪+゚練習日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |